カテゴリ:バイオリン( 297 )

練習日
月一ぐらいでやっているトリオの日。
弾いていて、自分の未熟さにたびたびいやになります。でも、お勉強になるし、こんな母ちゃんに親切に教えて下さるし、奥様を交えてのお茶の時間も楽しいから。今日はお茶の時間が少し長かったかしら?
というか、だんだんこのティータイムが長引いているかも知れません。


カメラの中の画像を写真にしてもらう、お安いキャンペーン期間の締め切りが迫っているので(いつも間際に!)、さっき一生懸命画像を送ることをしていたら、こういう作業でもカメラの電池が減るらしくて、バッテリー切れになりそうなマークが出ています。(このマークになると結構早い。)
それで、たくさん撮ってもいられなそうですので、とりあえずこの画像にしてしまいました。
オシリが見えているのはまいちゃんです。夜でも寒くても、ベランダには出たいようです。早くて、10秒で戻って来ます。

d0006467_2315628.jpg


オリンピック、日本勢はあまり冴えない感じですね。日本で強くても、世界は広いということですか、、、難しいですね。でも、メダルに届かなくても 精一杯力を出して頑張って欲しいです。

[PR]
by miko_rinn | 2006-02-13 23:35 | バイオリン | Comments(0)

便利なPC
お客様をお呼びしない「団内演奏会=カルテット」のための曲を選ばなくてはなりません。クラシック暦の短い母ちゃんは、前にも書いたと思いますが、『誰(作曲家)の何番の曲』と言われても、イントロだけでも聴かないとどんな曲だか分からないのです。実際に演奏したことがある人なら、例えば「モーツアルトのK525」は 「アイネクライネナハトムジーク」だと分かるはずです。

こんな曲どうでしょう?って言われて困ったとき・・・・。
そこで便利なインターネットの出番です。
最近発見したのですが、DTM(デスクトップミュージック)を作っている人が公開しているので、利用しています。これは本物の楽器の音に近いので、単調な電子音のMIDIよりもずっと感触が良いです。楽譜をスキャンして、スコアメーカーというソフトを使えば机の上で音楽になってしまうらしいのです。
どんな曲か知りたい時、CDを買うまでもない時、ネットCDショップの試聴では短すぎる時などに良いと思います。ただ、どんな曲でもあるわけではありませんので、NETで探さないといけません。たまたまあれば聴けるのです。
たとえば↓です。
http://www.ismusic.ne.jp/furuken1/


お誕生日にペットサロンで頂いたダックスのゴム人形は、銜えやすいのでお気に入りです。投げてもうるさい音がしないし、これを拾ってきては足の指で取ってもらおうと押し付けます。足の指にも掴み安いです(笑)。
d0006467_23595093.jpg


もゥひとつ
http://www.classicalarchives.com/
これは↑アドレスを登録すれば一日5曲まで無料で聴けます。PC音ではない(?)ので音はずっと良く、曲数は膨大です。「一日」という日付の境界は何時なのか分かりませんけれど。外国のサイトなので。一つの曲が終わる寸前につまみをマウスで戻せば何度でも1曲として聴けます。

[PR]
by miko_rinn | 2006-01-20 23:54 | バイオリン | Comments(4)

一件落着
は~っ、やっと終わりました。(肩こったわ~)
1時半から4時半までリハーサルがあり、夕食も取れないので差し入れで作って下さったサンドイッチやお茶などの軽いものでお腹を落ち着かせて、6時からの本番に臨みました。

今年は40回定期演奏会ということで セレナーデづくしでした。
  フォルクマン・・・・チェロと弦楽のためのセレナード
                第3番ニ長調
  チャドウィック・・・・弦楽セレナードヘ長調
  チャイコフスキー・・・・弦楽セレナードハ長調作品48

上二つはあまり有名ではないかも。
チャイコの弦セレは、コマーシャルで有名なので、クラシックを全く知らない方でも「あ~この曲か・・・」って曲です。

アンコールは「アイネクライネ・・・、他」です。
真ん中の休憩の後に、毎回お客様と一体になって歌を歌うのが恒例となっています。今年は「小さい秋見つけた」でした。
ちょっとしたハプニングはありました。「全曲とおし練習」が少なかったせいかなと思います。お客様が感じなければ幸いなのですか・・・・。(そんな甘くない、、、か)^^;

あみちゃんとまいちゃん、ちゃんと良い子でお留守番していました。・・・・たぶん。
明日は久々、練習はお休みです。

d0006467_2364879.jpg

来て下さったお友達から、お菓子のプレゼントです。
来年、来てくださるのでしたら、同じ日にち、同じ場所、同じ時間にありますので、興味のある方はどうぞ。

[PR]
by miko_rinn | 2005-11-23 23:21 | バイオリン | Comments(8)

ゲネプロ
ブラックパンサー体の方の首から綿が毎日出て困ります。出た綿は拾って、また首から突っ込んでいるけれど。それに、昨日は縫って窄めたつもりだったのに。縫い方が足りなかったのか、部屋のあちこちに白い綿が散乱しています。あみちゃんが、どんどんほじってしまいます。仕方ないやつです。

夕方から某所でゲネプロ練習がありました。最後の練習となります。後は本番の日のリハーサルを残すのみです。これまでの頑張った成果が、本番で上手く発揮できると良いのですが。
本番では、予期しないハプニングも起こり得るらしいので怖いです。
でも、私は後ろでゴニョゴニョ弾けば良いので大丈夫です。^^Y
早く帰りたかったのですが、遅い夕飯を食べて来たので、チワ子達は待ち通しかったと思います。

今、まいちゃんは自分で、歯を磨いています。牙の後ろも磨くのよ!
d0006467_23425456.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2005-11-20 23:49 | バイオリン | Comments(8)

疲れました
朝は8時に朝食をとり、9時から練習でした。
昨夜、遅くまで起きていた(懇親会)ので、寝不足でお疲れ気味。曲の始まりはまだ目がさめていない音らしかったです。でも、アルコールの飲める人はぐっすり眠れたのではないのかしら?
午前中3時間の練習、お昼の1時間を休んで、また13時から15時まで練習。ずっと硬い椅子に座っててお尻も痛くなります。
これで合宿は終了します。外は紅葉が盛りのちょっと手前って感じでした。

夕方帰ると、あみちゃん、まいちゃん、キャンちゃんが待っていてくれました。大喜びで、落ち着くまでの数十分間、ワサワサと再会を懐かしみました。
あみちゃんはキャンちゃんに人懐こくされて、「本意ではないけれど我慢してあげた」、ようです。キャンちゃんは威嚇されても嫌がられても、全く懲りない性格なので、憎めない可愛さがあります。

キャリーバッグに2チワ詰めてみました。↓
d0006467_19515837.jpg

後訂正。。。チワワの数える単位、○チワをいつも使っているので、間違えました。2ワンです。キャンちゃんは妹の娘です。

さすが、ぶっ続けの練習は疲労困憊です。その証拠に鏡を見たら、目の下に疲れが表れていました。美容に悪いので今日は早く寝ます。


[PR]
by miko_rinn | 2005-11-13 20:17 | バイオリン | Comments(8)

待っててね
車に乗せて頂いて、昼過ぎに合宿所である施設(神奈川県立)に着きました。
13時から18時まで全曲練習+アンコール曲です。5時間の合間に10分、15分の休憩は勿論ありますけれど。

合宿のバッグよ、まいちゃんが行くバッグじゃないの~。
バッグ好きなまいちゃんです。↓

d0006467_19492497.jpg


夕飯は事前に和食を選んでいましたが、洋食のほうがデザートも付いていて良く見えました。^^;
19時から21時までまた練習。

夜、割り当ての部屋に落ち着いて談笑していると、壁一面に五線譜が見えています。目を凝らしても薄茶色の壁に、鮮明ではないのですが五線譜と音符がびっしり浮き上がって確かに見えています。。。。
これが「目に(脳裏に)焼きつく」という現象でしょうか?それほど楽譜を見ていたんですね。

そうそう、期待されていた「渋皮煮」も、全員当たるように持って行きました。
(このブログは13日に書きました。)


[PR]
by miko_rinn | 2005-11-12 11:00 | バイオリン | Comments(0)

練習です
キリバンプレゼントの絵が全部描き終えて、最後の絵を送りました。最後まで気長に待ってて下さってありがとう。後でUPしていな分をまとめて載せようかな・・・。

明日は団の合宿があります(随分と本番直前な!)。
この歳で合宿ですが、日常と違う変化もいいもんです。関東近郊の施設で一泊します。
なので、きょうは一日・・・(なるべく)・・・練習しました。
ワンコは足元で退屈そうです。
また、弓でゴシゴシと掻いて上げました。↓

d0006467_23201256.jpg


おととい張り替えた弦が一本切れましたよ~。不良品かな~?

リンクの横に♡をくっつけました。
これでコメント欄にズズーッとドラッグするだけで簡単♡です。^^Y


[PR]
by miko_rinn | 2005-11-11 23:38 | バイオリン | Comments(2)

毛替えなど
切羽詰ってからだけど、きょうはヴァイオリンの弓の毛替えと、駒の調整をやってもらい、弦も全て変えてきました。結構な出費になりますが、普段手を掛けてやっていない楽器ですので、良い音が出るためなら、仕方ありません。毛を替えて、調整をしてもらうとやはり音が違って聴こえます。あと2週間なので、弾き込まなければいけませんが。

その合間にチワワオフ会は しっかり出ますけど(笑)。どちらも重要です。

d0006467_23133229.jpg


今日の散歩でまいちゃんは また知らない人にたくさん可愛がられました。まいちゃんは体いっぱいで嬉しさを表現してあげてました。「ぬいぐるみより可愛い~」と言ってくれたのは、美人のマダムさんでした。


[PR]
by miko_rinn | 2005-11-09 23:35 | バイオリン | Comments(3)

文化の日ですが
きょうは旗日ですが、楽団の練習がありました。コンサートが押し迫って来ていることと、台風で1回中止になってしまったのを埋めるためにです。もう本番まで数える程の回数になってしまいました。練習に身をいれなければいけないです。

今年は40周年ということでプログラムも冊子にするそうです。それに顔写真を載せるから写真を出して欲しいと。でも、この母ちゃんの顔を写した写真なんてほとんどないのです。ワンコばっかり撮っていますからね。
はて、どこかで撮った写真あるかな~と、あれこれ考えて、去年旅行に行ったことを思い出して探しました。(人間のはアルバムにしていないで、写真やさんから来たまんまです。)まあ、丁度使えそうなのが一枚ぐらいはありました。

まいちゃんのタイピング?↓
特技は連打です。vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvみたいな。
膝に乗せていると気持ちよく感じる季候になりましたね。

d0006467_2373619.jpg


昨夜のTVで、、、、犬と散歩中に飼い主が車で拉致されたら 犬が追いかけて助けるかどうか・・・の実験を観ました。
車を追いかけたのは、100匹中たったの4匹でしたって・・・。でも追いかけたワンちゃんには感動でした。
実際だったら、行き交う車も多くてムリだと思いますが。

[PR]
by miko_rinn | 2005-11-03 23:52 | バイオリン | Comments(6)

サミットコンサート
いつもの楽団の練習の前に、Sホールで「ストラディヴァりウス・サミット・コンサート2005」(ベルリンフィル)を聴きに行きました。クロークでヴァイオリンは預かってもらえます。1階、前から2列目でした。

何のプログラムかろくに分からないまま行ったら、なんと後半、今練習中のチャイコの「弦楽セレナーデ」をやりました。12人だけですが素晴らしかったです。
それから其々、チェロ、ヴィオラ、コントラバスなどが主役のソロ曲もあって、それは珍しいかもです。
デュエットのヴァイオリンは特別巧かったです(若手の奏者がエネルギッシュで上手です~)。
全てが名器ストラディヴァリウスですから、良い音出しています。全部でナンオクエン?

わんこちゃん、長時間お留守番、おつかれさま~。
きょうは写真を撮っていないので、この画像は3日前のものです。

d0006467_2381096.jpg

[PR]
by miko_rinn | 2005-10-13 23:06 | バイオリン | Comments(2)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
☆MIDORIさん、 ..
by miko_rinn at 10:41
オフ会いいですね〜!個室..
by 1311mmmk at 21:30
☆kuniさん、 4弦..
by miko_rinn at 09:31
へえ~、クラシックとジャ..
by kuni at 23:22
☆MIDORIさん、 ..
by miko_rinn at 23:11
☆kuniさん、 巣籠..
by miko_rinn at 22:59
ゆきちゃん、素敵なプレゼ..
by 1311mmmk at 21:50
巣籠りゆきちゃんカワユス..
by kuni at 00:16
☆miluママさん、 ..
by miko_rinn at 15:28
ゆきちゃん気に入ってもら..
by miluママ at 14:49
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル