<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween
ハロウィーン前夜祭ですね。あまり子供達の行事としては、日本では発展して行っていないけれど、毎年デパチカのお菓子売り場はすっかりオレンジ色になりますね。
degipochiさん(マリちゃんワールド)からお誘いを受けて、今年も仮装してみました。
う~ん、アイデアが全然浮かばない!!(トホホ)


まいちゃんには赤ずきんちゃんになってもらいました。
d0006467_17395976.jpg


d0006467_18365394.jpg



あみちゃんにはおばあさん役をと、思ったのですが、難しそう。メガネかけられないしね。
それで、全く関係のないスパイダーマンに。。。。


あみちゃん、この服を着せるのに暴れまわって逃げました。両袖を通すのもいやだって。‐ー;
d0006467_17455613.jpg


簡単すぎてすみません。orz

[PR]
by miko_rinn | 2006-10-31 18:07 | Comments(14)

黄ゴーヤもあり?
ベランダに生っていた「白ゴーヤ」が、うっかり見ないでいたら「黄ゴーヤ」になっていました。@@;
収穫期を間違えた模様です。左のがそもそもの色です。
もっと経つと、何色ゴーヤになるのでしょう。
今日の夕食に、黄色の方をチャンプルーにして食べました。食べられますけど、歯ごたえがないかな~。苦味もほとんどありませんでした。
種は余り多く入っていなかったです。(なんで~)
白いほうにたくさん種が入っていたら、保存して来年の春にも蒔いてみたいと思います。

d0006467_19351780.jpg



まいちゃんの器には、もう殆どご飯が入っていません。少しだけ残っているだけです。なのに、ずっと見張っているの。
d0006467_20531862.jpg


あみちゃんが傍をウロチョロするから、盗られまいと一生懸命に番をしています。いらないなら上げちゃっても良いし、いるのなら早く食べてください。

d0006467_19354016.jpg



日曜18時からのTV、「いまどき、ごはん」ご覧になりましたか?
『トロトロ絶品オムライス』を作った方が、リンクしてある「prisonerを聴きながら」の管理人でしたようです。
なので、作り方も出ています。ちょっとビックリするような作り方でした。


[PR]
by miko_rinn | 2006-10-30 19:52 | Comments(4)

冬に向けて
きょうやっと竹のカーペットを丸めて、畳んであった冬用カーペットを敷きました。折り畳んであったので、どうも端っこがゆらゆらと浮かんでしまって。。。
もっといいのにすれば良かったのかな~、でも一応「ローラアシュレイ」のお店だったなのよ。
ここの浮き上がったところが、毎年のこと、なかなか戻らないのです。
どうやったら、縮むのだろう??


まいちゃん、そこ、恥ずかしいから押さえててね~。
d0006467_223113100.jpg


きょう、ステンドグラスのミラーの全てのガラスの回りを、研磨して綺麗にする作業が終わりました。全部で57ピースになります。
これは大きさの割には少ないほうで、ランプなどではデザインにもよりますが、400枚ぐらいになることもあります。
今はもう、それほどの気力はなくなってしまいましたが。

[PR]
by miko_rinn | 2006-10-29 22:54 | Comments(4)

気弱?
まいちゃんはちょと臆病です。ソファーも怖くて下りられません。
ドアが充分通れる幅で開いていても、通れないと信じています。ねこちゃんだったら、ひげの幅で通れるかを判断するそうですね。
通れないと信じているので、少し開いている玄関へのドアの前でも よく母ちゃんを呼ぶのです。


ここはリビングと繋がった部屋の扉です。。。。
d0006467_22424445.jpg


d0006467_22425445.jpg


d0006467_2243441.jpg


d0006467_22495911.jpg

この幅で入って行ったのに・・・。^^;

[PR]
by miko_rinn | 2006-10-28 23:01 | Comments(5)

キャベツ畑
まいちゃんとあみちゃんは、普段は寄らず触らずっていうふうですが、今は2人ともシーズン中で、あみちゃんがまいちゃんに近づいて何か誘ってる感じです。まいちゃんは口に何か銜えていたりすると、それを奪いに来たと勘違いして、ウ~ウ~うなってばかりいます。
でも、あみちゃんの肩に手を乗せることもあります。これも普段では見られない季節限定もの。


お散歩に行きました。
ここはひっそりと畑があって、色々なものが植わっています。周りは、勿論住宅ばかり。ひっそりと言っても、住宅を建てたら3,40件は優に建つぐらいの土地です。
相変わらず、2人でポーズはしてくれません。おやつ無しではムリというものですね。全然良い写真が撮れませんでした。↓


d0006467_23272297.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2006-10-27 23:46 | Comments(4)

人間模様
電車に乗ると、当たり前ですがいろんな人がいます。
今日面白かったのは、座っている二人連れの中年女性のひとりが大きな「葉付き大根」を1本だけ持っていました。足を開いたパンツ(ズボンですよ)の股の間の座席に、大根のお尻を置いて、立てて両手で持っているのです。
まるで、さんまさんとかが、ふざけてバレリーナの白鳥のコスプレを着て、股のあたりから白鳥の首が出ているのってありますけど、それみたいでした。

その女性は、自分がどんな恰好をしているのか想像もしていないのだと思います。人の目を気にしない人が増えているとは言え、ちょっと鈍感すぎやしないかしらぁ・・・。こんな持ち方しなくたって・・・。
所作の美しい女性が少なくなりました。・・・きょうは話題がなかったもので。^^;


d0006467_23265889.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2006-10-26 23:36 | Comments(8)

ポカポカ
今日は良いお天気になって、ポカポカでした。
昨日はもう少しで床暖を入れそうになるほど、寒かったです。いよいよ冬を迎える準備ですね。

まいちゃんとあみちゃんは、自分の場所を探して日なたぼっこをしています。
もう直ぐ10月も終わりですから、いくら部屋が暖かいとは言っても冬バージョンに模様変えしなければいけないですね。まだ竹カーペット・・・・。^^;
明日しよっと。
あ、扇風機は昨日、分解して綺麗に洗って仕舞いました。

d0006467_2361329.jpg


今日ドッグフードを切らしてしまったので、ソーセージやさんに行って、無添加の、香辛料の一番少ないソーセージを買ってきて、薄く輪切りにしてから茹でて上げてみました。凄く美味しそうに平らげていました。
頼んだフード、明日は届くといいのだけど。

[PR]
by miko_rinn | 2006-10-25 23:24 | Comments(0)

この手でいこう
朝起きたとき、もしかしたらウォンバットを高いところに置いておかなかったかな~と思った、、、、通り、また綿が一面に拡がっていました。トホホ。。。直さないのが悪いんだけど。
「そうだ!服を着せれば良いのだ~。」
と思って、着られそうなシャツを探しました。
首回りがきつそうですけど。それに、着せっぱなしにすると、全体伸びきってしまうのだろうな~。

d0006467_221364.jpg


今晩はこれで、悪戯するか試したいと思います。
d0006467_2134088.jpg


雨だったし、従妹に約束したステンドグラスを作ってました。
やっと、ガラス切りでカットしただけで荒削りなので、このあとガラスの回りを綺麗にルーターでヤスリます。そうすると隙間なく もっとピッタリ合います。ここまでで工程の3分の1ぐらいでしょうか。
d0006467_21341626.jpg

[PR]
by miko_rinn | 2006-10-24 21:57 | 手仕事 | Comments(6)

ジブリ美術館
井之頭公園に隣接する「ジブリ美術館」に、熟年美女おばさん4人で遊びに行ってきました。
12時入場の引換券を持って、いざ♪
平日なのに、小さいお子さん連れのファミリーなどで、とても込んでいました。

美術館はたくさんの展示があるので、何があったかと訊かれても困るほどです。アニメーションの仕組みを応用した動く立体展示もの、覗いて楽しむ3Dアート。スケッチやセル、作業場のように見立てた部屋。期間限定の作品展。などなど。
地下1Fから2Fまで、壁や手すり、ステンドグラス、装飾品のひとつひとつがその場にふさわしく置いてあったり備え付けてあったりで、とても夢のあるミュージアムになっています。屋上やパティオも洒落たイメージでした。

シアターでは15分のアニメが上映されています。これも短いのに、楽しいものでした。「めい(ちゃん)と こねこバス」


映画に出てきた「こねこバス」をお土産にしました。^^;
d0006467_1917355.jpg

さっそく、カミカミ。口に入りそうな出っぱりがたくさんです。
d0006467_19233750.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2006-10-23 19:30 | Comments(16)

続、空から
昨日始めた空からの探検。今日は使っているうちに、最初は分からなかった使い方も発見したりしました。東西南北の磁石をぐるっとまわすと、画像が回転すること、目当ての場所をダブルクリックすると、ゆっくりとそこがズームして行くこと、ポイントしたままドラッグが出来ること(昨日はいちいち矢印で移動していた)、どこからどこへと設定が出来て、移動のルートを教えてくれるらしいこと(これは必要ないけど)。

きょうは、遺跡発見とか、ヴェネチア、ピサの斜塔やとんがり屋根のアルベロベッロ、サグラダファミリアにセゴビアの水道橋、行ったことのある所もない所も見て来ました。画像が鮮明でなかったところは、物足りない気分になります。

それから、子供のときに通った小学校、毎日遠くまで歩いて通った中学校の周りがどれほど変化したかも。むかしは23区と言っても場所によっては田んぼがあり、レンゲ畑や菜の花畑があって、そこにはアマガエルがたくさんいた場所です。今の都会のこどもよりは、外で遊べて幸せでした。今は全てが住宅地に変わってしまいました。一度は訪ね歩いてみたいと思いながら、なかなか実行できないでいます。

d0006467_23382974.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2006-10-22 23:45 | Comments(2)


ちわわと穏やかに日記~
カテゴリ
最新のコメント
☆kuniさん、 若い..
by miko_rinn at 09:34
ゆきちゃんは健康で何より..
by kuni at 00:19
☆kuniさん、 楽し..
by miko_rinn at 08:51
自由で楽しそう!(*^-^)
by kuni at 23:54
☆kuniさん、 人間..
by miko_rinn at 12:25
突然のコメント失礼します..
by Risa at 07:42
気持ち良さそうですね~♪..
by kuni at 23:37
☆kuniさん、 本当..
by miko_rinn at 11:04
これはどの料理も美味しそ..
by kuni at 23:46
☆kuniさん、 夏に..
by miko_rinn at 15:17
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル