ガーデニングショー
「第8回国際バラとガーデニングショー」を見て来ました。お花の大好きなお友達と、招待券も頂いての見学です。
ドームの中は大勢の人の熱気で暑いくらいですし、人がかたまっている場所は酸欠になりそうな気配でした。創意と工夫で作られたガーデンを回りながら、綺麗な花や庭のつくりを眺めてきました。

やはり興味のあるのはイングリッシュローズです。まるで芍薬のよう。
d0006467_2310559.jpg
特異な花形のオールドローズの特徴を出している左下の黒っぽい薔薇、ペシャンコな薔薇です。本当はもっと赤い色でした。


今年のテーマは「英国流庭のある暮らし」なのだそうです。なんとなく、それっぽかったかも知れません。多色使いの庭も良いですが、やはりこういう色味の少ない明るい庭が好みです。
毎回、薔薇のほかには宿根草がたくさん植えられています。存在感のあるジギタリスはよく使われています。
d0006467_23111898.jpg


ショップでは薔薇『ミミエデン』・・・強健種かどうかも調べずに買いました。それと、クレマチス『テキセンシス・エトワール・ローズ』、ピンクの小花です。


おとといサロンで頭につけてもらったリボンです。乗せてます。
d0006467_23113423.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2006-05-21 23:45 | 植物 | Comments(14)
Commented by テトママのカヨ at 2006-05-22 06:41 x
え~!いらっしゃってたんですか?
出口の近くの店に居たんですよ~。
ひょっとして、売り上げノルマの為にテンパってた姿が悲惨で
声がかけられなかった…とかじゃないですよね…。
本日もドームに向かいます。
一日中、立ちっ放しなので足の裏が痛いワタシでした。
Commented by 真理子ママ at 2006-05-22 07:08 x
薔薇展行かれたんですね~
ミコリンさん宅からはさほど遠くないですものね。
私も一度行ってみたいと数年前から思いつつ、
距離を考えると躊躇してしまいます。
でも行くと必ず一杯の苗を抱えて帰りそうなので、
遠くて良かったかも(笑)
Commented by セナママ at 2006-05-22 07:30 x
おはようございます。
ドームの薔薇店、行こうか迷っていたのですよ~(実は、そんなに遠くなかったのが判明・・・汗)
私も、薔薇は大好きです。
昨年までは、英国の会社にいたので、チェルシーフラワーショーとかよく行きましたよ~英国は公園がたくさんあって、綺麗な庭園が必ずあるので、癒されました~
同僚の英国人は皆、休日になるとガーデニングに命??かけていました~次が、バカンスみたいです♪

まいちゃん、リボンがお似合いですね~やっぱり女の子らしい~
Commented by miko_rinn at 2006-05-22 08:42
☆テトママのカヨさん、
お店を皆回ったわけではないけど、回りながらカヨさんどこかにいらっしゃるのかしら・・・と見ていたんですけど。。会えませんでしたね。ガーデンにしてもショップにしても、たぶん見逃しているところが毎回あると思うんですよ~。
ノルマがあったのですか(笑)?そんなに頑張っていたのに、目立たなかったとは!
Commented by miko_rinn at 2006-05-22 08:53
☆真理子ママさん、
真理子ママさんはまだ一度も?
すごいですよ~。今年はあまり見なかったけど「バラコンテスト」のコーナーは 鉢植えでも とても立派なものが並びます。^^;(良く育たないのは鉢植えのせいにしている私)
真理子ママさんが行ったら、きっと欲しいものだらけで困ると思いますよ。でも自分の背より高いものを電車で持って帰る頑張りさんもいらっしゃいますよ~。
見て回る間中 バラの香りがしていて、気持も良いんです。庭も素敵で、バラと他の植物の組み合わせはとても参考になりますよ。来年はぜひぜひ。
我が家からイメージでは近いのですが、一時間ぐらい掛かるんですよ。乗換えが多くて・・・。球場が不便なところにある、というか球場の為に線路を作ったのかしら~?
Commented by miko_rinn at 2006-05-22 09:13
☆セナママさん、
私もチェルシーフラワーショー、一度行ったことがありますよ。昔JRHSに入っていて。持ち帰れないから見るだけで 苗を買えなかったのがとても残念でした。庭を巡るツアーだったんです。
何度も行かれたなんて、羨まし過ぎです~!
春の公園は綺麗ですよね~。って春しか行ってないのです、、、、残念!
Commented by sawagoma at 2006-05-22 10:24
綺麗なお花とまいちゃんの頭に乗ってるリボンに癒されます~

お花綺麗ですね~家の庭は緑が多いから目にはいいけど>m<
もうすぐ紫陽花が色をつけそうですよ・・って事は梅雨が近い!5月ももう後半ですもんね~
Commented by maki お母 at 2006-05-22 10:50 x
まいちゃん、可愛い~^^
お花に負けてないもんね♪
うちも昨日シャンプーだったけど、昨日はみんなバンダナつけてもらってました^^
Commented by miko_rinn at 2006-05-22 14:20
☆sawagomaさん、
はっきりしないお天気で、ずるずる梅雨になったらいやですね~。
紫陽花、ベランダにも3鉢ありますよ。つい綺麗だからと買ってしまうと、後の一年間の水遣りが大変です。^^;
ベランダに水道がないから、ジョーロで往復です~面倒です~。

お花とまいちゃんの癒しのほかに、バラの香りのスプレーとお香も昨日買ってきたんですよ。香りでも癒されます。癒され過ぎかなぁ?(笑)
Commented by miko_rinn at 2006-05-22 14:30
☆makiお母さん、
可愛いって言ってくれてありがとう。
もう少し頭の毛が長かったら、ちゃんと付くのにね。セロテープじゃムリでした。
makiお母さんのところは毎回バンダナをサービスしてくれるのですね。たくさん溜まったでしょ~。良い香りで夜はみんなぐっすりでしたか?
Commented by 龍虎 at 2006-05-22 16:06 x
昨日 霧が峰に行く途中に英国風庭園って書いたバラ園があるようでしたが 寄りもしなかったです。
ミコリンさんは バラ園(?)行かれたのですね。
花の香りに包まれて 素敵ですね。
ミミエデンは わりあい小さく押さえられるそうですね。ベランダ園芸には良いのでは ないですか?
各社のカタログに登場し始めたのが おとどしぐらいでしたよ 確か・・・。
まだ まだ 新しい品種だから 強健かどうかは まだまだ わかりませんよね・・・。頑張って育ててくださいね。
「けっこう強い子よ」って言葉が聞こえてきたら私も入れようかな??
Commented by miko_rinn at 2006-05-22 21:11
☆龍虎さん、
バラの園、行ってきました。^^
ブログ書きながら、ミミなんだっけ?と思って、「バラ・ミミ」で検索しちゃいました。ベランダに出れば分かるのですけど~。(笑)
昨日は、「粉粧楼」も買おうか迷いました。あれも可愛いですね。でも、ベランダでは日照に限界が・・・。
宝くじが当たったら、日の当たるバルコニー付きが欲しい。

龍虎さん、佐倉にできた『草ぶえの丘バラ園』ご存知ですか?800種1800株の薔薇が植えられているそうですよ。今年4月openですって。
我が家からはちょっと遠いな・・・。
Commented by テトママのカヨ at 2006-05-23 22:11 x
ローズ・オブ・ローゼズの社長の情報だと、来年はフランスのバラのブームになりそうですよ!渡辺美里さんのバラをはじめ、西武ドームでも次回はたくさん売るようです。
Commented by miko_rinn at 2006-05-24 00:35
☆テトママのカヨさん、
もう専門家は来年の予想・計画があるのですね~。
フランスのバラですか。「メイアン」が関係ありますか?

そういえばあの日、生中継やっていて、女優の多岐○裕美さんがゲストでしゃべっていました。人のざわめきで全然聞こえませんでしたけど。
<< また、まったりデイ いい香り >>


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル