カテゴリ:好み( 13 )

BGM

最近、TVは本当つまらないし、Youtubeの音楽も聴きすぎて少し飽きてしまったので、他の動画も色々観てみました。
この数日、小鳥の歌声を流して聴いています。
リラクゼーション・サウンドですね。
例えば、鳥の鳴き声だけ、えんえん1時間とか数時間、11時間なんてのもあります。

「ナイチンゲール」の鳴き声→

ナイチンゲールは和名もあって「小夜鳴鳥」(さよなきどり)といういうそうな。
なのにヨーロッパにしかいません。(夏は子育て、冬はアフリカへ渡る)


ドイツなど、朝早く小鳥のさえずりで目が覚めたりしますね。
日本じゃどうでしょう?杉の山ばっかりにしてしまって、小鳥なんか棲めませんね。
たくさんの野鳥が消えてしまったのではないのでしょうか?


他のリラクザーション音は、
森の音、川のせせらぎや打ち寄せる波の音、雨の音、雷は五月蠅いけど、
色々出ているのですね~。
雨の日など、マンションは雨が聞こえないので雨サウンドを聴いていると静かに過ごすのに良いかもです。

美しい鳥と、音楽付き、これもお勧めです。→
鳥ってなんて綺麗なのでしょうね~。
美しい羽根を持ったばかりに、人間により絶滅してしまった鳥もあるくらいですから。

美しい羽根も、綺麗な歌声も、涙ぐましいダンスも、みな"雌鳥の気をひく為"というのが面白いですね。




[PR]
by miko_rinn | 2015-05-31 23:52 | 好み | Comments(0)

映画アニー

映画「アニー」を観てきました。
天才子役の女の子の歌と演技は流石でした。
どうしたらあんなに堂々と出来るのでしょう?
舞台とどのように違うか、舞台を観ていないので比較できませんが、スマホを使うなど今の時代に合わせてあるので全く違うと思います。

あの女の子はウーピー・ゴールドバーグのような大スターになりそうですね。





[PR]
by miko_rinn | 2015-02-03 17:40 | 好み | Comments(2)

懐かしい歌声

とても懐かしい歌手の アンディ・ウィリアムス氏(1927-2012)が25日、亡くなったのですね。
60年代、姉の影響もあってよくレコードを聴き、歌もたくさん覚えたものでした。
あの甘い声が大好きでした。
ゴッドファーザーのテーマ、ムーンリバー、シャレード、慕情、モア、酒と薔薇の日々・・・
全部懐かしい歌です。
TVショーもやっていましたね。
白髪のお爺さんになるまで歌っていて、幸せな人生だったと思います。

時々、同時代のパット・ブーンとどちらが歌った曲だっけ?みたいになりますが、アンディ・ウィリアムスのほうがたくさん馴染みの歌を歌っていたように思います。


最近の歌(アメリカの)は速くてうるさくて、魅力的な歌手がいなくてつまらないです。(覚えたいと思うような歌がない。キーも高くて・・・)
こんなゆったりしたポップス、今はあるのでしょうか・・・・。


画像、久しぶりかな~。
d0006467_0425780.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2012-09-29 23:42 | 好み | Comments(2)

バーチャル・クワイア

朝晩は涼しくなってきて嬉しいですね。

TVで見て ちょっと素敵だと思ったので、載せてみました。
「VIRTUAL CHOIR」(バーチャルクワイア)というバーチャルのコーラスです。
世界中からネットで集めた一人ずつの歌の動画を、編集して一つのコーラスにしたものだそうです。
とても美しい声で、まるで大聖堂で歌っているようです。

Youtube→

この動画では2052名となっていますね。世界のどこの国の人でも合唱に参加することが出来る。
声が綺麗でちょっと美人なら拡大してもらえそうですし、音程が?な人はそっと優しく無音にする??のかもしれません。^^
とにかく美しくハモっていて響きが耳に心地良いです。

この動画の場合、指揮者は特に必要ありませんけれど、これを企画したり作曲しているのでしょう。
(募集に際して、楽譜はダウンロードで、音はカラオケ風にして動画で配信しているそうです。)
これを一つの動画にまとめる編集をする人の技術もスゴイですね。
webカメラがあったらあなたも参加してみたら如何でしょう。


[PR]
by miko_rinn | 2012-09-03 23:56 | 好み | Comments(2)

睡眠導入器

何週間か前に買いましたおもちゃです。
天井に投影するミニ・プラネタリウムとでも言いましょうか、それに音も加わったものです。
d0006467_16141524.jpg


映像は天井に直径2mくらいの円の中に投影され、正しいらしい星座がたくさん見られます。
虫の声、せせらぎ音、音楽+打ち寄せる波、の3種の音が選べます。
私はもっぱら「音楽と波」を聴いています。
星の映像にはピント合わせが付いていますが、メガネを外した近眼には余り意味がありません。

ただ、本物の満天の星空を期待していたら少々物足りないものですが。。
天の川は頼りなげ(冬の北欧の空をモデル)、プラネタリウムではよくある下の方の建物のシルエット風、この場合では木立の白いシルエットですが、白く浮き上がり過ぎて明るさで邪魔をしているだけ。無い方がよほど良いと思います。
出だしの夕焼けも(星空+夕焼けは在り得ない)夕焼けに見えないし、木々のシルエット同様『蛇足』に感じます。
オーロラの形が微妙・・・?
星の『またたき』が欲しい・・・!

と、文句(希望)がたくさん浮かびます。笑
天井いっぱい迫力ある天の川が広がったら・・・素晴らしいと思いませんか?
・・・・もっと高額なホーム・プラネタリウムを買ったら、ということですね~。笑

おもちゃと割り切れば結構使えるものです。
眠くて直ぐに寝そうなときには、CD音楽のように長過ぎないので良いかもです。
現在、飽きずに使用しています。


[PR]
by miko_rinn | 2012-08-25 23:42 | 好み | Comments(6)


長~いこと使った『箸』
一番手前のがそうですが、10年くらい使いおさらばすることになりました。
上の3膳に比べると、色が随分褪せて艶なく塗りも剥がれ、疲れ果てています。

d0006467_22425496.jpg

母の仲良しだったお友達が福井に越して行かれ、小さい頃からから「箸」はず~っと『若狭塗り』になりました。
貝殻を使い、何度も何度も漆を塗り重ね、研ぎ出したもの、買うときは高いものですが、本当に長持ちするのです。

来客用に少し使ったので新品の印の帯はありませんが、今度は下から2番目のを”マイお箸”にします。
「古いお箸」長いことありがとう。


きょうは曇り空でしたね。
d0006467_2243336.jpg

まいちゃんは今でもウェットなシートに寝たりしているので、なかなか仕舞えません。


[PR]
by miko_rinn | 2011-11-28 23:07 | 好み | Comments(2)

映画「ライフ」

『ライフ』という映画を観て来ました。

動物の”生きる”をテーマにして撮ったドキュメンタリー映画(BBC製作)です。
像、ゴリラ、チータ、アザラシ、イルカ、コモドとかげ、ワシ、蛙、蟻 ほか、いろいろ登場します。
画像も美しく、迫力もあり、こんな”瞬間”はどうやって撮るのだろうというものもたくさんあります。
カメラの良さと撮影技術の上手さ、それと根気が 映像に表れているのだと思います。
日本の「にほんざる」が温泉に浸かっている映像も出てきますよ。


帰りに寄ったデパ地下で 『羽根つき鯛焼き』というのを売っていました。
ただ溢れるほどタネを多くして焼いただけのことですが。
d0006467_19525028.jpg

小豆とカスタード、それに 焼き芋というのを買いました。
京都に店があるとのことでした。


どうということのない画像ですが。。。^^;
d0006467_1953220.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2011-09-13 20:02 | 好み | Comments(4)

懐かしい歌声

電化製品のメルマガが送られて来ますが、羽のない扇風機がものすごい格安値段で載っていますね。
これどう見ても、ダイ〇〇のパクリですよね~。
デザインにしろ、中身にしろ、中国お得意の特許侵害は明らかでそ。
こういうものを売るのは許されているのでしょうか~?
ルイヴィ〇ン等模造品は売ったり持ち込むだけでも没収でしょう?
買わないほうが良いなんてことは、怖いから書けませんが。


たまに、テレビコマーシャルから流れてくる懐かしい曲。
ホンダの新ワゴン車のCMです。

エンゲルベルト・フンパーディンクの歌だ。。

~♪Tell me when will you be mine~
   Tell me quando quando quando

      あなたはいつ俺のものになってくれるの?
         教えて、いつ、いつ、いつ?    (笑)


宜しければどうぞ~。(CMでなく歌)
 ようつべ(youtube)→
 歌詞を見ながら→


[PR]
by miko_rinn | 2011-07-06 00:23 | 好み | Comments(6)

フォント文字

定演の候補曲として、3月いっぱいぐらいまで何曲も色々な曲を弾いてみることになります。
候補曲ということはもしかして本番で使われない曲になるのですが、楽譜に自分で書き込みが出来るように、コピーし、製本します。

製本の表紙にはタイトルや作曲者のアルファベットを入れますね。
最近は手描きの「カリグラフィー」よりも、綺麗に早くできるパソコンで、ワードパットで書いてコピーしています。

           St.Paul's Suite
        Gustav Holst

てな具合です。手描きだと裏側の音譜まで滲みてしまってマズイのです。
ネットで見ると、色々なフォントの「見本」が見られるので、タグをペッタンすれば良いだけです。
「書式」からだとどんな文字なのか使ってみるまで分りませんね。


[PR]
by miko_rinn | 2011-01-24 23:26 | 好み | Comments(0)

世界街歩き

昨日今日と、ベランダのお掃除をしました。
お天気で寒くないのでやり易かったです。
小さな枯れ葉がデッキの板の隙間に溜まっていたり、こぼした土なども溜まって、いつの間にか汚れます。
デッキ板も水を流してゴシゴシ洗えたら綺麗になるのに、ここは水は流せないのです。
掃除したのは手摺側壁でしたけど。
バラの剪定もしました。
いつものことだけど、まだ葉が枝から落ちてない~。


きょうのBS「世界街歩き」の街はイタリア・トスカーナ地方の『サン・ジミニャーノ』でした。(世界遺産)
城壁に囲まれた小さな街ですが、石積みの塔がいくつも高く聳え立ち、静かで美しい街の記憶が蘇ります。
中世の人たちが富の象徴として高さを競い合って建てたとか。

10何年も前のことで、デジタルカメラもなく、PCも持っていないときでしたので、撮った写真も少なく残念です。
d0006467_23165392.jpg
          <Wikipediaから借りた画像>  


「街歩き」って、5人ぐらいの男性クルーが(ちゃんと計画的に)歩いて撮っているのですね~~~。
ま、旅行者なら「庭へどうぞ~」なんて招いてくれませんし。


[PR]
by miko_rinn | 2011-01-09 23:32 | 好み | Comments(3)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
☆kuniさん、 楽し..
by miko_rinn at 08:51
自由で楽しそう!(*^-^)
by kuni at 23:54
☆kuniさん、 人間..
by miko_rinn at 12:25
突然のコメント失礼します..
by Risa at 07:42
気持ち良さそうですね~♪..
by kuni at 23:37
☆kuniさん、 本当..
by miko_rinn at 11:04
これはどの料理も美味しそ..
by kuni at 23:46
☆kuniさん、 夏に..
by miko_rinn at 15:17
電気ゴタツは、ミコリンさ..
by kuni at 00:12
☆kuniさん、 そう..
by miko_rinn at 09:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル