カルツォーネ

スニーカーが欲しくてデパートへ行ったら「イタリア展」をやっていました。
ちょっと寄ったら、美味しそうな「カルツォーネ」がありました。
カルツォーネってあんまり売っていないでしょう?

4種類くらいあって、どれも美味しそうでした。
これは季節の春バージョンで中身は、菜の花、きのこ、白身魚、トマトペースト、バジル、チーズでした。生地はピザと一緒。
レンジで1分チンして、トースターでカリッとさせると、ぷっくり膨れます。
一食、これ一つで十分です。
後から調べたら『シナグロ』というお店らしい。オーガニック野菜を使っているそう。

d0006467_19545354.jpg




「お願い、ちょっとだけください~。」
d0006467_1955858.jpg

「あ~ん、よだれが~」
d0006467_19552854.jpg






[PR]
# by miko_rinn | 2017-03-19 20:17 | Comments(2)

犬の幸せ

きょうも日向ぼっこ。晴れた日の日課になってます。輝くホワイト♪
d0006467_10333873.jpg
ヒートが終わったらお散歩に行こうね。




時々見ている犬レスキュー動画です。『Hope For Pows~』(in L.A)
   ⇒
引越しでバックヤードに置き去り、ハイウェイや砂漠に捨てられる、ホームレスになって野良で生きているわんこたち。
お国柄か大型犬は多いようですね。見た目怖い犬に作られてしまった「ピット・ブル」のような。うろついていたら確かに怖いです。

連絡が入ると、捕獲のための七つ道具とチーズバーガーを持って、どこへでも出動。
捕獲場所も 住宅街から、ゴミの山、床下、ブッシュの中、荒野、と様々。
体験から怖い思いをしているわんこは簡単には人間に近づきません。
ちぎって投げるチーズバーガーを食べ、頭を撫でさせればほぼ捕獲成功です。
綺麗にシャンプーして治療し、愛情を与え、元気を取り戻し仲間と遊ぶことを覚えると、全く見違えるほど別犬に変わるのですね。わんこが欲しているのは信頼、御飯よりも愛情の様な気がします。
フォーエバー・ホームを見つけてあげて完了。

youtubeに上げることはとても良い方法と思います。最後に$5の寄付を募っている。
骨折している子もいれば、全身をマダニに食いつかれている子もいたりで、治療にお金は掛かりますから。


日本の場合、飼い主がセンターへ持ち込む→一週間で殺処分、が課題ですね。
犬の幸せは、人間次第。




[PR]
# by miko_rinn | 2017-03-10 11:00 | Comments(2)

画像取り込みに苦労

画像をアップするのに苦労しています。今までカメラを繋げるだけでPC画面に表れていたのに、出来なくなってしまって、SDカードを直接PCに差し込み、どこを開くか?でひと苦労。
今やっと出来たので手順を記しておきました。


久々にゆきちゃんです。
元気です♪
自分から「日向ぼっこがしたい」って表現したら出して上げます。
d0006467_1244392.jpg

そろそろ中に入りたいのかな?
ごく最近ですが、戸をもう少し開けてあげると、自分で中に入れるようになりました。凄い進歩です。
d0006467_125510.jpg

ソファの上で。
d0006467_1252751.jpg

なでなでは大大好き。
d0006467_12547100.jpg







[PR]
# by miko_rinn | 2017-03-05 12:17 | チワワ | Comments(2)

カルテット

今日は月一のカルテットの「2月分」でした。
皆さん予定が立て込んでいて先月は合わせられなかったので。
団内演奏会で弾くハイドン曲だけだったので、いかに『良く』弾くかに拘った練習です。
よく言われる「音符の譜面づらを弾くだけではダメ」。
考えて弾かないと。これがなかなか難しいのですわ。
音楽性、センスがあるかないか・・・。





[PR]
# by miko_rinn | 2017-03-01 23:55 | バイオリン | Comments(2)

チワワ州

ちょっとサボり過ぎたかな。^^;

チワワがメキシコのチワワ州発祥だということはチワワ飼いの方なら皆さんご存じですね。
「クリスタル ケイブ」と呼ばれる水晶の洞窟が発見されたのがチワワ州だというのはご存じでしょうか?
地球のビックリを思わせるニュースでしたね。

d0006467_14472142.jpg
  画像拝借
d0006467_1448781.jpg

まるでCGの映画みたい。
50万年掛けて地下水の中で出来上がったメガ水晶の洞窟(地下300m)、50℃以上あるので完全断熱装備が必要だとか。
現在は閉じられ、いずれ水で満たされるそうです。



[PR]
# by miko_rinn | 2017-02-25 15:01 | Comments(2)

日向ぼっこ

まだまだ外は寒いですね。
午前中の日の当たる時間は、ベランダに出たいと自分から合図をします。
短い時間ですが、ひなたぼっこです。葉っぱが落ちていればくわえてきて遊びます。


d0006467_10274788.jpg


d0006467_1027599.jpg







[PR]
# by miko_rinn | 2017-02-08 11:35 | チワワ | Comments(2)

カルテット

月一のカルテットの日。
今日の練習は、団内カルテットに 我らカルテットも出ることにしたので、その練習と時間制限の中で収める・・何楽章を弾けば良いかの相談でした。
持ち時間はたったの10分です。超過したら1分100円払うのだとか。
これはだらだら弾いて飽きられないための初めての策です。本当に払うのかは?ですけれど。
(抽選で組んだカルテットは制限時間20分です。)

今やっている曲は全楽章で26分くらいですから、切り詰めて(繰り返しを省くとか)せいぜい2楽章分くらいしか出来ません。
ということで弾く楽章は決まりました。


こんなこともしています。
昨日は、楽譜係をしている関係で コンビニでコピーを250枚取りました。
1000円札が使えないので、先ずコインに両替してもらうことから。途中で後ろに並ばれないことを祈りながらひたすらコピー。30分以上掛かったかな。
家に帰ってからは、曲ごと、メンバーごとに分けてクリップで留める内職作業も。ーー;







[PR]
# by miko_rinn | 2017-01-31 22:55 | バイオリン | Comments(2)

コンサート鑑賞

団の仲間2名が出ている「日立フィル」の定期演奏会を聴いて来ました。
すみだトリフォニー、大ホールにて。満員でした。
錦糸町駅、コンサート以外で降りる機会のない駅です。スカイツリーがすぐ近くに見えます。

駅から近くて分かり易いですね。
団員が多いせいか、舞台はいっぱいいっぱいでした。

曲目:
ディーリアス 楽園への道
バーンスタイン 
  ウエスト・サイド・ストーリーより シンフォニックダンス
休憩
エルガー 交響曲第一番 作品55
アンコール、エルガー「愛の挨拶」


ウエスト・サイド・ストーリーは映画でお馴染みですが、結構難しい曲ですね。聴くのは楽ですが。
管が活躍します。

正直言うと、交響曲は眠くなります。とりとめのない混沌が続くエルガー。
弾くのも凄く大変そうです。

この駅は、いつの間にこんな人が多い駅になったのでしょう。大混雑状態です。
帰りにお友達とお茶しましたが(ケーキも)、新宿などに比べるとお安い設定に思いました。





[PR]
# by miko_rinn | 2017-01-28 23:53 | バイオリン | Comments(2)

チワワオフ会

龍虎さんのお誕生月のランチを、恵比寿のフレンチレストラン『ラブレー』でいたしました。
ワンコ室内OKのレストランです。
が!カメラを忘れていったのでした。(泣)

ゆきちゃんは電車移動中も大人しく、ガサゴソ動くこともしません。

今日の出席者は龍虎さんとなのちゃん。
aco.さんとlinoちゃん。
と かあちゃんとゆきちゃんでした。

画像はみなaco.さんに頂きました。
d0006467_17535033.jpg


オーナーさんは以前のブログにも書いていますが、大の犬好き。パピヨンをこよなく愛しています。
テーブルの傍にいらしては、料理の話よりワンコの話をします・・色々。

携帯でメインの写真だけ撮ったのに、保存しなかったみたいで 有りませんでした。あはは

先ずは、乾杯(飲めない人はレモネード)です。
前菜は色々野菜とワインで煮たポーチドエッグ。下にそば粉のクレープが敷いてあります。
d0006467_17562017.jpg

京人参のクリームスープ。
メインはオマールエビとホタテ貝柱のリゾット。
(この時点で、お腹が一杯)

デザートは、たくさんの種類を少しずつ頂きました。
d0006467_17573112.jpg


出口の階段で、集合写真です。
d0006467_17451921.jpg
d0006467_1751175.jpg

帰る頃は少し寒さが和らいでいました。






[PR]
# by miko_rinn | 2017-01-27 18:38 | chihuahuaオフ会 | Comments(6)

団内カルテット合わせ練習

3月にある団内カルテットの一回目の合わせ練習を、マンションのAVルームを使って行いました。
4名のうち2名は初めて組む方々です。
曲は ハイドン Op.2 No.5 全楽章、1st担当です。

ハイドン32歳のときの曲です。
わりと軽快で 変形な面白さもある曲です。

何回か弾くうちに要領が分かって来るので、段々まとまって来ます。
難しいのが、Largoでシンコペーション多用の楽章でしょうか。拍がはっきり分からない、各パートが微妙にズレがちです。ザッツが必要。
でも初めての合わせにしては良かったと思います。
本番前まで、あと一回合わせる予定です。


音がするので見たら、ほりほりしてました。
d0006467_19303974.jpg



その何十分か後、今度は寝てましたぁ。笑
d0006467_201947.jpg






[PR]
# by miko_rinn | 2017-01-21 17:48 | バイオリン | Comments(4)

オモチャ好き

あっという間に、もう1月も2/3が無くなってしまったわ。
今日は家の中でも寒かったです。明日はもっと寒いのだとか。

ゆきちゃんは毎日オモチャで遊ぶのが日課です。
いろんなぬいぐるみを自分で出してきて、振り回したり戦ったり噛んだりして遊んでいます。

d0006467_23141693.jpg

投げて取ってくる・・・は もう少し時間が必要みたい。
夜寝る前に、出した10個くらいのぬいぐるみをおもちゃ箱にしまうのがかあちゃんの日課です。


ソファの上でお昼寝ちゅう。
d0006467_2313484.jpg




少し前に、動画をアップしようとしたのに、取り込んだ画面の半分が流れてしまっていて出来なかったんです。なぜだろう?





[PR]
# by miko_rinn | 2017-01-19 23:30 | チワワ | Comments(4)

予防接種に行きました

きょうは、ゆきちゃんは予防接種に行って来ました。
去年と同じ「9種混合」です。


わたし、泣いちゃったの。^^;
d0006467_1513656.jpg


爪も切ってもらうので、エリザベスカラーを付けましたが、スナップボタンの音が大きくて怖かったようでビビってました。音のしないマジックテープ等で留めるものがあると良いな~。

動物病院で切ってもらうと、とても短くしてくれるので良いです。
短いバッツリ・コースです。(長めコースもあるみたい?)
動物病院へ行かないときは近くのサロンで爪切りをしてもらいますが、血が出ることを避けているらしくとにかく長めなのです。



病院に、緑茶のティーバッグを食べてしまった6ヶ月のラブラドールが来ていました。飼い主さんにお聞きしたらナイロン・メッシュのようなテトラ型のティーバッグだそうです。心配ですね。
身体は大きくても6ヶ月のお子ちゃまですからやんちゃな時期。
チワワちゃんなら食べないと思いますが、大型犬の飼い主さんは要注意です。




[PR]
# by miko_rinn | 2017-01-07 15:22 | チワワ | Comments(5)

2017


あけましておめでとうございます


            ゆきちゃん
d0006467_1552565.jpg



おくればせながら、ご挨拶させていただきます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

穏やかなお正月ですね。
皆様は良いお正月を迎えられたことと思います。



逆さまで失礼♪
d0006467_1321470.jpg



今年も頑張って健康に気を付けたいと思います。





[PR]
# by miko_rinn | 2017-01-05 09:25 | Comments(3)

あと一日

今年最後のブログアップになります。


昨日の画像ですが。
d0006467_1859479.jpg

クリスマス飾りが終わると、毎年立派な「門松」がドアの両側に置かれます。
ゆきちゃんは お座り、マテが出来ません~。
あ~ぁ、歩いて来ちゃう~。


お天気が良く暖かいと思ってお散歩へ出たら、空気が冷たく寒かった。
ゆきちゃんはセーターを着て歩いていましたが、近くを通るおばさま方が「寒そう~」可哀想よみたいな雰囲気だったので、はいはいやめましょうね となりました。笑


皆様、チワワちゃま、今年もたくさんありがとうございました。
元気に良いお年をお迎えください。





[PR]
# by miko_rinn | 2016-12-30 19:20 | Comments(2)

ベランダの植物

今年もあと数日になってしまいましたね~。
皆さん、お忙しくしているのでしょうか。風邪に気を付けてくださいね。


ベランダの『パッションフルーツ』です。
今頃、一つだけ実が付いていました。
d0006467_11432318.jpg

買ったときは実が7個も付いていたのですけど、今年は春に花が咲いて3個採れたのでした。
これは追加の遅咲きの実。
植え替えもしていないし、剪定もしていないから、数は減りますよね。
結構寒さに強いみたいで、庭のあるお家だったらフェンスに這わせたら良いかもですよ。落葉はしません。


お昼ね中のゆきちゃん。(呼んだら起きた)
d0006467_12283667.jpg

昨晩はフロントのお姉さんに、「ゆきちゃんに会いたい」と言われて連れて行きました。可愛い、良い子、の連続で楽しんでもらえました。^^Y





[PR]
# by miko_rinn | 2016-12-29 12:41 | 植物 | Comments(4)

年賀状

今日はずっと年賀状書きをしていました。昨日作ったハンコでバンバン押したので、今日は宛名書きでした。&一言書き添えて。

買って使わなかったバレン。
d0006467_21521619.jpg

固くて薄いゴム板(安い)は結局彫りにくくて、彫りやすい消しゴムハンコ用のもの(高い)を買い直しました。手でギュッと押せば綺麗に色が付くからバレンは不要。
えのぐでは付かないので好きな色で出来ないことが難です。

いつも「何日までに出せば元旦に届く」という日にち迄に出したことはありません。^〇^
上手く行けば1日に、2日は郵便局が配らないので3日には着くでしょう。


youtubeの音楽を聴きながら書いているのですけど、聴きたい曲が次に来ないのでこまめに選曲しないとなりません。ほっておくと全然違うジャンルに進んでいってしまうのです。
繰り返し機能があれば良いのにな。又は、1楽章を聴いたら次は順番に2楽章に進んで欲しい。
来年はこんな曲を発表会のデュオで弾きたいな~~、とか考えながら。

話がそれますが、
デュオって楽しいですよ~。一緒に弾く相手が自分より上手な方ならなおさら魅力的。
相方に頼ってはいけませんが、相手をして欲しいと言われることを目標に。






[PR]
# by miko_rinn | 2016-12-25 22:01 | Comments(2)

Merry Christmas

メリー・クリスマス♪

クリスマスグッズを集めてみました。
関係ないのもありますね。

d0006467_20291029.jpg



マンションの中庭のイルミネーションは住人たちの手で飾り付けをします。
トナカイと雪だるま。毎年同じですが、結構綺麗です。

イルミネーションの動画です。


エントランスにはクリスマウツリーや、どなたかが提供された飾りものもあります。


今日の、というか数分前のゆきちゃんです。右足が上がってる。
d0006467_20304486.jpg







[PR]
# by miko_rinn | 2016-12-24 21:11 | 動画 | Comments(4)

カルテット

月一のカルテットの日でした。今年最後の合わせです。
また一年間、先輩方の指導を受け、勉強になりました。
お世話になり、ありがとうございます。
(このメンバーでカルテットを組んで、そろそろ10年になります。)

覚書:
ハイドン Op.20-4 全楽章

この曲を来年3月の団内演奏会で弾こうかという案が出ています。
1stがかなり活躍する曲ですが、全員が楽しめる曲です。(2楽章以下)
制限時間があるので、時間内に納まるように組み立てればOK。



楽団に関しては、第52回演奏会に向けて、衰えを知らない若老人たち。あと5年もすればギネスものでしょう。
体力(耳・目・命含む)だけが勝負です。脳は大丈夫なのです。





[PR]
# by miko_rinn | 2016-12-23 23:50 | バイオリン | Comments(0)

ゆきちゃんの消しゴムハンコ

ゆきちゃんのハンコを作ってみました。
年賀状も手をつけていないのに、こんなことしている暇はないんですけどね~。

ここんとこ、発表会が終わっても忙しくて、カルテットも近くあるし、団の試奏曲も多い(20曲近く)、レッスンの新曲も難しいし練習曲がたくさん。楽譜係で大量のコピーを作らなければならず、頭が整理できませんです。

ゆきちゃんのハンコも早く作りたかったので、眼の比較的良い朝のうちに少しずつ彫ってみました。彫刻刀がこのサイズを彫るには大き過ぎ。眼の悪さと相まってだんだん雑になるわ。
d0006467_12305845.jpg

スタンプで押しては修正、押しては直し、って作ります。

まいちゃんと違って黒って訳にはいかないから、どうしましょう。茶色で押してから眼と鼻は黒で手描きに?笑
チワ友さんへの賀状に押すかもよ~。


ポカポカの日向でお昼寝。こっち見てる~。
d0006467_12313015.jpg

こちらも、別の日。
d0006467_1320624.jpg






[PR]
# by miko_rinn | 2016-12-17 12:50 | 手仕事 | Comments(4)

ホッ

今日は年に一度の発表会でした。
今週はその準備でとても忙しかったです。
弾きたい曲を弾かせてもらった満足感と 同時に、「ちょっと無理し過ぎたかな」という反省と、色々思いがあります。
上がることを考慮すれば、弾きやすい曲・落ち着いて弾ける曲を選ぶべきなのですが。
選曲は難しいです。

今日弾いたのは、ラロの「スペイン交響曲・Ⅲ楽章」と、
サラサーテの「ナヴァラ」、これは先生とのデュオです。

上がると速いパッセージでシフトが外れる、や 指がもつれる(手が温まっていない)。これは誰しも緊張のせいで起こることなのですが、プロとはその辺がが違うのでしょうね。

知らない方からも褒めて頂いて、皆さんお優しいこと。
自分では”失敗”なのですけど。・・・30点くらいかな。笑
発表会に出なければ、一年間でもっとたくさんの曲を練習できるのですが、やはり発表の場も必要ということで。それに楽しく交流と情報交換も出来ます。(サロン風ホールなので)
中学生、高校生が上手い!!

やっと今夜からボケーっと出来ます。





[PR]
# by miko_rinn | 2016-12-11 23:30 | バイオリン | Comments(2)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル