ブラッシング
あみちゃんの毛が抜け始めました。
かなり抜けるので、梳きブラシでブラッシングをしてあげると、まいちゃんが「あたしも~」って寄って来ます。まいちゃんは今、どんどん伸びているところなので一本も抜けないのですよ~。
でも、ブラシが好きなほうが都合が良いので、軽くやってあげるのです。まいちゃんの被毛は柔らかく細くていいツヤをしています。どのくらいカッコ良くなるのかとても楽しみです。
あみちゃんは、これからまだ暑い夏が続くので、抜けていって調度良いかも知れません。何かにつけ、すぐひっくり返ってお腹を見せるので非常にやりにくいです。背中のブラッシングをしたいのですから。

d0006467_23341297.jpg


TVで「二十四の瞳」を観ました。あんな素朴な分校っていいな~っと思いますね。昔の子供って全く穢れがなくて可愛かったのではと思います。今はお母さんが小さい子供に金髪に染めてあげちゃったりする時代ですもんね。あれは薬剤が成長期の体に悪い影響があると思うのですが。

[PR]
by miko_rinn | 2005-08-02 23:35 | チワワ | Comments(10)
Commented by maki お母 at 2005-08-03 08:37 x
おはようございます。。
うちも今、毛がよく抜けます。。ロンチ組はも~う毛玉が出来そうです^^;
まいちゃんはまだ抜けないのですか?
あとむは伸びながらも少し抜けてます。ブラシッングしなきゃ。。

私も「二十四の瞳」観ましたよ。小学校の時は木造校舎で、確か4年生の時に築100年を迎えたと思います。分校じゃないから、あれよりは大きかったですが・・^^;
それから2年ほどで建て替えされたので、私たちが旧校舎の最後の卒業生になりました^^ 木造校舎・・なんともいえない趣があります。
Commented by miko_rinn at 2005-08-03 10:44
★makiお母さん、
今が毛の抜ける時期なんですかね。全員の抜け毛の量って凄いでしょ~(笑)。掃除機、頻繁にかけないとね。
あとむ君、今抜けている?ロンチとは時期が違うのかな。まいちゃんは抜けていたのは5月でしたよ。

小学校の校舎、懐かしいですね。とっくに建て替えられて記憶の中にしかないけど。makiお母さんは、二人掛けの机なんて知らないでしょ?
まぁ、まずい給食だったことだけが強く記憶にあって、楽しかったことは少なかったような気がしています。
Commented by 龍虎 at 2005-08-03 14:14 x
あっ なんだか「セピア色の写真」のような世界が ここに繰広げられていますね。
昔 自分たちが食べた給食ってすごいまずかったけど、教員になって食べた給食はすごく美味しかったですよ。
だから、今の子達は 美味しい給食を食べてるんですよ・・・きっと。
だから、「給食まずかった」って言う年代は「年寄り」かも・・ですよ。

小学校に低学年の頃は 上履きを持って行ってたけど、そのうち床が油びきされて、土足のままあがれるようになったよ。
木造2階建てで、今思っても雰囲気のある学校でしたが、立て替えたでしょうね・・・・。
学校ってかならず「お化けばなし」が つきものですよね。
鉄筋の新校舎になっても、あるけど、木造に雰囲気のある校舎だと さいこうのお化け話がありそうです。あれ~ぇ??話が全然それちゃった・・。
Commented by maki お母 at 2005-08-03 16:02 x
また来ちゃいました。。
あとむは5月の時点では病気のせいで毛が強制的(?)に抜けてたから・・今が自然の抜け替わりみたいなもんですかね^^;

ふふふっ、木の二人掛けの机、知ってます^^;
あれ、テストの時に下敷き忘れると用紙がデコボコになって字が・・(汗)
うちは田舎だったから、都会より入れ替えが遅かったんでしょうね。
途中で変更になったんですけど。

うちは木造平屋建校舎でした。お化け話は不思議となかったです。
中学の鉄筋校舎ではありましたけど^^;
給食はまあまあでした^^
Commented by miko_rinn at 2005-08-03 20:40
★龍虎さん、
も~、私、歳の分かるような話はしないって決めたのに。ははは。
「給食残さず食べないと外に出ではだめ」、という凄い意地悪な女の先生がいて。今でもその先生のこと嫌いです(笑)。(生きてないかも・・・)
今の給食、しゃれたものが出て美味しいんですよね。マツタケご飯とか出たり。
龍虎さんの学校、土足OKだったのですかぁ?そんな学校あるって今まで知りませんでした。進歩してましたね。
お化けの話はなかったような・・・。怖いトイレもあったけど。
Commented by miko_rinn at 2005-08-03 20:49
★makiお母さん、
机知っているんですか!お若いのに・・・。(笑)
隣の男の子と、真ん中の線から出たとか言って喧嘩みたいの、しませんでしたか?
脱脂粉乳は絶対知らないでしょ?悲惨なことに、超々マズでした。
makiお母さんは、本当の「日本の田舎」でしたっけ、確か。学校で牛とか飼っている。いや、家でヤギだったか・・・?
Commented by ゆんたんまま at 2005-08-03 21:55 x
お~~っっと!!
実はゆんたんままも、中学校では、木造校舎で学んだ最後の生徒なんんですぅ。

トイレがいったん、外廊下に出てから、小さな小屋風に、なっていて、冬、部活が終わったあと、トイレに一人で行くのは恐かったです~。
しかも、なぜか、足元部分が結構空いてるの。
イメージだと、海外の公衆トイレみたいな感じ。。。
もっと、しょぼくて、汚いけど。。。

でもね~、木造校舎よかったなぁ。木の温もりあったなぁ。
磨けば磨くほど、廊下が光って、となりのクラスとどっちが黒光りするか、競争したりもしたなぁ。。。

取り壊される前日、コッソリ入り込んだ教室の黒板には
「長い間ありがとう」
って大きく書かれていて、それを見たゆんたんままは、なぜか大声で泣いたの。

その後、立派な鉄筋校舎がたったけど、磨いても磨いても、その廊下は黒光りしなかったな。。。。
木造校舎って、ちょっと切ない思い出です~。
Commented by miko_rinn at 2005-08-03 22:37
★ゆんたんままさん、
やっぱり木造校舎は懐かしい想い出なんですね。
黒光りするまで磨いたなんて凄い子供たちでしたね。そんな思い入れのある校舎が壊される時は切なかったことでしょうね。
私も中学校は木造のボロ校舎で、ピカピカどころか悪い男子が穴をあけたりして壊してました。
今また木造校舎が見直されていますけど、木材の豊富な地方に限られているようですね。
Commented by トモトモ at 2005-08-04 14:49 x
フフ♪懐かしい~~~☆
私も築100年に近い木造校舎で学んだ(?)一人です。
好き嫌いが多くて、昼休みは一人お残りなんてよくあったわ!
涙~涙の給食タイム。。。
ミコリンさんもお仲間だったんですねぇ*^m^*
高学年になったら、そっと嫌いなものはお友達のお皿に入れてたけど。。。
まずかったですよねぇ。
子供の給食の試食に行った事があったんですが、こちらは龍虎さんがおっしゃる通り美味しかったです♪
七夕のメニューで、お吸い物が人参の短冊やら、ひじきご飯で手も込んでましたよ!
ドッチ・ボールやポート・ボールしましたね!
陸上は得意だったけど、何故か球技は苦手で、いつも背の高い私は、ポート・ボールの時に台の上。責任重大で嫌だったなー!

あはは♪つい懐かしくって。。。ちょっぴり切なくて懐かしいわ~

Commented by miko_rinn at 2005-08-04 16:51
★トモトモさん、
まずい給食を無理に食べさせるなんて、心に傷付きましたよね~。何度涙したことか。おかずでふやけた食パンとか、気持ち悪くて絶対食べられなかったし。お皿って、一枚が3つに分かれてたのよ、私の時代は(笑)。

私も球技はだめでした。ドッジボールは逃げる専門で、一度たりとも胸でバシっと取れたことなかった。陸上と水泳は得意だったのよ。
<< 言うまいと思えど 手直し >>


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
☆kuniさん、 ちょ..
by miko_rinn at 10:03
耳が倒れてるゆきちゃん、..
by kuni at 00:35
☆desire_san様..
by miko_rinn at 19:03
こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:42
☆kuniさん、 ゆき..
by miko_rinn at 11:54
フオオ ゆきちゃん動画あ..
by kuni at 00:53
☆kuniさん、 マン..
by miko_rinn at 09:37
業者が掃除に来てくれるの..
by kuni at 00:01
☆kuniさん、 弓の..
by miko_rinn at 13:03
弦が跳ねているように見え..
by kuni at 00:59
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル