<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日常
珍しくスッキリした良いお天気でしたね。
午後のジムから帰ってから、散歩をしました。西日が強かったけれど、リードをひきながら日傘というわけにも行きません。涼しい風が通り過ぎて行って、気持良かったです。

まいちゃんは、まあまあ、歩きました。何度も止まっては待たせるし、抱っこもしました。でも、半分(1kmぐらい)はトットコ歩きました。
あみちゃんを全く無視して先に走りますよ。


最近、ベランダ用に仕入れた「ベントウッドチェアー」↓です。
籐ではなく、ヨーロピアン・ビーチ(ブナ科)の曲げ木で、座って園芸作業をするのに軽くて持ち運びがラクチンです。テーブルはないので、ティーは出来ません。^^;
あみちゃんが何度も飛び降りるし、降りるためには前に出て来るしで撮りにくい。ピタッと並んでくださいな。
d0006467_20513616.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2006-05-31 21:35 | チワワ | Comments(3)

薬と注射
きょう、うちのチワ子ちゃん達は、フィラリアのお薬をもらうのと、狂犬病の注射をしてもらいに、動物病院に行きました。
思い切って、医院を変えてみました。今までの先生に不満なわけではないのですが、待合室の極狭くて(一畳しかない)床が汚い、料金が高いこと、いつも同じ先生でないこと(数人いらっしゃって)、レシートだけで明細をくれないので料金が良く分からない(・・けど高い)、などの理由です。
同じマンションのお友達にも情報を聞いてみて、決めました。

今度のところは、先生は説明をよくして下さるし、スタッフの方は優しい、待合室は広くて綺麗。問題は医療技術や的確な診断・処置・・・ですが、これは予防注射をしてもらうぐらいでは残念ながら分かりません。^^;
変えてみて、やっぱりまた前のところで看てもらう、なんてことは出来ないのでずっと考えていたのです。ここで落ち着くといいなと思います。
ともかくも、フィラリアのお薬は半額に減りました。7ヶ月×2匹では大きいです。
2人とも泣かないでお利口さんでした。


ある程度の間隔を保つ まい・あみちゃんです。
d0006467_21443045.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2006-05-30 21:54 | チワワ | Comments(6)

また太った
あみちゃんがまた太り気味になってきました。なじぇ~?まいちゃんの御飯を盗ってるのかな?今度からちゃんと見届けないといけないですね。まいちゃんは、一気にに食べないんですもの。また、ダイエットと散歩ですね~。


いつも歩くことには気まぐれなまいちゃんは、あみちゃんと歩行が全然合いません。
この階段の下で何分粘ったことでしょう。このシッポが下がった状態は歩く気がないと思っていいのかしら?
「そっちじゃないのよ。こっちこっち。」
d0006467_22504224.jpg


あみちゃんは常に母ちゃんの足元にいたいのです。
「まいちゃんが まだ粘ってるよ~。」byあみちゃん
d0006467_2251531.jpg


あみちゃんが進めないので、手前で右往左往してます。まいちゃんが重い・・・。
d0006467_23132241.jpg
この場は仕方なく抱っこして、散歩を続けました。


マンション裏のベンチに到着。
「母ちゃん、上に乗りたい。」byあみちゃん
d0006467_2361841.jpg


「母ちゃん、乗せてってば~。」
d0006467_22515356.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2006-05-29 23:23 | チワワ | Comments(10)

新しい圧力鍋
圧力鍋をネットで買いました。ビ○クラフトのです。
安全面も大事なことですが、デザインもスッキリ美しく、『実用品も美しく良いものを』というマイコンセプト(あくまで希望では)にぴったし。
使用説明書きを読んでから、手始めに作ったのが「クレームブリュレ」です。

弱火にしてから1分で火を止めるので、料理した気分が出ません。
上の焦げ目をつけるのに100円ショップで買った安い「スプーン(指示通り)」を使いました。案の定、砂糖のコゲで裏が真っ黒になるので、安いので良かったです。
そして、圧力鍋に要したガスよりも、スプーンを焼いていたときのガスの方がよっぽど何倍も使うのでした。


d0006467_21285045.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2006-05-28 21:49 | 食べ物 | Comments(4)

また雨
きょうは寒いです。朝からずっと降っている雨が、今まだ降り続いています。とうとう、さっき床暖を点けてしまいました。

持病のお薬だけをもらいにクリニックに行ったら、処方箋薬局で「風邪が流行っているんですよ。」って言っていました。ここのところ、雨だったり暑かったり、毎日めまぐるしく変わる天気で、身体も合わせるのにくたびれているのかも知れません。
こんなときは、しっかり食べてしっかり寝るに限ります。

あみちやんもまいちゃんも、退屈そうに昼寝していました。
犬用のガムを2つ新しく出してからは、取りっこをしています。まいちゃんの口に銜えて入っているのに、あみちゃんに吠えてあみちゃんのも欲しがっています。欲張りなまいちゃんです。


d0006467_21374584.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2006-05-27 22:32 | チワワ | Comments(6)

夕方の散歩
まいちゃんの散歩で、同じマンションのヨーキーちゃんと一緒になりました。
それまでまいちゃんは、みごとに動かないでエンストしていました。ワンちゃんを見ると重い腰を上げて近づこうとするのです。どうやらワンコ嫌いじゃなくなってきたみたいです。
かと言って、残念ながら、仲良しになるというわけではないのだけれどね。

一緒に歩いたり、抱っこであるいたり、、、で結構お散歩を楽しみました。
今は春の花も一段落して、あまり見られません。
住宅地ですが、車が頻繁に通ります。小ぢんまりしてて綺麗な公園があるといいのにな・・・。

このくらいの角度だと、目が光りません。45度がいい♪
d0006467_2383533.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2006-05-26 23:28 | チワワ | Comments(6)

お久しぶり~♪
奈良から若いお友達が遊びに来てくれました。
彼女とは、ニュージーランド・クライストチャーチで、ミレニアムの秋(NZは春ですが)に同じB&Bで偶然出会い、少ない時間でしたが2人で乗馬・ホーストレッキングを一緒に楽しんだりしました。
その後、赤ちゃんが生まれ、きょうはその3歳になった元気な大ちゃんが一緒です。

奈良の名物、伝統の味『柿の葉寿司』を 今日届くように送ってくださいました。
d0006467_20205635.jpg


これが柿の葉を開いたところです。渋柿の葉は寿司飯の腐敗を防ぐ殺菌作用のある成分が多く含まれている・・・っと書いてあります。
奥左はサバ、右がさけ。
手前左は、熊笹に包まれたあなごです。右側、おぼろコンブで巻いた山菜巻きずしです。
とても美味しくいただけました。
d0006467_20211310.jpg


大ちゃんは、つい最近3歳になったばかりですが、とっても可愛くってお利口さんです。おしゃべりもとても上手です。
海老が大好きなのだそうで、たまたま作ったエビマヨをたくさん食べてくれました。
d0006467_20213095.jpg

d0006467_23304461.jpg


大ちゃんはワンコが苦手なんです。まいちゃんだって勿論怖いのです。
でも奈良では、街なかでも大きな野良鹿?が追いかけて来るのだそうで、そのほうがず~っと怖いと思うのですが。大丈夫かな~、大ちゃん。特に女・子供は鹿になめられ易いのだそうですよ。


わらび餅もお土産に頂きました。すみません。
東京で見る白っぽいのとは大分違います。ほんのり甘くて柔らかく、とても美味しいのです。
ダイエットのことは当分考えません。
d0006467_224948.jpg



忙しいスケジュールなのに、我が家へ来てくれてとても嬉しかったです。
きょうは仲良しのお友達のところへ泊まって、明日ディズニーランドに行くそうです。明日はお天気になりますように。
彼女は、リンク「Happy Life♪」ブロガーさんです。

[PR]
by miko_rinn | 2006-05-25 21:44 | 食べ物 | Comments(6)

ケーキ屋まりちゃんち
住宅街の隠れ家的レストラン『真理子ママさんち』でオフ会を又させていただきました。今、薔薇が全盛期を迎えていて、近くにいるとウットリな香りがします。
玄関前のつる薔薇「バレリーナ」の前で。
「バレリーナになりたい人!」 「ハ~イッ」byまいちゃん
d0006467_18244612.jpg


きょうは、『和』のお料理を用意して下さいました。
うにの炊き込み御飯。これがとても美味しくて、今までウニが苦手だったというチワ友さんも、とっても美味しいと頂いていました。
アスパラガスの牛肉巻き。茶碗蒸し。
モッツァレラチーズ、トマト、アボカドの冷製コンソメゼリー添えです。コンソメゼリーには、なんと!金箔が入ってございます。
d0006467_18251469.jpg


フランスパンにクリームチーズを詰めたカナッペ。クリームチーズにはハムとバジルが入ってます。
右は海鮮団子。海老とホタテ、レンコンをパンの衣で揚げたものです。絶品です~!もう一つ食べれば良かったです。^^;
d0006467_1825264.jpg


きょう参加のちびちび組、ら~ちゃんと秀くんです。お揃いのシャツとつなぎを着てます。
d0006467_18254955.jpg


こちらが、手間が掛かるので一年に1回しか作れないかもという、2日掛かりで作る「チョコバナナムースケーキ」です。凝っていて、すごい美味しいケーキです。見ても素晴らしいです。こんなケーキが食べられて、きょうは幸せでした。お友達で本当に良かった・・・。
d0006467_1826455.jpg


見るだけね。。。。
d0006467_18261715.jpg


きょうは、、、人間6人、チワワ8チワでした。
真理子ママさん、ごちそうさまでした。
遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。
ここcookingで、真理子ママさんのレシピが見られます。

[PR]
by miko_rinn | 2006-05-24 19:19 | chihuahuaオフ会 | Comments(12)

エビカツ
歩いて1分のところに、モ○バーガーのお店がオープンしました。
一年に一回くらいしか、ファーストフードって買わないのですが。
きのうは初めて入って、エビ好きな母ちゃんは「エビカツバーガー」を買いました。お店は結構混んでいて、8分も待たされました。(目の前の壁に時計がありましたの・・・。)

カツは美味しかったのですよ。ただ、ソースが無くて、キャベツに味がない、何か忘れているのではないかな~?冷蔵庫のゴマとんかつソースをかけて食べました。


d0006467_23293141.jpg

まいちゃんも写真は嫌いです。
d0006467_23294735.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2006-05-23 23:50 | 食べ物 | Comments(4)

また、まったりデイ
二日出掛けたので、今日は身体を休める日。
ジムには、夕方お風呂だけ入りに行きました。めったにしないことですけど。

まいちゃんは最近、頭や体をゴシゴシすると、「もっとして~」と右手で母ちゃんの手を引き寄せるようになりました。・・・・・・右利きですね。
PC中は床にいるよりも、ここにいるほうが近いので好きなようです。
目と目が合っても、あまり会話がはずみません。(笑)
「なに?」って訊くんだけど。。。

d0006467_22303977.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2006-05-22 22:57 | チワワ | Comments(4)


ちわわと穏やかに日記~
カテゴリ
最新のコメント
☆MIDORIさん、 ..
by miko_rinn at 10:41
オフ会いいですね〜!個室..
by 1311mmmk at 21:30
☆kuniさん、 4弦..
by miko_rinn at 09:31
へえ~、クラシックとジャ..
by kuni at 23:22
☆MIDORIさん、 ..
by miko_rinn at 23:11
☆kuniさん、 巣籠..
by miko_rinn at 22:59
ゆきちゃん、素敵なプレゼ..
by 1311mmmk at 21:50
巣籠りゆきちゃんカワユス..
by kuni at 00:16
☆miluママさん、 ..
by miko_rinn at 15:28
ゆきちゃん気に入ってもら..
by miluママ at 14:49
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル