エベーヌ弦楽四重奏団
今日はカルテット鑑賞でした。都心に行かなくても聴ける近隣のホールでしたので、なんとラクな。
1999年に結成されたフランスの4人組、『エベーヌ弦楽四重奏団』。受賞歴もあり 国際的に高い評価を得ているグループで、まだ30代かも知れません。
*エベーヌは「黒檀」の意味。楽器に多用されているからとのこと。

回の日本公演では、ヴィオラ奏者が両手が腱炎で演奏できず来日していません。代わりに若い女性のヴィオリストが助っ人で弾いています。3歳からヴィオラを弾いているそうで、全く引けを取らない素晴らしい方です。

d0006467_18244212.jpg

プログラム
モーツァルト :弦楽四重奏曲 第15番 ニ短調 K.421
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第11番 ヘ短調「セリオーソ」Op.95
チャールズ・ミンガズ:フォーバス知事の寓話 
セロニアス・モンク:ラウンド・ミッドナイト
ヴィクター・ヤング:星影のステラ
ブラッド・メルドー:報われぬ思い
アンコール=ピアソラ:リベルタンゴ



モーツァルト、ベートーベン以外は、珍しくジャズですが、男性3人ともジャズも専門としています。

pp(弱音)でも非常に綺麗にハモっていて、美しい~、いいな~って感じます。
セリオーソは我が楽団でも弾きましたがとても難しく、メリハリのある素晴らしい演奏でした。
ジャズはジャズで、うっとり、sleeping musicとしてに聴きたい曲ですね。

とても良い席でしたが、一番前の中心に座高の高い男性が座っていて・・・。2ndVnかヴィオラかどちらかしか見えない。居眠りしてくれないかな~?なんて思いました。

ともあれ、演奏は大満足。
カルテットの勉強にもなりました。







[PR]
# by miko_rinn | 2017-10-15 18:25 | バイオリン | Comments(2)

チワワオフ会@愛犬ヴィレッジ
チワワオフ会に参加しました。
場所は東新宿駅から4-5分の、大通りから路地に入ったところ。
個室を頼んでおいてくださったので、とても居心地良く過ごせました。

これは、わんこ用のビュッフェで、お食事をすれば無料で頂けます。
d0006467_10380348.jpg

お誕生月のチワ友さんお二人にはケーキのプレートが無料だそうです。花火付きです♪
d0006467_10394911.jpg

母ちゃんが頼んだハンバーグセット。ボリュームたっぷりです。
d0006467_10383964.jpg

デザート付きです。
d0006467_10402357.jpg

テーブルの傍にわんこ用チェア。
このお洋服はRさんに頂きました。早速着用♪
d0006467_10420959.jpg


aco.さん家のlinoちゃんです。いつもニコニコ。
d0006467_10424013.jpg


個室に隣接したミニドッグランがあり、トイレも出来るし、みんなでワラワラ出来ます。

2チワ脱走中。
d0006467_10430446.jpg


5チワで撮影。
d0006467_10433843.jpg


ぶっちーさん家の めいちゃんに見つめられてしまった。可愛いね~。
d0006467_10440862.jpg

トモトモさん家のま~君です。優しいお顔ね。将来のパパ候補だそう。
d0006467_10444759.jpg

ハロウィーンのツリーの前で。
d0006467_10481723.jpg


全員集合。ですが、ずっと3対3に分かれたままだったのが可笑しい。これ飼い主がどちら側にいるか分かるのかな?
d0006467_10485231.jpg



今日の一押し写真は、ぶっちーさんが一眼レフで撮ってくださったこれです。
d0006467_10033945.jpg

これも。
d0006467_10173122.jpg


楽しく過ごしたオフ会でした。参加犬6犬、参加人6名。
このお仲間たちとはもう10年以上のお付き合いになります。いつも変わらず優しい人たちです。





[PR]
# by miko_rinn | 2017-10-14 11:19 | チワワ | Comments(2)

プレゼント
ゆきちゃんのお里、mママさんからゆきちゃんに、お誕生日プレゼントを戴きました。

初めて見る形、筒状の閉じられた袋で中に折り込んで二重にして使うのですね。
ゆきちゃんは早速 中に入っていました。
とても気に入ったようで、入ったら入ったままでした。

d0006467_11032091.jpg

d0006467_11034746.jpg


中に居ても分からないかもで、間違って踏まない様にしないとね。笑

      入ってる👇
d0006467_11175681.jpg

冬には床暖やペット―ヒータが下にあれば、暖かく過ごせます。

mママさん、素敵な贈り物を ありがとうございます♪♪♪


追加画像:こんな形にもなりました!!
d0006467_15200318.jpg




[PR]
# by miko_rinn | 2017-10-12 11:07 | チワワ | Comments(6)

定演
昨日は定期演奏会、本番でした。

第52回、創立52年めの定演です。
お客様も高齢の方が多いのです。毎年足を運んでくださって、楽しんでいただけることは有難いことです。

今年の演奏曲は、クリスチャンバッハ、モーツァルト、レスピーギ、グリーグ、早川(日本の四季)、シュトラウス とバラエティに富んでいました。
最後にシュトラウスの速い曲を弾き、盛り上げるのは好評のようです。

一昨日 夜がゲネプロでしたので、本番はマチネですので、リハが午前中、連日練習でとても疲れました。
楽譜を見つめ続けている所為と疲れでか、目が充血している人が多いみたいでした。笑

新宿で中華のお夕飯をして、帰宅後は早く寝ました。




今日のゆきちゃん
d0006467_13391596.jpg









[PR]
# by miko_rinn | 2017-10-10 13:44 | バイオリン | Comments(4)

ノエルちゃん帰宅
今日、ノエルちゃんは ママと娘さんにお迎えに来てもらって、帰りました。
約10日間ほどの合宿生活でしたが、ママを待ちわびていたと思います。なぜって、ピンポンが鳴るたびに、ママかもって ソワソワして玄関へ向かおうとしていましたから。
ご対面時の喜びようは、十分納得できます。

ママの抱っこで、大安心。
d0006467_23191504.jpg

d0006467_23201223.jpg

いい笑顔♪
d0006467_23194044.jpg

ゆきちゃんはこのままリラックスして膝の上で寝ていました。笑

ノエルちゃん、またいつでも遊びに来てね~。






[PR]
# by miko_rinn | 2017-10-07 23:47 | Comments(4)

穏やかに過ごしてます

ノエルちゃん、家の中ではとても大人しいです。自分のベッドの中にいることが多いですが。
キッチンに立っている時は、入り口で伏せをして眺めています。
食欲はあるので、ママさん ご心配なく。


ノエルちゃん画像。

d0006467_12363626.jpg

d0006467_12370252.jpg


逆さゆきちゃん。
d0006467_12373474.jpg


二人はちっとも一緒に遊びません。








[PR]
# by miko_rinn | 2017-10-04 12:47 | Comments(4)

2歳になりました。
今日はゆきちゃんのお誕生日です♪
1歳の1年間も何事もなく、お腹も一度も壊さず、元気に過ごせましたことに感謝です。

かあちゃん特製の ケーキじゃないけど、ご馳走を作りました。
滅多に買わ(え)ない牛肉イチボ塊肉を奮発しましたん。
味付けなしで、少々の御飯を混ぜてます。
その下には鮭を混ぜたマッシュポテト。それらをセルクル型でまとめてます。
周りは「栗マロン」という品種の南瓜、後はカラートマトとカリフラワーです。

d0006467_18222738.jpg
d0006467_18244461.jpg

丁度フィラリアの薬の日なので、南瓜に仕込んで食べてもらいました。(見てて確認してます。)
とても甘い南瓜で、なんなく食べました。


d0006467_18230634.jpg
d0006467_18251958.jpg

ノエルちゃんもご相伴に預かり、美味しそうに平らげていました。
(太らせない様に気を付けないといけないの)
これは多いので二人で、2回分にします。


序でにかあちゃんはガーリックライスにしてお肉を頂きましたよ。いつ食べても美味しいです。







[PR]
# by miko_rinn | 2017-10-01 18:27 | チワワ | Comments(4)

ノエルちゃん
昨日からまいちゃんの娘・ノエルちゃんをお預かりしています。
ノエルちゃんは27日に9歳になりました。
お誕生日おめでとう♪
お家でママ特製の「お誕生ケーキ」を作ってもらったそうです。
とっても美味しそうでした。

何度も預かっているので、我が家でもリラックス出来ていると思います。

ノエルちゃんの毛吹きはすごいですよ。お腹のほうもびっしりです。夏は暑かったかもね。
スリッカーも嫌がらずにさせてくれます。

d0006467_21523038.jpg
d0006467_21532456.jpg
ノエルちゃんが大きく見えます。
これほど差はないですよ。200gの違いですから。






[PR]
# by miko_rinn | 2017-09-29 22:09 | まいちゃんベビー | Comments(4)

日々
お久しぶりです。^^;
演奏会が近づいているので、少々忙しくしています。

今年は合宿はありませんが、その代りの集中練習がありました。コントラバスが1名はエキストラをお願いしているので、全曲の合わせ練習が必要ですので。
彼女はどんな曲も、殆ど一度でこなしてしまうので凄いです。




ゆきちゃん、元気です。
d0006467_22024843.jpg

d0006467_22023320.jpg


パンダの赤ちゃん、可愛いですね~。
名前も決まって、ますます人気が出ますね。
親パンダも娘パンダも、借り物だというのが残念です。2年ほどで娘パンダは中国に返してしまうかもだそうです。「御残し」だとしても、また高額な借料が掛かるのでしょう。
なんで、中国にしかいないのでしょうね~?






[PR]
# by miko_rinn | 2017-09-25 22:25 | Comments(2)

美しい曲
バイオリンの弓の毛替えに行って来ました。去年は違うところで頼みましたが、今年は以前利用していたお店に戻り。
予約をした時間から、約1時間半程で出来上がります。(それまで時間をつぶさないといけません。)

一年使って過ぎたころ、松脂の付きが悪くなり、弾いていても滑ってしまう感じが出て来ます。そうしたら毛替えどき。
松脂がしっかりキューティクルに絡みつき、音も明らかに良くなります。



今レッスンで弾いている曲は、難しいのは一旦休憩にして、美しい小品です。

 スヴェンセン「ロマンス」。
 シューマン「ロマンス」。
 シリル・スコット「ロータス・ランド」。

そんなには難しくないので、綺麗に弾く(心に滲みさせる?)練習としての曲です。



d0006467_12290585.jpg






[PR]
# by miko_rinn | 2017-09-15 12:53 | バイオリン | Comments(2)

いつもと違うことは出来ない
今日、メールを打っていて、どこを触ってしまったのか、画面が90度回転してしまいました。
え~、直し方 やったことないわ。

タブレットとしても使えるので縦型にもなるのでしょうね。でもコードがたくさん挿しっぱなしなので、外すの面倒だし、ずーっと横長で使ってます。

顔を90度横にしては作業が出来ません。矢印も思うように移動しないし。
冊子の「取り説」は確か 無かった・・。

取り敢えず、シャットダウンして、後で点けてみようと。
また同じならTELですね~。

お散歩へ行った後、点けてみました。
えへへ、横型に直ってました。
良かった良かった。





[PR]
# by miko_rinn | 2017-09-10 18:43 | Comments(3)

バイオリンの松脂
バイオリンの松脂。
今回のお勧めは「アルシェ」メーカーは珍しく日本です。
新しく改良されて、「ソプラノ・アルト・テノール・バス」 と4種類に分かれています。フランスの製法を受け継いだものです。
バイオリン用は ソプラノ又はテノールを選びます。

私のバイオリンには、ギヨームの様な音の大きくなるものではなくて、軽いものがあっているそうです。
高音のキラキラした音(澄んだ笛のネみたいな)に憧れているので、ソプラノを選んでみました。
また”ロジン難民”してしまいました。(今度は最後か)

一番安いところを探し、2日後には手元に到着。
弓の残っている松脂をなるべく取り除いて、早速付けてみました。
付けて直ぐはザラザラですが、溶けて馴染むと良い音が出て来ました。
暫くこれを使ってみようと思っています。


ソフトな布に包まれ、皮ひもで留めます。缶入りよりもしまい易い。
d0006467_12033298.jpg
d0006467_12042526.jpg
松脂は布にくっついています。
それにしても高いわ。(定価4000エン)

そろそろ毛替えにも行かないと・・・。








[PR]
# by miko_rinn | 2017-09-05 12:22 | バイオリン | Comments(3)

「蜜蜂と遠雷」
今日はとても爽やかな気候でした。

恩田陸/著の「蜜蜂と遠雷」を読み終えました。
直木賞受賞、本屋大賞受賞の500ページもある本です。長かったけれど、面白かったです。

才能ある若者たちの 同じ目標である「ピアノ・コンクール」(架空)を通して、勝ち抜いていくまでのドラマ、人間模様、思いを書いています。
第一次、二次、三次予選、本選と、出て来る曲は48曲。(一曲は存在しないもの)

コンクール課題曲だけあって、なんとも難しい曲ばかり、超絶技巧が当たり前。
ラフマニノフ、プロコフィエフ、バルトーク、ラヴェル、リスト・・・。
本に出て来る全曲をご親切にyoutubeにアップしてる人がたくさんいて、参考にするにはとても便利です。

作家さん、音楽というものをよくお勉強されているし、創造力、表現力、語彙の豊富さ・・・て凄いです。



d0006467_12275502.jpg





[PR]
# by miko_rinn | 2017-09-02 12:28 | Comments(2)

ゴミ出しルール
今日も暑かったですね。

来週からこちら地方、ごみの出し方が変わります。
可燃ごみ、不燃ごみ、容器包装+プラ、の3種類の色分けの袋を買います。

今まではマンションの集積場(室内)にいつでも出せたし、スーパーの袋でも良かったのですが、今度からはそうは行かなくなりました。曜日も決められた通りに。
紙類、ペットボトル、新聞、古着、瓶・缶はまた別です。
ちょっと大変になりそうです。でも守らないと。

地域によって、焼却炉によって、仕分け方が随分異なりますね。



普通のお顔。
d0006467_23164598.jpg


これは瞬きしたところ。
d0006467_23170608.jpg


ちょっと眠くなったお顔。
d0006467_23180734.jpg







[PR]
# by miko_rinn | 2017-08-26 23:32 | Comments(2)

小コンサート
普段、ある教会の会議室をお借りして練習をしています。
今日は、教会の数日間のイベントの一環として、演奏で参加致しました。
普段は立ち入らない聖堂での小規模なコンサートです。
(神聖な檀上には俗人は上がれませんのでその下で。)

曲目は次回の定演曲から選んだ二曲でした。
時間が丁度お夕飯どきですから、それに宣伝もたぶんしていないでしょうから、来客は全く期待していませんでしたが、2ケタくらいの人には聴いて頂けたかと。


定演以外では全く公開していないので、たまにはこんなのも面白いかと思います。





[PR]
# by miko_rinn | 2017-08-24 22:30 | バイオリン | Comments(2)

お散歩の様子





d0006467_23273398.jpg
今日のゆきちゃんです。
曇っている時はお散歩に行きます。

最初はダッシュで走り、あちこちの花壇の草の匂いをいつものように確認して回り、そのあとはもう歩かないって動かなくなります。
短いお散歩です。^^









[PR]
# by miko_rinn | 2017-08-22 23:38 | チワワ | Comments(2)

お誕生会・5月と7月分
<font size=3>
今日は月遅れですが、お誕生会をして頂きました。
miluママさんとかあちゃんのです。
場所はメンバーお気に入りの蒸籠蒸し料理『季楽』(きら)です。

カメラをまた忘れて行ったので画像少なし。しかも、携帯で撮った数枚が「保存」にしなかったので、一枚↓だけしかありません。ーー;

これは、お誕生プレート(デザート)です。
桃のコンポ―ト、酒粕のシャーベットなど。
d0006467_17150810.jpg





たくさんプレゼントを頂きました。ありがとうございます。
d0006467_16493232.jpg


台形のパン。今日のお夕飯はこれに決まり。
d0006467_16500937.jpg


保冷剤を入れられるポーチ。バスタブに入れる入浴剤いろいろ。
d0006467_16481785.jpg

かあちゃんが多少は綺麗になるかも知れない石鹸。楽しみです。
d0006467_16503487.jpg



デメルのクッキー。可愛い箱に入っていました。
d0006467_16511413.jpg




いつの間にか、投稿画面が変わっていました。アップするのに慣れなくて時間が掛かってしまいました。
tagが無効になったのか、font size=3 が効きません。文字を大きくしていたのに。





</font>

[PR]
# by miko_rinn | 2017-08-18 17:23 | プチグルメ | Comments(2)

グルーミング

今日はグルーミングに行って来ましたよ。
いつもお世話になっている動物病院です。
サロンと違って、体調も看て頂けるので安心です。

d0006467_16533490.jpg


2往復歩くのは暑かったですけど、真夏だからしょうがない。
ゆきちゃんは 勿論抱っこで、日傘の中です。

家で出来るのはシャンプーだけで、爪切りは嫌がって逃げるし、足裏の毛は数秒で切れる分だけ。^^;





[PR]
# by miko_rinn | 2017-08-06 17:03 | チワワ | Comments(2)

大きなオクラ

ベランダで育てている「オクラ」
種を蒔いたのはいつだったかしら?5月半ばだったか。
背は余り高くなってませんが、実が生り始めています。
成長が早いので、ちょっとほっとくと直ぐに大きくなってしまいます。
d0006467_22313366.jpg

これ、18cmくらいになってしまったの。種のゴツゴツが見て分かるほどに。
ちょっと固かったけど食べましたよ。
大きくするのは最後の種採り用にしましょう。笑



今日、足を怪我した若い団員が数か月ぶりに練習に参加されました。
まだまだ普通には歩けません。靴も怪我人用の大きなもの。
交通事故は不運でしたが、頭や胴体でなく、いつかは治る足で良かったと思わないと。と、言っていた。
10月の本番に出られそうです。






[PR]
# by miko_rinn | 2017-08-03 22:42 | 植物 | Comments(2)

カルテット

TVで天気予報で、雨が降っていると言われ、外を見ると雨が降っていました。それほど外がよく分かりません。雨の音しないし。
ベランダに出ずに確かめる方法は、電線に水滴がついているかどうかです。雨は見えにくいです。


昨日はカルテットの日でした。
北海道直送の美味しいクリームチーズケーキを頂きました。ブルーベリーソース付きです。


覚書
メンデルスゾーン、Op12.2~3楽章 1st担当です。

ゆっくりな3楽章ほど、4人の縦が合わない(部分)ので、こまめに区切って合わせました。
カルテットって、家で好きに弾くのと訳が違います。がとても勉強になります。


d0006467_183945100.jpg







[PR]
# by miko_rinn | 2017-07-29 18:41 | バイオリン | Comments(2)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
☆MIDORIさん、 ..
by miko_rinn at 10:41
オフ会いいですね〜!個室..
by 1311mmmk at 21:30
☆kuniさん、 4弦..
by miko_rinn at 09:31
へえ~、クラシックとジャ..
by kuni at 23:22
☆MIDORIさん、 ..
by miko_rinn at 23:11
☆kuniさん、 巣籠..
by miko_rinn at 22:59
ゆきちゃん、素敵なプレゼ..
by 1311mmmk at 21:50
巣籠りゆきちゃんカワユス..
by kuni at 00:16
☆miluママさん、 ..
by miko_rinn at 15:28
ゆきちゃん気に入ってもら..
by miluママ at 14:49
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル