ヒメツルソバ

時々通る歩道から見下ろす川べりには、『ヒメツルソバ』というグランドカバーの草が這い拡がっています。
最初は小さな株だったかも知れませんが、よくここまで拡がったものだと思います。

都心、渋谷川にて。 上の画像は大きくなります。↓↓
d0006467_19562875.jpg

d0006467_19564035.jpg


ヒメツルソバ(ポリゴナム)→拡大図
ヒマラヤ原産、タデ科イヌタデ属の多年草
雑草のように強健で繁殖力が強い。花期が長い。


ベランダのウドンコ病がひどい薔薇を、かなり葉を落として剪定しました。
クスリが中々効きません。ーー;

今「すずらん」が咲いている時期だと思いますが、どうしても我が家のベランダでは育ちません。(なぜ~?)
買って植え替えて、冬になるとそれっきりさようならで、春に芽も出てきません。
白くて可愛い花が好きなのに。。。。


PS 先日伺ったショップ「クレイドル」さんのブログに、まいちゃん達が載っています。
ブログはこちら→
宜しければどうぞ見てくださいませ。 m(_ _)m


[PR]
by miko_rinn | 2009-05-01 20:52 | 植物 | Comments(10)
Commented by miluママ at 2009-05-01 22:34 x
私もすずらん、大好きなんです。
可憐で可愛いですよね。
ベランダで育たない何か原因があるのかしら。。。?

それにしてもこの渋谷川はすごいですね。
都会でもこんな風に自生するんだわね。
今はどこを歩いていてもお花が咲き乱れていて、本当に綺麗です。
Commented by やまぴぃ at 2009-05-01 23:13 x
ああ、この花ヒメツルソバって名前だったのですね。
可愛いので道端に咲いていたものの種を採って蒔いたことがあるのですが
残念ながら芽がでませんでした。
強いはずなのに・・・蒔く時期が悪かったのかな?

すずらん、私も以前マンション暮らしの時に実家の地植えのものを
分けてもらいましたがやっぱりダメでした。
ベランダで育てるには何かコツがあるのかも・・・ですね~

↓ノエルちゃん、かわいいです~!
まだまだ変化するのでしょうか?成長が楽しみですね~ (^^)
Commented by kuni at 2009-05-01 23:27 x
クレイドルさんのブログ拝見してきました~♪
みんな、かわいいですね~♪ 

まいちゃんがブラタンでなく、フォーン?だったら、かおるちゃんにそっくりなのかな?('-'*)フフ

それから、ノエルちゃんの躍動感のある二足立ちの画像にはやられました♪ (^○^)
Commented by miko_rinn at 2009-05-01 23:40
☆miluママさん、
地植えならどんどん増えていく「すずらん」なのに、鉢だとだめなのかな~?
すずらんは清楚でほのかに香り、魅力的ですね。

都会なのに川には人も降りないから、”ほったらかし”がどんどん育つ要因なのかも知れないですね。
控えめな花なのに、面積で主張しています。^^
Commented by miko_rinn at 2009-05-01 23:45
☆やまぴぃさん、
ヒメツルソバ、種を蒔いたのですね。
種は秋ごろ出来るのかしら?
やはり、株分けが一番かもですね。

やまぴぃさんも、すずらん失敗したことがあるんですか?
鉢でいっぱい咲かせられたら本当に嬉しいのだけど・・・・。
今はお庭に咲いているのですか?

ノエルちゃん、期待してます。きっと美人になると思います。
ブログのPS↑を追加したので見てみてくださいね。
Commented by miko_rinn at 2009-05-01 23:57
☆kuniさん、
見てくださいました?(Thank you♪)
大勢だったのでたくさん写真を撮って下さって(誰かが動いてしまうから)、とっても可愛いのを載せて下さってます。

kaoruちゃんはパーティカラー(殆どが白で、少し茶)なんですよ。
(ママはブラタンです。)
目鼻の配置がまいちゃんと似ているでしょう?^^
すごくいい子でしたぁ。

ノエルちゃんは身軽で立つのがお得意なんですよ~。
Commented by sawagoma at 2009-05-02 22:58
ノエルちゃん可愛かった~
キャンちゃんのハイパーぶりもしっかり伝わってきました^^
そして・・・キャンディちゃんってお名前だったのですね(笑)

クレイドルさんがとても喜んでいましたね
だってまいちゃん可愛いもの♪
家の天くんと親戚さんってわかった時は私もとっても嬉しかったですよ~>m<
Commented by やまぴぃ at 2009-05-02 23:13 x
クレイドルさんのブログ見ましたよ~(^^)
3わんちゃんとも可愛く写っていましたね♪
私もノエルちゃんの甘えっぷりにドキュ~ンとやられました~(笑)
ノエルちゃんママは可愛くてたまらないでしょうね!

ヒメツルソバの種は確か冬に採って春頃蒔いたと思います。
種だと思ったのですが種じゃなかったかな・・・
今度道端で見つけたら株を頂いてきます!

すずらんはその後帰省する時期が悪く分けてもらっていません。
機会があったらまた植えたいな・・・って思っています。
Commented by miko_rinn at 2009-05-03 11:18
☆sawagomaさん、
ノエルちゃんの笑い顔?困り顔?が可笑しいです。

私もキャンディーちゃんって呼ばないので、殆ど普段忘れてます。^^
ハイパーなのはカメラ好きなのかな~。カメラと戦っているのかな~。(笑)

親戚さんと分かると俄然親近感が沸くのですよね。
ここが似てる~!なんて思って嬉しく思います。
Commented by miko_rinn at 2009-05-03 11:32
☆やまぴぃさん、
すぐ動いてブレるのでお写真をたくさん撮って頂いて、とても良いのを選んで下さってますね。^^
カメラもすごくお上手です。

ノエルちゃんはもう家族の欠かせない一員となっているようですよ。
大事にされているのでとても嬉しいです。
お休みの度にどこかに連れていってもらってるみたいです。

ヒメツルソバ、お散歩の道にも道路に生えているんですよ。
控えめで可愛いですね~。秋には紅葉も楽しめますね。
<< お散歩 独り言です >>


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル