カテゴリ:食べ物( 156 )

ルイボスティー

今日は珍しくバイオリン以外で出掛けたので、序でに”デメルの「ザッハトルテ」”を買いました。
あ~、まだウィーンに行っていない。

本日の3時のおやつ。小さいのですよ。
d0006467_16181130.jpg


実は木の箱が欲しかったりして。笑
でも たぶんバルサ材 で軽いものでした。
d0006467_16182659.jpg




そうそう、最近「ルイボスティー」が流行っています?
画像のお茶はそのルイボスティーですが、アフリカで採れる葉で、お茶の木からではありません(マメ科)。
効能は色々あるようで、血管に良いとか、抗酸化作用とか、いわゆる健康茶です。
勿論オーガニックです。ちょっと続けて飲んでみようかしらと。





[PR]
by miko_rinn | 2017-05-12 16:40 | 食べ物 | Comments(2)

珍しくpizza
最寄り駅高架下に4月に出来たピザ屋さん。
「パッサポルト」と言います。(パスポートの意味)
今日初めて買ってみました。
注文してから5分か10分位で焼いて、呼んでくれます。
その間、ぶらぶらしていないとなりません。
値段はお手頃、¥500~1000くらいです。

先ずは「マリナーラ」を。(エビは家で載せました。)
d0006467_18263595.jpg

ソースの下部分の生地は薄いですが、周りの縁が厚くて、縁でお腹が膨れますね。


ゆきちゃんには皮のところを少しだけね。
d0006467_18264337.jpg

足が見えないけれど、上手に立ってます。
d0006467_18265443.jpg


このお店は、他にジェラートやパニーニ等も売っています。
次はマルゲリータにしてみよう。




[PR]
by miko_rinn | 2016-09-17 18:42 | 食べ物 | Comments(2)

バーガーとケーキ

今日のお昼『BLT&C バーガー』を作りました。
(ベーコン・レタス・トマト&チーズ)

なんか、良く見えないわ~、これ。
ベーコンがだらしない?
パンが、斜めに切れた?
レタスの折り目がこちら側に来た?

d0006467_15195929.jpg

あ、そうか~、・・・・・「旗」が刺さってないからだ。(笑)



ノエルちゃんママに頂いた 「リベルターブル」の焼き菓子です。
アプリコットやアーモンド・ピスタチオが載ってます。
d0006467_1520999.jpg

パティシエは 森田 一頼 氏だそうです。





[PR]
by miko_rinn | 2015-08-31 15:42 | 食べ物 | Comments(4)

ピクルス作りました

野菜のピクルスを作りました。
野菜色々と、黒胡椒、鷹の爪、ローリエが入っています。


黄パプリカ、紅大根、人参、
d0006467_16323494.jpg


こちら側はヤングコーン、セロリ、カリフラワー、ズッキーニ、
d0006467_16324317.jpg

材料が欲張り過ぎていますが、まあいいでしょう。
一日以上漬けてからが滲みて良いと思います。



TVの料理番組で、英国の一流シェフ、ゴードン・ラムゼイの番組が好きです。どんな人かというとこちら。⇒

観るだけで作ってませんが。^^;
ラムゼイ氏の自宅で作る”家庭料理”で、結構美味しそうですし、食材の説明もあります。
Dlife(258ch)が観られない方へ。
英語は半分解れば良いと思いますし、ほとんど短い言葉だけで話していますよ。





[PR]
by miko_rinn | 2014-10-26 17:02 | 食べ物 | Comments(3)

メンチ、好き

普段、コンビにでオカズのようなものを買うことはないのですけど、TVCMで見たロー〇ンの『ゲンコツメンチ』を食べてみたくて買いに行きました。

レジのカウンターのガラスケースに入っているので、メンチ下さいというと「一つですか?」と聞かれました。
「あ~そうか、一つ買う人が多いのね?」と思いながら、冷凍しておくから多めにと思い 「5つ下さい」と言うと、「温めますか?」ですと。5つを今温める人がいるのでしょうか?笑

そしで、お夕飯に頂いてみました。
久々、メンチらしいメンチでした。
最近、キャベツなんかをたくさん混ぜて、肉の味がしないものが多いでしょう?
ミンチで作るからメンチなのに。(子供のころ、良く食べたな~)
作るのは面倒(ハンバーグよりもひと手間多い)。
よほど、下町に買いに行こうかしらなんて思っていたので買えて良かったです。美味しかったし。
吉祥寺のあそこに負けないくらいと思います。
小パックのソースも付けてくれました。
ぜひ一度お試しください。^^


[PR]
by miko_rinn | 2014-04-22 22:58 | 食べ物 | Comments(2)

バーミキュラというもの

かれこれ約一年待ちましたお鍋、『バーミキュラ』でございます。
(made in Japan)
鋳物+ガラスホーローで、一点ずつ手作りということで大量生産が出来ないため、予約してから出来上がるまで長いこと待たされます。
匠の技が活かされているので、お鍋縁の密着度は抜群、一度熱くなれば弱火で十分です。
「水無し」で野菜の調理が出来、野菜スープも出来てしまいます。
d0006467_1741184.jpg


今日はカレーを作ってみました。
完熟トマト、玉葱、人参、セロリ、鶏もも肉を使っています。
全部重ねて蓋をし、ごく弱火で30~40分、(レシピ本には1時間と)。

蓋を取ったところ、水分が上がってきています。トマトは底です。
d0006467_1743629.jpg

これにカレールーを入れれば出来上がり♪
野菜からスープが出るので、水は入れなくて良いですが、その分大量に入れないといけないので、足りない場合は後から水を少量足しても大丈夫です。


[PR]
by miko_rinn | 2013-11-15 17:37 | 食べ物 | Comments(4)

クレープ作り


明日は合奏団の合宿です。
っと言っても、あみちゃんがいるので2日間の日帰りコースですが。
最近、皆さんそれぞれ合宿よりも優先しなければならない事情があるらしく、入団当初よりは人数が揃わなくなって来ています。どちらか一日しか出られないとかの。
6月の合宿は かあちゃんは気管支炎中で参加できなかったので、今回は出ないとね。

ブレイクタイムのクレープは焼いて仕込みました。
冷めてから中身を包むので今日中に焼かないといけません。
具も後で作ります。
d0006467_17392756.jpg






先日の練習の帰り、電車に仮装した大人女子達が居ました。
もうびっくり。
何がって、ここまで来たか、、場所をわきまえない人達がいるんだ~、です。
看護婦シリーズか知らないけれど、血まみれ傷だらけの汚い顔と衣装のまま、混んだ電車に乗るか~。
まあ、病院のゾンビなんでしょうね。
子供のハロウィーンは可愛いけど、大人はねぇ・・・・・。(現地で着替えればいいのに)


[PR]
by miko_rinn | 2013-11-02 17:34 | 食べ物 | Comments(2)

ぶどう

楽団の最寄駅の近くに安いスーパーがあります。
外まで商品が並べられているので、帰りに覗いてみることもありますが、果物は何しろ水気が多いので持って帰るには重い。
バイオリンも肩から掛けているし、混んでる電車も。

昨日は寄ってみました。
「瀬戸ジャイアンツ」がとてもお安く売っていました。
デパ地下なら¥2000近くしますよね。
それが500円でした。

d0006467_1513461.jpg

切り立て新鮮かは分からないところですが。
粒の大きいものは筋が入り桃の形をしています。(山梨産)
(同じ品種の「桃太郎」は岡山のブランド)
d0006467_15243657.jpg

ブドウは茎に近い方が甘いんですよ。
ちょっと茶色も甘い結果だそう。


なにを隠そう、我が家のベランダのブドウは「瀬戸ジャイアンツ」です。
先日書いたように、収穫は悲惨でボロボロ。(種無しには成功してた)

見たい?













恥ずかしいので小さい画像で。(8/30撮影)
この一房だけです。
せっせと水遣りに励み、大事に育てたのに、割りに合わない・・
d0006467_15132296.jpg


だ~れ?笑ったの。


[PR]
by miko_rinn | 2013-09-13 15:53 | 食べ物 | Comments(4)

ウナギ

別に夏痩せしているわけでもないですが、この酷暑を乗り切る為にもスタミナは付けたいですよね。
んで、大大奮発して『鰻』を買いました。もう、清水の舞台ものです。
たまには良いわよね。
(実は痩せるどころか、1kgオーバーしてます。)

ずっと前に使い忘れて冷蔵庫にあったおまけの「お吸い物」と、ベッタラ漬けと。
d0006467_19244027.jpg

ちょっと身が崩れているのは、串を抜いたから。

たっぷり1匹分、美味しかったですが、、、
もっと美味しくするには、お酒で蒸した後に、面倒くさがらずにグリルで少し焼けば良かったです。

来年は安くなるのかな~~ぁ?

明日は一部デパートはお休みなんですね。間違えて行かれませんように。


[PR]
by miko_rinn | 2013-08-19 19:41 | 食べ物 | Comments(6)

リゾット

お家でイタリアンなんちて。
先日ノエルちゃんが帰る日に作ったランチの、残りがまだあったので、同じようなのを作りました。

赤パプリカ、海老、玉葱、南瓜、マッシュルームをオリーブオイルで炒めました。
今回は海老を入れたのが違うかな。
パルミジャーノもたっぷり混ぜ込んで。
作り方は適当でちゃんと美味しく出来上がります。

d0006467_18431510.jpg

バリラの「リゾーニ」というパスタを洋スープで茹でます。
(リゾット用のライスだと思って買ったのが「小麦粉」と表示が!!)


北海道産のホワイト・アスパラガス withバジル&チーズ・ドレッシング。
d0006467_1857218.jpg


欧州産以外に ホワイトアスパラは 今”ペルー産”というのが売っていますね。
国産と同価格くらい、1本100エン程だったと思います。


[PR]
by miko_rinn | 2013-06-09 19:06 | 食べ物 | Comments(0)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
☆kuniさん、 ちょ..
by miko_rinn at 10:03
耳が倒れてるゆきちゃん、..
by kuni at 00:35
☆desire_san様..
by miko_rinn at 19:03
こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:42
☆kuniさん、 ゆき..
by miko_rinn at 11:54
フオオ ゆきちゃん動画あ..
by kuni at 00:53
☆kuniさん、 マン..
by miko_rinn at 09:37
業者が掃除に来てくれるの..
by kuni at 00:01
☆kuniさん、 弓の..
by miko_rinn at 13:03
弦が跳ねているように見え..
by kuni at 00:59
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル