白ゴーヤ発芽 ^0^
先月食べた「白ゴーヤ」の種を蒔きました。
今からですと、ちょっと時期が遅くて収穫まで行くかどうか分かりませんが。
温度は十分ですが、夏の今、直射日光が殆ど当たらないし、アブラ虫やうどん粉病などでお手上げになったら、諦めます。育てたことがないですし、自信は全然ありませ~ん。^^;
ゴーヤが3本ぐらいでも出来たらいいな・・・。


d0006467_22323722.jpg



d0006467_22325945.jpg


種は殻が硬いので、朝顔のように一箇所鋏で傷をつけて水に浸けます。根が出始めたら土へ。

[PR]
by miko_rinn | 2006-08-06 22:52 | 植物 | Comments(12)
Commented by クッキーのままりん at 2006-08-06 23:37 x
すご~~い^^いつも感心するのですが、まいあみちゃんはどうして
こんなベストショット・ポーズができるんでしょう!
2枚目なんてそのままガーデニングのポスターになりそうですネ♪

ところでゴーヤーって、きゅうりみたくツルを巻いて育つのでしょうか??
Commented by miko_rinn at 2006-08-06 23:59
☆クッキーのままりんさん、
そうです、きゅうりみたいに蔓で。でもぐんと大きくなって、棚やネットが必要らしいです。だから既に出来そうもない予感が。。最近学校などでは西日よけにして冷房節約って、流行っているみたいですね。

ベストショットですか?あはは~^^;
裏技があるんですよ~。大好きなおやつを鉢の淵に一粒乗せてね。それを何度かやると おやつがなくてもこうなります。これをヤラセっていうのかな~。
Commented by クッキーのままりん at 2006-08-07 08:11 x
なるほど!写真を撮る前にちゃんと構図を考えてらっしゃるのですね。
さすがミコリンさん~~☆☆

ゴーヤー、うまくいくといいですね。
西日よけとは面白い^^
私もきゅうりは育てたことあるのですが、ゴーヤーはもっと
ダイナミックになりそうですネ(^_-)-☆
Commented by miko_rinn at 2006-08-07 08:33
☆クッキーのままりんさん、
一緒に撮ろうと思うと、引き寄せる必要があるものだから。そうでないと、あちこちフラフラしてて来るのを待てません。デジカメが電池切れしちゃいますね~。
クッキーくんはいつも自然体ですか?
Commented by クッキーのままりん at 2006-08-07 10:25 x
クッキーはそもそもカメラ嫌いで、携帯を向けると
顔をそむけたりソファのしたにもぐったりしてしまいます(泣)
エサ見せてもダメですねー。
無理やり撮るときは助手??に頼んで押さえつけたり^^;
抱き上げたりしてもらいます。
間違ってもタレント犬にはなれそうもありません。。。
Commented by トモトモ at 2006-08-07 12:19 x
吹きだしのセリフも写真も可愛い♪
ホーント、このままポスターになりそうですねぇ~
あみちゃんもすっかり写真に慣れてきましたね!

旦那のご心配をありがとうございました。
今は、石も落ち着いているようです。
Commented by miko_rinn at 2006-08-07 16:00
☆クッキーのままりんさん、
クッキー君、エサで釣れないなんて、なんてお坊ちゃまでしょうね~。飢えていないんですね。(笑)
タレント犬が出来なくても、家の中で愛される王子さまでいるのが一番の幸せですよね~。(カメラはうちも嫌いですよ~。)
Commented by miko_rinn at 2006-08-07 16:11
☆トモトモさん、
写真が好きになったというよりは、諦めが付いてきたっていうのかな?やはり、ワンも慣れるんですね。

旦那様、大変な思いをされましたね。落ち着いていても、これから出すとか破砕するとか、あるのでしょう?早く良くなりますように。
それでも「行っておいで」と仰った旦那様。神様のようです。
Commented by 龍虎 at 2006-08-07 16:38 x
ゴーヤの若い芽のライムグリーンが涼やかですね。
ゴーヤは 何日ぐらいで収穫できる程度に育つのかしら??
収穫できなくても 目に優しいグリーンとしてしばらく楽しめますね。

ミコリンさん ゴーヤすきですか??
Commented by miko_rinn at 2006-08-07 17:43
☆龍虎さん、
これ、どうでしょうね~、どこまで育つかやってみますね。
部屋の中で育つといいなって思いますよ。だって病気や虫が付かないでしょう?ムリですね。^^
春蒔きなのにね。2ヶ月ぐらいで生れば間に合うのだけど・・・。
ゴーヤは大好きとは言えないけれど、体に良いらしいし。青いのはやっぱりすごい苦すぎですね。白ゴーヤは苦味が半分ぐらいではないのかしら?結構食べられますよ。
Commented by degipochi at 2006-08-07 20:41
なんだかねー、トトロに出てくる「早く芽が出ないかなー」の、さつきちゃんとメイちゃんを思い出します。
一晩経ったら、ぐぃ~んって大きくなってるといいね。
うちも超ミニサイズ、マリちゃんの鼻に吸い込まれそうなゴーヤが取れました。食べられず。
Commented by miko_rinn at 2006-08-07 21:32
☆degipochiさん、
チビチビゴーヤ、見ましたよ。小さすぎ~。でもちゃ~んとブツブツが!(笑)
本物の大きいゴーヤも収穫出来ましたか?(笑)
そうですよね~、今頃生っていないといけないのに。。。
すごく期待はしていないので、出来たら儲け、って感じです。

北海道旅行記、楽しませてもらってますよ。すごく良いです~。
<< 非常ベル 夏! >>


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル