旅6日目 ターシャ・テューダーの庭へ

いよいよターシャお婆ちゃんの住んだ庭へ。
このツアーではターシャ・チューダーさんに憬れて参加した方が多かったと思います。
ターシャさんの住んだ場所は公開しておらず、交渉して許された限られた人達(会社含む)だけが訪問できるらしいです。
(個人の家に押し寄せて来られたら困るというのと、きっと100冊近い絵本の印税で十分運営が維持できるのだと思います。今はターシャさんのイメージを壊さないよう大切に維持して行こうということのようです。息子さんが家具を庭で作っていて契約販売もしているそうでした。)

”版権”により、庭の写真を撮ることは禁止です。
入り口でカメラを預けないとなりません。
なので、残念ながら庭の画像は有りません。

d0006467_7463219.jpg
AMAZONブックの画像よりお借りしました。いくつかのは「なか身検索」で綺麗な庭の写真が見られますよ。

更にお時間のある方は公式サイト(英語)
 

バーモント州の南部あたり、バスで森の中へどんどん入ると、お迎えの方が立っていました。
ターシャさんの息子さんセスと、お孫さんのお嫁さんエイミイです。
ご挨拶を済ませ、彼らの案内と説明で、TVで出た庭の一部と畑を見学させて頂きました。

セスさんの住む家の隣接する建物には、マリオネットが出来る小さな舞台が作ってあり、奥様マージョリーが作られた(と思う)様々な役柄・衣装の人形が保存されています。
一体一体出して下さり、触らせて下さいました。(マージョリーも絵描き、doll作家、ガーデナーでもあります。)
ターシャさんは昔ながらの生活、糸を紡いだり、布を染めたり、ろうそくを作ったり、暖炉に薪をくべたり、を好んだそうです。
実は母ちゃんは、彼女の予備知識なしで行ってしまったし、全然詳しくありません。どれがコーギー・ハウスなのかとか。

庭を見学した後、西瓜をご馳走になりました。
カメラが返却され、撮影OKの場所で撮った画像です。
ショップの中。
d0006467_8253436.jpg

ショップで買った蝋燭2本組、7$。
d0006467_8521141.jpg

手作り蝋燭。お鍋の中は固まっている大量の蝋です。
d0006467_8254923.jpg

コーギー。赤ちゃんみたいに真ん丸く写ってしまったけど、大人です。
d0006467_8255958.jpg

同じコーギー
d0006467_826911.jpg
d0006467_826187.jpg

ご家族とスタッフの写真。モザイクの入っていない方々がそうです。
d0006467_848149.jpg

ターシャさんのお孫(パパ)さんとその娘さん。現在は3世代でお住まいです。
d0006467_8263525.jpg


11時半頃にターシャさんの森を後にし、ランチです。
サラダとパン
d0006467_8264343.jpg

キッシュ。付け合せは人参です。
d0006467_8265335.jpg

ムース、メイプル味だったか忘れ。
d0006467_827322.jpg


午後は、又また素敵なお庭の、ゴードン邸を見せて頂きます。
庭のコーナーごとに、テーマを持って楽しまれているようでした。
(2000坪のお庭は規模が違い過ぎて参考にはなりませんが、目の保養です。)
自宅の木を切り、通路に立てています。
d0006467_8271339.jpg
こんなに他に何も建物が見えない景色!
d0006467_8272547.jpg

ゴードンさんご夫妻です。
d0006467_8274288.jpg

ブランチはここで?
d0006467_8275130.jpg

ジョン・トラデスカント(昔のプラントハンター)の像です。可愛い。
(学名でトラデスカンチャはツユクサ属を言います)
d0006467_82807.jpg
d0006467_828743.jpg
ここは何かを作っていた跡なのですが、なんだったか?Tさん教えて下さい。
池の中ではオタマジャクシが泳いでいました。
d0006467_8282342.jpg

家の中へどうぞということで、お邪魔しました。ここを買われたときは古い住居建物や納屋だったそうですが、年数を掛けて住み易く改造して行かれたそうです。
d0006467_8284736.jpg


バスで移動です。大ショッピングモールで果物などを調達しました。
私はチェリー、お友達はマンゴーを買いました。
安いのですが、量が多いです。(アメリカンチェリー1kg2$ほどです。)

とても長い一日でした。
ボストン近郊のマリオットホテルへ。ここでは2連泊します。
d0006467_8285843.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2010-07-01 22:44 | 旅行 カナダ&米 | Comments(2)
Commented by kuni at 2010-07-01 23:59 x
庭の写真がNGとは!\(゚ロ゚;)/ さすがアメリカ・・そういうところはシビアですね~。手元に欲しかったら写真集を買って頂戴という事でしょうか・・。(^^;)
チューダー家のワンコはコーギーだったのですね。(^m^)

ゴードンさんの家も凄いなあ。

単純に緑の多いところって、心身がリフレッシュされるような気がしますね。
Commented by miko_rinn at 2010-07-02 22:57
☆kuniさん、
版権というのはややこしいですね。
本を買って見て下さいということなのでしょう。
でもその庭の本って、すごくお高いの。
コーギーを何匹か飼っていたようですよ。

緑が多い、空気が綺麗、人が少なくてせかせかしていない。
ゲームばかりしている人間なんていないんでしょうね。(笑)
<< 旅最終日 オルコット邸 ボスト... 旅5日目 シェルバーン・ミュー... >>


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル