カテゴリ:趣味( 47 )

ステンドグラス展@本厚木

今日は旧友が参加しているグループの『ステンドグラス展』を観に行って来ました。
かつて、かあちゃんもやっていたのです。

全体風景です。
d0006467_1912871.jpg

d0006467_1913657.jpg


こちらは代表者?の作品。歌麿などの浮世絵が、素晴らしいガラスに変身しています。一面だけでも作品になりそうですが、三面も入れています。
d0006467_1915413.jpg

行燈の枠は木製で、たぶん特注だと思います。
d0006467_192513.jpg

d0006467_1921453.jpg


お友達の作品です。これ、何で出来ているかお分かりでしょうか?
d0006467_1925181.jpg

海の砂浜に落ちているいわゆる「シーガラス」なんですよ。
破棄された瓶が割れて、何か月か波と砂で削られて出来たガラス片です。
d0006467_193960.jpg


テーブルの上に並んだのがそうです。どれ一つとして同じ形はありません。
その周りのランプはみなシ―ガラス利用です。
白、茶、グリーン、ブルー等、瓶なので決まった色味です。
d0006467_1925919.jpg


これはガラス自体が綺麗だったので撮りました。おフランスのガラスだそう。
d0006467_1933024.jpg


d0006467_1923865.jpg

立体に重ねたガラスのランプ等、凝った作品が多かったです。

久しぶりにお友達とお話し出来て嬉しかったです。




[PR]
by miko_rinn | 2016-06-27 19:47 | 趣味 | Comments(2)

ルーブル美術館展

国立新美術館で開催中のルーブル美術館展
『日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄』
を観てきました。
約80点もの絵画がルーブルから来ていて、見ごたえがありました。
日本には滅多に来ない貴重な絵『天文学者』等も含まれています。

鑑賞するのに約2時間も掛かってしまいました。
結構足が疲れます。
混み具合は、まあまあ混んでるかな。


ランチは、やはり直ぐ近くのミッドタウンへ。
地下1階「平田牧場」に入ることにしました。既に足が棒なのに、かなり待たされました。
三元豚のロース肉は2種類の重さ(110g、80g)が選べます。小さい方にして、メンチカツを一つ追加してもらいました。

d0006467_21112126.jpg

ここは、御飯、味噌汁、キャベツが御代り出来ます。若い男性たちは何度も御代りをしていましたよ。
ロース肉ですが脂身を全く感じさせない美味しいお肉でした。
すり鉢に入っているのは すり白ごまです。ソースは2種類、キャベツのたれも2種類あります。「藻塩」も置いてあります。


休んでちょっと体力を回復したので、ミッドタウンをぶらぶらしました。
ここのPALETAS(パレタス)というアイスクリーム屋さんは行列が出来ています。
d0006467_21113064.jpg

お値段(1本500エン前後)にはちょっとびっくりしましたが、試しに一本食べてみることに。
色々なフルーツが入ったお味の「フローズン・アイス・バー」は種類も多く選ぶのに迷います。
私はクリームチーズミックス、もう二人はピンクバニラミックスという種類です。
これがとても美味しいんです。
フルーツは何種類か入っていてお味のバランスが取れています。


帰りの電車、中央線に乗ろうとしたらまたもや「人身事故」の案内が。
総武線で出来るだけ先に進むことにしましたが、それより先はなかなか進めません。
待つは待つは。。。
”足が棒”を通り越して限界です。
一旦電車から降りて椅子を探し、再開してからも何台か見送りました。
少しでも座ると楽になります。(あ~歳は取りたくない。)

先週の金曜日にも人身事故で実迷惑を蒙ったばかりでしたから、もうやめて欲しいわ。




[PR]
by miko_rinn | 2015-05-10 21:36 | 趣味 | Comments(4)

オルセー美術館展

今開催中の『オルセー美術館展』'印象派の誕生' の終わりが迫ってきているので、乃木坂の国立新美術館へ行って来ました。
本当は明日の予定だったのですが、台風接近に備えて急遽一日前倒しすることにしました。
そんな考えの人がきっと多かったのでしょうね。
雨だけなら交通マヒの心配はありません。


超有名なマネの「笛を吹く少年」や、ミレーの「晩鐘」、モネ「草上の昼食」、風景画、農民、肖像画・・・。
マネ、モネ、ルノワール、ドガ、シスレー、セザンヌ等 錚々たる画家達の84点の展示です。
肖像画や裸婦の肌の色が、150年経っていてもとても美しいです。



遅めのランチはミッドタウンの「BOTANICA」に行きました。
ここは初めてでしたが、テレンス・コンランが手掛けたレストランですが、普通?にシンプルでした。
テラス席に大きなオリーブの木が何本かあり、晴れればこちらの方が良いのかな。

フランスパンとホイップバターが出ましたが、画像がどうしてもアップ出来ないので諦めました。
パンが美味しかったです。

カリフラワーの濃いスープです。大き目のクルトンはカレーの風味がしていました。
d0006467_18261354.jpg

バジルのジェノベーゼ・パスタ。味は良かったですが小葱がちょっときついかな。
d0006467_18262817.jpg

メインは鱸のポワレ。海老を使ったソースで。
d0006467_18265151.jpg

デザートは美味しかったです。
クレームブリュレ、和風パンナコッタ、葡萄のシャーベット。
d0006467_18271218.jpg


美術館のチケット半券割引(10%)が使えました。


明日は大人しく台風が過ぎてくれると良いですね。
昨日はマンション工事は台風養生をしたようでした。


[PR]
by miko_rinn | 2014-10-05 18:57 | 趣味 | Comments(5)

声楽鑑賞

知人が出る声楽発表会を聴いてきました。
かなり御高齢なのではと思われる方々も歌われて、声の綺麗さに驚きます。
一人ひとり丁寧に歌われ、皆さん衣装も思い切りゴージャスにおめかしして素敵でした。

特別声の素晴らしい人は、本当に惚れ惚れします。
誰でもレッスンすれば出来る・・・というのではなく、生まれ持って備わった資質・天性・喉なのでしょうか。
プラス研鑽ですね。




カメラから画像は取り込めましたが、「編集」にサイズ縮小がなくて、まだアップ出来ません。
大体からしてPCに取り込んだものが、どこにあるか探すことからしないと。

夕方本を買ってきましたので、もう少し後になります。




[PR]
by miko_rinn | 2014-05-17 21:40 | 趣味 | Comments(2)

映画鑑賞

ディズニーアニメ『アナと雪の女王』を観てきました。
春休みなので大きな学生達が多かったように思いました。(字幕版・2D)

雪、氷の白いキラキラ、それにカラーがとにかく綺麗でした。
それと、顔はかなり独特になってきていますね。
昔のディズニー映画の顔と違ってよりアニメっぽい。

音楽も楽しめました。
吹き替え版の方の歌も評判良いとか。



帰りにブラブラとウインドウショッピングをしましたが、今日から消費税8%になったのでお店は空いているようでした。昨日は混んでいたのでしょうか。
商品は税抜き価格になっているし、計算が瞬時にはしにくいですよね。



[PR]
by miko_rinn | 2014-04-01 19:55 | 趣味 | Comments(2)

同級生

お友達が、急だけどチケットがあるのでと誘われ、『MONET展』を観てきました。
4人で行きたかったのですが、一人はお仕事ということで、夕方からお食事だけの合流でした。
モネ以外にも、マネ、ゴーギャン、セザンヌ、クールベ、等、多くありました。
モネの『睡蓮』は思っていたほど大きくなかったです。
今日はMONET展終了前日なので、かなりの混雑ぶり。
出口を出ると、チケット売り場が凄い行列になっていました。

移動して 余った時間、新宿京王プラザでお茶をし、夕方にもう一人と合流です。
4人は同じ高校、内3人は小中高も一緒なので、よく知り尽くした仲です。

何年ぶりだろうね~、って誰も正確に分かりませんでしたが、4人揃って会うのは多分7-8年ぶり。
年賀状で毎年「今年こそは会いましょう~」なのですが。

ゆっくりお話しが出来るところ、と探した結果「さがみ」という和食?のお店にしました。(小田急dep)
時間が早かったので、個室(風)に案内されました。

洋風会席『春の彩り会席』
前菜:ズイキ?の炒め煮、グリーンピースの冷スープ、エビ&タコのマリネ。
d0006467_219742.jpg

アボカドと生湯葉、ウニ、柚子胡椒ソース。こちらが前菜かな。
d0006467_2191949.jpg

和牛のステーキ、野菜(パプリカ、ズッキーニ、南瓜)。
d0006467_2192998.jpg

筍御飯、赤だし、漬物。
d0006467_2193816.jpg

デザートは菜の花のアイス、ベリーのムース、マンゴー。
d0006467_2110372.jpg


思い出話はするのですが、お歳柄、どうしても病気の話、身体の話しが多くなってしまいます。
もっと楽しい話をしようとはするのですが、結局そういう暗い系の話になってしまうのでした。(笑)ーー;
其々ペットもみな亡くなっている。
でも本当に愉しいのですよ。
暫くぶりに逢うのだから「全員写真」を撮る・・・筈だったのに、忘れました~。

次はもっと早めに逢いましょうね~、っと言ってお別れしました。


[PR]
by miko_rinn | 2014-03-08 21:56 | 趣味 | Comments(2)

映画鑑賞

昨日起こった竜巻は大きな爪痕を残していきましたね。
水の力も凄いものがありますが、風の力も凄まじく怖いものです。
後片付けに追われている方々、大変ですね。
本当に今年の気象は大荒れです。


今日はシネコンで『スター・トレック』を観てきました。
最初からバリバリと凄い音量で、動きが速く、映像と字幕を観るのに忙しかったです。
100何十年後かの話ですが、その時代には暮らしたくないと思いました。
全然のんびり過ごせなそうですから。

ランチは隣接する高島屋レストラン街、久しぶり韓国料理にしました。
ビビンパと サラダバー(角テキやキムチ、豆もやし 等)
スープ付き、これで1180エンでリーズナブルです。
d0006467_213053.jpg



映画が終わってお茶をしました。
ルミネ1Fに高野フルーツパーラー・パフェリオがあります。
本店より軽い店舗&メニューです。
作る以外はセルフサービスで、容器もプラスティックです。
d0006467_21301415.jpg
りんご、柿、黄桃、
イチジクは皮を剥いてあり、ブドウは手まりの様に皮をカットしています。
下はアイスとゼリー(少なめ)。美味しかったです。


[PR]
by miko_rinn | 2013-09-03 21:54 | 趣味 | Comments(2)

映画 レ・ミゼラブル

今日も寒かったですね~。
映画 『レ・ミゼラブル』 を観てきました。
会話が100%歌のミュージカルです。
バルジャン役は(X-menの)ヒュー・ジャックマン
バルジャンを目の敵とする警部役がラッセル・クロウです。
パンを盗んで19年投獄された後のお話(1815年~)になります。
フランスが舞台ですが、言語は英語です。
出演者は皆自分の声で現場で歌っているそうです。
3時間くらいの長い映画でした。
良かったですよ~。


[PR]
by miko_rinn | 2013-01-20 23:05 | 趣味 | Comments(2)

リヒテンシュタイン展

国立新美術館で開催中の 『リヒテンシュタイン・華麗なる侯爵家の秘宝』 を観てきました。
お友達がチケットを調達してくれました。

リヒテンシュタインは、オーストリアとスイスに挟まれた小さな小さな公国です。
侯爵家の家訓が、絵画や美術品を収集することだったそうで、数も多いです。
絵画、タペストリー、象嵌を施された家具、磁器など 見ごたえがありました。


近くのミッドタウンに寄り、遅めのランチをしました。
色々迷った後、「CANOVIANO CAFE」というイタリアンのレストランにしました。

ランチのコースでしたが・・・
鰤のカルパッチョ
d0006467_22175230.jpg

魚介のスパゲティーニ
d0006467_22181353.jpg
"魚介"なのにイカしか入っていなく あとは野菜。聖護院大根、ホウレン草。
(アサリのスープは使っているけれどアサリの姿はない)
海老を期待したのに。
味は良かったのですけど。ねっ、色もなんだか・・・。

パンとオリーブオイルは美味しかったです。



去年、イルミネーションを観るために寒い中、ものすごく時間を掛けて並んだ(入場規制もあって)ので、今回は点灯時間より早めに場所に入り日没を待つことにしました。
少し高い位置の橋で待機。

遠くの白い色は光が動いて肉眼では「滝」のように見えたのは、木に飾り付けをした「シャンパン・イルミネーション」でした。
d0006467_22182848.jpg


芝生広場は、今回のテーマも宇宙系・ギャラクシーのようです。
色がブルーばかりでクール(cold)で大人し目、展開が単調でした。音楽が小さくてほぼ聞こえない。
去年の方がワ~っという場面もあった気がします。
d0006467_22184115.jpg

混雑もなく、今年は華やかな汐留のほうに 皆さん移っちゃったかな~。


[PR]
by miko_rinn | 2012-12-14 23:00 | 趣味 | Comments(4)

映画鑑賞「プロメテウス」

普段、あまり映画というものを外で観ないので、これからは隔月くらいに「映画&ランチ」をしようということになり、今日は公開になったばかりの『プロメテウス』を観てきました。
シネマ・シティで先にチケットを買ってから、ランチにしました。
「マザーズ・オリエンタル」というシネ1の1Fにあるイタリアンレストランです。
マザーズはあちこちに何件かあるらしいですね。

ランチのコースは一種類だけですが食材は多いです。
それにお安いの(¥1800)。
画像はないですが、ヴィシソワーズ、フレーバーティー、があり。
有機野菜のバーニャカウダー、この温かいソースが美味しかったです。
d0006467_203216.jpg

前菜5種盛り、キッシュ、トマトのカプレーゼ、コーンのパンナコッタ、等。
d0006467_20321262.jpg

真ダコのマリナーラのピザ
スパゲティをピザに変えていただきました。一枚で二人分です。
d0006467_20322058.jpg

リゾット・ボンゴレ、お腹がいっぱいでも食べられる量です。
d0006467_2032271.jpg

本日のドルチェ
d0006467_20325817.jpg



映画は西暦2094年のお話し。
人間を作った創始者を探しに「プロメテウス号」で遠い星に行くのですが、着いたところは・・・
ってな感じです。
ストーリーは、楽しみがなくなるので詳しく書けませんが、ドキドキ、ハラハラ、驚きの連続ですよ。
結構怖かったので、怖いのに強い人にはお勧めです。


終わってから、隣接する高島屋でティーブレイク。
紅茶のシフォンケーキ&アップルジンジャーティー。
d0006467_2033915.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2012-08-28 21:32 | 趣味 | Comments(2)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル