<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

そろそろ終わり(薔薇)
まだ花の少ない「ジェネラス・ガーデナー」の最後の房、きのうは蕾だったのに、朝はもうこんなに開いて花芯も見えていました。ERにしては花びらが少ない「セミダブル」のようです。
とても優しい色、桜貝のようなうっすら淡いピンク色です。
d0006467_1122141.jpg


同じ花のマクロ撮影です。
d0006467_11271027.jpg


こちらは「シャリファ・アスマ」
これも透き通った素敵な色です。見ていると潜り込みたくなります。
d0006467_22434282.jpg

どちらの花も、以前に画像を載せましたが。
何しろ種類が少なくて。。。。(来て間もないものは健全だし)^^;


夜は団の練習でしたが、途中、かなり強烈な雨が降っていました。
d0006467_22451232.jpg

           ↑
この文字体、エイチがビーに見えるのよ~。
[PR]
by miko_rinn | 2007-05-31 23:00 | 植物 | Comments(6)

ネットサーフィン
時間があると(いつもでしょ!)ブログのサイトをあちこちネットサーフィンをしたりします。見たブログの管理者がしている「リンク」を、また辿ってサ~フィンして見て行く。都合良く素敵なリンクを持って下さっていて、ありがたいことです。

今は薔薇を育てている人のところへの訪問です。
画像のとても綺麗なブログ、品種をたくさん集めている人、素人ではなさそうな専門家的な人、などなどで興味のままに見ていると、あっという間に時間が経ちます。
今の時期、海外にまで薔薇を見に行く羨ましい人々もいらっしゃるんですね。


去年買った『ミミエデン』
これは今月21日の画像ですが、待てど暮らせどこれ以上開きません。
d0006467_04259.jpg


「ウドンコ病」に罹っているのです。薔薇はいくつかあっても、これだけが罹っていて酷く、なかなか治りません。上の階の方から(余ったというので)頂いた薬で葉を消毒してるのに。
今日もこのままの形態で、花の周りがちょっと汚れてきたかなっという感じなので、切って捨てました。この「株ごと」捨てるかどうか悩み中です。弱いんですよね~。
消毒もあまりしたくないし、かなり下からバッサリやって、出た新芽がなお厄介だったら捨てようと思います。


暑くなったから、ちびっとだけね。
d0006467_23332914.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2007-05-30 23:41 | 植物 | Comments(2)

New  wanko bed
新しいワンコベッドを購入しました。
良いものどうか届いてみないと分からないので、取りあえず一つだけ。

まいちゃんを入れてみると、慣れていないので固まっています。出るに出られず?
暫くじっとしていましたので出して上げました。
d0006467_236439.jpg

でも暫くすると自分でも入っていました。


その後、まいちゃんがソファに乗っている間、あみちゃんが気に入ってずっと入って寝ていました。
d0006467_22524260.jpg


あみちゃんを出してまいちゃんを入れてみると、あみちゃんはまいちゃんにお構いなしに入ります。
まいちゃんは押し出されて。。。
d0006467_22385828.jpg


d0006467_22504371.jpg

あみちゃんは力も強いし、こういう自分の意志には忠実で、とても行動的です。
やはり、もう一つ必要かしら?
あみちゃんは今、夏暑い「潜りベッド」ですし。

[PR]
by miko_rinn | 2007-05-29 23:16 | チワワ | Comments(2)

水泳
ずっと泳いでいなかったので、久しぶりにジムのプールに行きました。
調度「アクアビクス」の時間帯でしたが、いきなりは体力が付いていけないかも知れないので、きょうはウォーキングと平泳ぎだけを。
腰痛改善に効くかどうか、これからは週一ぐらいは泳ごうっと。


d0006467_23135230.jpg


空気が冷たかったですね。
風がどっち方面から吹くかでこんなにも感じ方が違うのですから、人間は繊細です。^^

[PR]
by miko_rinn | 2007-05-28 23:27 | Comments(2)

ベランダの花
チワ友さんのブログで見とれてしまった薔薇「シャリファ・アスマ」も仲間入りしました。少し開きすぎてしまったので斜め横から撮っています。
d0006467_23431813.jpg


「ジェネラス・ガーデナー」もこの暑さであっという間に開きすぎ。^^;
d0006467_195534.jpg


これは分かりますか?綺麗ですね~。
d0006467_23444335.jpg


去年苗を買ったのが咲きました。「カシワバアジサイ・スノーフレーク」
d0006467_23441245.jpg

これはマンションの外花壇にもたくさん植栽されていて、今見事に咲いています。これ↑は家の鉢植えです。
「アジサイ・アナベル」は当分先に咲く予定です。


あみちゃんのまったり風景。カメラから顔を背けてしまいます。
d0006467_2345265.jpg


今日のお散歩はとっても短かったです。どうも犬の意思で終わりになってしまってます。

[PR]
by miko_rinn | 2007-05-27 23:45 | 植物 | Comments(2)

お散歩日和
お散歩にはとっても良いお天気。運動不足解消に南側の大通りをたくさん歩きました。たくさんのワンちゃんに会いました。

まいちゃんはたくさん撫でてもらいました。
小さかったときは声を掛けてくれる人誰にでも甘えに行ったのに、最近は様子を見ながらも興味なさげに通り過ぎようとしているかしら?
最初は撫でてくれる人か分からないからかな?
一回撫でてもらえると何度も尻尾フリフリで甘えています。

あみちゃんはいつも控えめに母ちゃんの「足元やや後ろ」にいますが、人様が頭に手を出しても随分平気になってきました。


あみちゃんがソファの上に乗せたネコバスをサッと取ります。
d0006467_230072.jpg


d0006467_23363075.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2007-05-26 23:37 | チワワ | Comments(2)

ヒマな日の過ごし方
殆ど一日雨が降っていたので、撮り貯めておいたTVを観たりしていました。
毎週DVD(ハード)に撮っているものは「夫婦道」と、怖いドラマの「スーパーナチュラル」。
観たらすぐに消しています。
DVDソフトには全然撮らないので使い方は今もよく分かりません。(DVDを入れる為のボタンをあちこち押します。)

時間があったのだから、お菓子でも焼けば良かったかな。。。。


工事のクレーンが高くニョキッと顔を出すと、急いであみちゃんは吠えに行きます。
d0006467_23303716.jpg

まいちゃんもヒマヒマ。
d0006467_23313591.jpg

「なに?あれ?フラッシュ出ないの?」
d0006467_23314716.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2007-05-25 23:54 | チワワ | Comments(4)

本格練習
定演の曲も全て決まり、本格的に練習が始まりました。
今年のテーマは「イタリア」です。

自分用の譜面も全曲コピーして作ります。楽団所蔵の楽譜には書き込み出来ませんが、ここには好きなだけ書き込みOK。指揮者が仰った2ndに関する全ての注意を書き込みます。Topが決めたボーイング(弓の上下)も入れていきます。
イタリアの作曲家・・・ロッシーニ、サンマルティーニ、フェラーリ・・・といっても、母ちゃんはあんまりピンと来ませんでした。
何かのBGMで聴いていても聞き流していたであろう知らない曲、程度な認識です。^^;
弾いてみると意外と面白いんですよ。

練習から帰ると、あみちゃんは母ちゃんの足をペロペロずっとしていました。
今も又してる、っと思ったら、今度はまいちゃんでした。


いつもここで待ってます。いえ、ご飯は終わっているのですが。
d0006467_0123087.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2007-05-24 23:58 | バイオリン | Comments(2)

チェルシーフラワーショー
きのう、お友達がイギリス旅行へ出発しました。
毎年5月にロンドンで開催される「チェルシーフラワーショー」に合わせた、植物好きな人のツアーだそうです。(一緒に行けば良かったかな・・・ァ。)

「チェルシーフラワーショー」は大混雑するほどの人気で、チケットも取りにくいほど、園芸愛好家にとっては欲しいものだらけで堪らない、最大のイベントです。ブース毎に各ナーサリーが腕を振っていて、目の保養、園芸の勉強には最高のものではないでしょうか?
でも花は検疫の関係で買えず、指を銜えて帰ってくることになります。(種は買えます)


今年のチェルシーフラワーショー ←クリックしてから各写真をお楽しみ下さい。

d0006467_11554896.jpg 
こんな新しい百合も出ています♪
花粉の無いユリ「レディ・アナベラ」
(RHSサイトより)



母ちゃんはチェルシーフラワーショーには確か、15年前に行きました。ツアーはたくさんのガーデンを巡り、本当の観光地の観光をしていないほどです。
イギリスのガーデンは、実に綺麗です。ガーデナーが何人も一生懸命手入れをしています。特に『ウィズレーガーデン』は、品種の揃えの多さでも観賞してもとても素晴らしいです。
この時期なら「キングサリ」「セアノーサス」「フジ(ウィステリア)」「ツキヌキニンドウ(ロニセラ)」「クレマティス」などが咲き、市の街灯には素晴らしいハンギングバスケットが吊り下がっていると思います。
イングリッシュローズに出合ったのもこのチェルシーショーでした。

d0006467_1284846.jpg
その時の記念のオースチンのカタログ。(1£)

当時はこのカタログで個人輸入が出来ました。(冬に土無しで)
現在は日本で独占輸入販売されているので、個人輸入は出来ないし、かなり高額になってしまいました。たくさんの人が入手出来るようになったことでは良かったのかも知れません。(しかし高いのぅ!)


ベランダに新入りさんです。
イングリッシュローズ『クイーン・オブ・スウェ-デン』
d0006467_18114732.jpg


ギヨーローズ『シャンタル・メリュー』・・・フランスの作出
d0006467_18134645.jpg


d0006467_1835819.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2007-05-23 23:03 | 植物 | Comments(4)

フローラルガーデン
『フローラルガーデン・アンジェ』に行ってきました。
ガーデンは駅に隣接していて電車で行くにはとても楽です。
入園前に「馬車道」でランチをしました。載せるほどの良い画像ではないですが、魚貝リゾットがビビンパ用の石の器に入っているので いつまでも熱々が食べられました。


¥500の入園料を払って入ると、園内マップから(勝手に)想像していたよりも規模が小さくて、ちょっと拍子抜けしました。^^
バラも種類が少なく、ハーブガーデンも小ぢんまりしてて種類も少ない。それと、名称の立て札が少ないかな~。(完璧を求め過ぎ?)^^;
「ローンガーデン」は広~い芝を想像していたけれど、そうでもなかったです。きっと昭和記念公園のイメージを持ち過ぎていたのかも知れません。
ぐるっと回っても1時間ちょっとで、残りの時間をどうしようか~っていうぐらいでした。
花木が多いので、早春には良いかも知れませんね。


ハーブガーデンの中のタイム花壇。
まだ蔓延っていないし、名札が全くありません!
d0006467_1772795.jpg


ローズガーデン
d0006467_1717075.jpg


イングリッシュローズの「エグランティーヌ・マサコ」
d0006467_177421.jpg


ペレニアルガーデン(宿根草)
d0006467_1775212.jpg


同じくペレニアルガーデン。この辺は爽やかです♪
d0006467_178262.jpg


ロックガーデン
d0006467_1732314.jpg


これが小さくて可愛かった「ヒメイワダレソウ」。(家で名前を調べるのが大変でした。)径1センチないかな、極小です。
右手前のピンクは「ヒメツルソバ」
d0006467_1781279.jpg


ボーダーガーデン。
d0006467_1782110.jpg


本日の収穫ブツ。
「スカビオサ」「タイム・ゴールデンクイーン」「ハツユキカズラ」
&ワイヤーのバスケットも。
d0006467_17424331.jpg


最後に、クイズに当たったRさんちの「ま~ちゃん」の似顔絵です。同時公開!
d0006467_21571739.jpg


画像が多くてすみませんでした。

[PR]
by miko_rinn | 2007-05-22 21:55 | 趣味 | Comments(8)


ちわわと穏やかに日記~
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル