カテゴリ:植物( 141 )

マザー・リーフ1

今日はすごい風でしたね~。
いつものように穏やかな天気、と思って買い物へ出掛けたら外はとんでもなかった。
室内とは一転、激しい~。
スーパーの袋が後ろへ持っていかれそうな程の向かい風でした。こんな天気なら無理して外へ出なくても良かったのよね。


先日、沖縄方面へ旅行に行った方からお土産にこの「葉っぱ」を頂きました。
名前は『マザー・リーフ』と言います。(ベンケイ草の仲間)

d0006467_18575282.jpg

こうして暖かいところへ置いておくと、葉っぱの赤ちゃんが次々に生まれてくる、という「お母さん葉っぱ」です。

d0006467_18583177.jpg

この葉のギザギザの窪みに出来ます。
水に入れて直ぐに根が伸び出しました。
イトミミズみたいのが「根」ですね。

イトミミズって、分かるかな・・・・・?

今の若い人達は分からないかもと思って検索してみたら、売っているんですね~。
乾燥したものを。笑
亀や魚のエサでした。

かあちゃんが子供だったころ、東京の真ん中でも家の前は土の道でどぶ(と呼んでいた)つまり幅20センチくらいの側溝にイトミミズが棲んでいました。決して汚い水ではなかったです。ごみなんて落ちていませんし、酸素がない水には棲めないそうですから。
今はいろんな生物が消えましたね。


*おまけの勉強
いとみみず=糸蚯蚓 と書きます




[PR]
by miko_rinn | 2015-02-15 19:22 | 植物 | Comments(2)

葡萄の木が伸びる

大規模修繕まっただ中。
室内に取り込んだ葡萄の木が今どき伸びていて、困る・・かも。
普通は冬に黄葉して落葉するはずなのに。部屋が暖かいから。
たぶん来年のまだ寒い時期にベランダに戻すようになると思うのですが、そのあと春に芽吹いてくれるのかしら・・・・?


d0006467_10185091.jpg



今日、ベランダの床に防水シートを貼って、高圧洗浄・シーリング・側溝防水・壁塗装・床防水と順次進み、一連の我が家工事が大方済んだ感じです。
まだパブリックスペースは大規模にやっていますが。

植物を室内に取り込んで、いくつの鉢が枯れたでしょう。
折角出てきたクリスマスローズの新葉が茶色く縮れてきてダメになったり。
薔薇もかろうじて生きていても、かなりの枝が枯れているように見えます。--;
工事は遅れ気味なのか、日曜日にもやっていたりします。
早くおわってぇ~~。



[PR]
by miko_rinn | 2014-12-04 15:44 | 植物 | Comments(2)

環境悪し

明日は大型台風が関東に接近だそうですが、今はとても静か。

日曜日は工事が休みなので、騒音も無く落ち着いて過ごせます。
工事の時は壁にドリルでも当てているのか、すごい音なのです。TVも音楽も聞こえない。
たまの日曜日には、そっと植木鉢を出して日光に当てたいのですが、日曜は続けて天気が悪い。
葉が落ちたり、元気がなくなって来たり、工事終了(2月)までにはかなりダメージがありそうです。
早く部屋の中まで日が差し込むようになるのを待っています。

レモンの葉がほとんど無くなってしまったけど、3個の実は大丈夫かな~~~。



[PR]
by miko_rinn | 2014-10-12 22:40 | 植物 | Comments(2)

ベランダの花&実

さぼりブログですが、覗きに来てくださっている方はありがとうございます。

ベランダの薔薇「ジャンヌ・ダルク」です。
花屋さんで売っている同種の切り花よりも小さいですが、防護ネットの中でも花を咲かせてくれています。
d0006467_16574898.jpg



こちらはレモン。まだこんなに青くてあと何か月か経たないと利用出来ません。
「マイヤーレモン」です。実は3個付いています・
d0006467_16581494.jpg


以前育てていたレモン「アレンユーレカ」という品種は、自家結実性がある筈なのに全くダメでした。ただ、花はとても良い匂いをくれましたが。




[PR]
by miko_rinn | 2014-09-21 17:17 | 植物 | Comments(4)

ベランダの花たち

ベルフラワー。
毎年少しずつ株が大きくなってきています。
今の時期は屋根のために全く陽が届きませんが、良く咲いてくれています。
d0006467_21592383.jpg


薔薇 『サー・エドワード・エルガー』
d0006467_21593321.jpg

開くと10cm以上になりますが、茎が細く頭が重くて、うな垂れてしまいます。
香りはとても素晴らしいです。


挿し木したぶどうが葉を出してますが、欲しい方いるかしら?(地面のある方)




[PR]
by miko_rinn | 2014-05-07 22:17 | 植物 | Comments(0)

ベランダの花

この花の名前がお分かりの方は 植物にすご~く詳しい方です。


『フリチラリア・ウバブルピス』といいます。     uva-vulpisの他画像
d0006467_19382991.jpg


フリチラリアは種類がたくさんあって、派手なもの地味なもの、背の高いものから低いものまで色々。
これは高さが12、3センチの小さなもの。
去年咲かなかったのでだめかと思っていたけれど、今年は咲きました。
色も地味でうつむいて咲いて大人しい花ですね。


一晩寝れば「ウバブルピス」の部分は忘れる、と思います。え、あなたも?笑




[PR]
by miko_rinn | 2014-04-04 19:53 | 植物 | Comments(4)

クリスマス・ローズ

少しずつ春らしくなって来ましたね。

でもまだ、床暖房には頼っています。
湯たんぽも。


ベランダのクリスマスローズです。
ボチボチ咲いています。

ホワイト、シングル 『ピュア・ホワイト』
d0006467_22461881.jpg


ブラック、シングル 『ルーセ・ブラック』 花は小さいですがかなり黒いです。
d0006467_22462828.jpg
ちょっとピンボケ!


マレーシア航空が消息を絶って、情報は不可思議な方向へ行ってますね。
乗客がどこかで生存していれば良いですが。


[PR]
by miko_rinn | 2014-03-15 23:17 | 植物 | Comments(2)

クリスマスローズ

クリスマスローズが咲き出しています。

『八重ダークグレー』
d0006467_23562730.jpg


去年はあまり咲かすことが出来ませんでした。
今年はどうでしょうね~?



[PR]
by miko_rinn | 2014-03-03 00:16 | 植物 | Comments(0)

とほほの葡萄

ベランダの葡萄の”収穫”を楽しみにしていたのは「春ごろ」だったけれど、花が咲く前の段階で小さな房は大部分が消えてしまいました。枝に残ったのは数個。
その内、夏まで持ったのが、たったの一房でした。
しかも、なんと哀れな姿かたち・・・・。
摘粒するまでもなく、まばらでスキッ歯のような房。
これを「瀬戸ジャイアンツ」ですとお見せできるでしょうか!?

ベランダ園芸の難しさを思い知らされます。
地面だったら、たくさん採れたでしょう。
鉢の中の環境・・・乾いたり湿ったり、温度も高かったり低かったり(地中ならほぼ一定)、
の毎日の繰り返しは植物にとって厳しいです。
で、結果が悲しいことに。

果物やさんで、買ってきましょう。

あ、ベランダで視線の目隠しの役割は果たしてくれてます。


(画像は笑われるので載せないでおきます。)
[PR]
by miko_rinn | 2013-08-31 16:22 | 植物 | Comments(6)

ベランダの薔薇

これは 『ロートケプヘン』 という名の薔薇です。
d0006467_23194424.jpg

ロートケプヘンとは「赤ずきん」という意味ですが、「赤ずきんちゃん」という薔薇が別にあって実に紛らわしい。
あまり花付きが良いほうではないかな、直系は4センチくらいで小さいです。

「ジャンヌダルク」にしても「エルガー」にしても花付がイマイチなのは、育て方が悪い所為かも知れませんね。
でも今年はこれでも咲いたほうです。^^;
クリスマスローズは全然だめで寂しかったです。


こちらは『トットちゃん』という薔薇。徹子お姉さまに捧げられた日本の薔薇ですね。大きくて1輪でも豪華です。
d0006467_23201886.jpg



そろそろPC(XP)の買い時が来ているかもです。
XPのサービスが終了するとかで、、、壊れてはいないのですけど、(重い)。


[PR]
by miko_rinn | 2013-05-20 23:54 | 植物 | Comments(2)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
☆kuniさん、 楽し..
by miko_rinn at 08:51
自由で楽しそう!(*^-^)
by kuni at 23:54
☆kuniさん、 人間..
by miko_rinn at 12:25
突然のコメント失礼します..
by Risa at 07:42
気持ち良さそうですね~♪..
by kuni at 23:37
☆kuniさん、 本当..
by miko_rinn at 11:04
これはどの料理も美味しそ..
by kuni at 23:46
☆kuniさん、 夏に..
by miko_rinn at 15:17
電気ゴタツは、ミコリンさ..
by kuni at 00:12
☆kuniさん、 そう..
by miko_rinn at 09:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル