<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

平穏無事
一日中よく雨が降りました。
明日から6月。はやいな~。


モノクロ加工しました。 「モデル料は高いわよ。」byまいちゃん
d0006467_20412744.jpg


今度のオリンピックの水泳大会、というよりも 「水着大会」みたいですね~。^^
だって、太った人が着るとほっそり締まっちゃうほどの生地でしょう?
はだかの体で泳ぐのがその人の本当の実力だと思うのだけど。

[PR]
by miko_rinn | 2008-05-31 23:33 | Comments(2)

イエローガーデン
お友達がPCを新しくし、きょう 長いこと不通だったメールが開通しました。
その記念?に画像を送って下さいました。
イギリスの去年のチェルシーショー?またはどこかのガーデンでしょうか?(説明がないので)

これは『イエローガーデン』ですね。
分かる限り名前をつけておきました。
*画像をクリックすると、文字が読める画像が出ます。

d0006467_11572168.jpg


ルピナスの品種は「シャンデリア」。これだけラベルが読めました。
キングサリは、あまり日本では見かけたことがありません。苗は販売しているのですが。(毒があります。)
ホスタとバーバスカムの間の鮮やかな黄色はツツジ系のようです。

「バーバスカム」の、別の葉の大きな種類で、トルコのある遺跡で雑草のようにたくさん生えていた(花は無し)のですが、どなたかが「何の葉?」と聞くので、「バーバスカム(モウズイカ)」と言いましたが、聞き慣れない名前のせいか全然信じてもらえなかったようでした。^^;


植物名を知りたいとき、「植物図鑑」と検索するとよく調べられます。
ただ、種類が少なすぎて全く役に立たないサイトは結構多いです。
例えば、「ホスタ」の品種を調べたいのに「ホ」も一つもない、じゃあ、「ギボウシ」でと見ると一種類しか載っていなかったり。
そんなときは、趣味家・ホスタコレクターのHPを訪問するほうがよっぽど参考になったりします。


キッチンの入り口で眺めるまいちゃん。
d0006467_20554669.jpg

あみちゃん食欲 大なり。
d0006467_20555995.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2008-05-30 19:43 | 植物 | Comments(2)

難しいな~
風が強く吹くと、薔薇の葉がハラハラとベランダに落ちてしまいます。黄色く変色した葉なのですが。
新芽は出てきますが、枝はいかにも軟弱です。
薔薇にとっての環境が良くないのですね。何か原因が・・・水なのか、肥料なのか病気なのか、はっきり分かりません。
ここは、本当に難しいわ・・・。


2人を撮ろうとすると、あみちゃんだけがあっちこっち動いて いつもブレてしまいます。カメラが嫌いで逃げることも一因。これ↓はブレが少ない一枚です。
シッポもブンブン♪
d0006467_23401868.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2008-05-28 23:58 | Comments(0)

耳なし
きょうも暖かく、半袖で過ごせました。洗濯日和でしたね。

あみちゃんの画像は何枚も撮ってもほとんどが「耳なし芳一子」です。
おやつで釣るから、「もらえる!!」と心が引き締まって耳が倒れる・・・。
いや ちょっと違うかな。
「マテ」で、次に来る「ヨシ!」の声を聞き逃さないように、緊張して待っているからでしょう。
でもカメラで撮っているあいだは、なかなか「ヨシ」が出ませんけどね。


d0006467_2317101.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2008-05-27 23:13 | チワワ | Comments(2)

楽しい♪∮♯♭
午後から集まってカルテットと言いますか、楽譜はバイオリン1、2&ビオラの3種用で、それを4人でやりました。
チェロのない組み合わせの楽譜はそう多くないらしく、しかも全部 譜を用意していただいているので、とても有り難いことです。そして御指導も受けられるなんて。^^
計3時間以上は弾いていたと思います。

休憩のお茶の時間も多いです。というか、始める前から休憩時間でした。
そして、今年お初の西瓜までご馳走になり、良かったです。(笑)


うちの子達も西瓜は大好き。その内買ってあげますからネ。

d0006467_20422399.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2008-05-26 22:51 | バイオリン | Comments(0)

たまには
きょうはおっちょこちょいな日でした。
もう飲み終えたと思ったマグカップを勢いよく持ち上げてコーヒーを床にこぼしたり(床に撒いたというほうが合っている)、お茶を入れた湯飲みを運ぼうとして回転した拍子に壁の出っ張りにぶつけてこぼしたり。
コーヒーはカーペットすれすれセーフ♪と思ったら、よく見ると結構カーペットに飛んでいました。ーー;
だめですね~、滑らかな所作をしなければ・・・・。
まぁ、拭き掃除は時々した方が綺麗になりますけれど。


2チワとも大好きな jp・・のガムMOV07191「うまうまうま・・・。」


あみちゃんはまいちゃんの向こう側で お尻を向けて食べています。
背中が繋がってますので、まいちゃんが太ってみえますが。

[PR]
by miko_rinn | 2008-05-25 23:30 | Comments(4)

丁度良い曇りだったのに
お散歩行く?と聞くと、嬉しそうに(まいちゃんだけ)して外に出るのに、毎度毎度この階段の下でいつもストライキを実行します。
なだめなだめ、だましだまし、ここまで上ったけれど。。。

d0006467_222792.jpg


d0006467_22405458.jpg
       (画像見た目よりずっとなだらかな階段ですので どうかご心配無く。)

この階段を上がって、小さく一周して終わるコースは、たったの600mくらいでプチ散歩です。
あんまり運動になってませんね。家の中のほうがむしろ走っているかも。


夕方から、朝の天気予報どおり雨になりました。当日の予報だけは結構あたっているように思います。^m^

[PR]
by miko_rinn | 2008-05-24 17:10 | チワワ | Comments(4)

美味しい紅茶と
昨日、お土産に頂いた紅茶と「かぼすのパウンドケーキ」を、おやつに頂きました。

d0006467_225374.jpg紅茶はロイヤルコペンハーゲンの『ショコラ・ベリー』という種類です。
茶葉に、ローズヒップ、ローズ、マローブルー(花弁)が入っていました。
香りがsweet、お砂糖は入れなくてもとても美味しいです。


生憎「ロイヤル・コペンハーゲン」のティーカップがありませんので、せめてケーキ皿のほうで。
ケーキは意外と軽くて、二切れぐらいいけそうでした。かぼすのピールは珍しいですね。
d0006467_2254131.jpg



この、下に敷いている刺繍は、ハンカチなのですが、美しすぎて何年も経ってもハンカチとして使えません。
実に細かくて、どうやって作るのか想像もできないくらい。
右端の三角の中のところなど、顕微鏡ものです。
d0006467_2332858.jpg



「味見したい?」・・・・・・・まいちゃんのベロに注目。^○^;
d0006467_231551100.jpg


d0006467_1518271.jpg


[PR]
by miko_rinn | 2008-05-23 23:38 | 食べ物 | Comments(4)

紅茶倶楽部
初夏を感じさせる暑い日、「紅茶倶楽部」という集まりに参加させていただきました。
紅茶のお勉強(楽しみ方)と、ランチを兼ねています。
場所は代官山にあるイタリアンのお店「リストランテASO
d0006467_035219.jpg


ステンドグラスの扉がありましたので撮りました。
d0006467_22494576.jpg

こちらも。
d0006467_22504731.jpg

d0006467_0291216.jpg

中庭には賑やかな鉢植えが沢山。
d0006467_22501389.jpg

d0006467_22503678.jpg


今日のタイトルは『世界3大紅茶を楽しむ若葉のお茶会』です。
3大紅茶・・・ダージリン、ウバ、キーマンを味わいました。
d0006467_22502440.jpg

紅茶は先ず香りを嗅ぎ、紅茶の色=水色(すいしょく)を見ます。

d0006467_22505853.jpgこの紅茶は「ウバ」です。スリランカ産の、ミルクティーに好く合う紅茶です。渋味・コクがあり、赤みの強いオレンジ色がとても綺麗です。


今日の会のための特別メニューです。
本日の前菜。横になったグラスの中に、三種の海老のマリネと、ホワイトバルサミコ酢のゼリーが添えてあります。スプーンで横から頂きます。
すごく美味しかったです。^^
d0006467_22511519.jpg


パンと、真っ白いふわっとしたバタ-。
d0006467_22512777.jpg


これも前菜?かと思ったら、パスタの具になります。
d0006467_22513867.jpg


熱々のパルメザンチーズのスパゲティがグラスに入って来ます。
d0006467_22532784.jpg


上に乗せて、一緒に頂きます。
d0006467_22535216.jpg


メインは、軽く燻製にしたスペイン産イベリコ豚のロースト。
ホワイトアスパラガスに半熟卵のソースが添えてあります。
d0006467_2254451.jpg


デザートは、(左から)パイナップルのスムージー、カシスのムース、クレームブリュレとバニラアイスです。みな美味しいです。
d0006467_22542212.jpg


デザートと一緒に「ダージリン」の紅茶を。
d0006467_23541894.jpgダージリンはインド北部産、まろやかで葉が大きいのが特徴だそうです。
年3回収穫され、時期により、ファーストフラッシュ・セカンドフラッシュ・オータムナルと呼ばれます。


「キーマン」の紅茶は、写真を撮り忘れてしまいました!!
キーマンは中国の紅茶、オリエンタルな香り、蘭の花の香りのする紅茶です。
紅茶の香りというよりは、やはり中国茶の香り(茶葉)のような気がしました。

これは、小菓子。フルーツやギモーブ、チョコ?などが挿してありました。
d0006467_22543460.jpg


d0006467_22544790.jpg最後にコーヒーも頂きました。


帰りにはお土産まで頂きました。
左は大分県の「かぼすのパウンドケーキ」、右はロイヤル・コペンハーゲンのフレーバーティーです。お味見は明日にでも♪
d0006467_1323498.jpg


同じテーブルにご一緒した方々とは、ブログのお話やグルメのお話など たくさんお話しでき、とても豊かな楽しい時間を過ごさせて頂きました。
このような素敵な機会を作っていただきまして、ありがとうございました。
優しい心配りが、嬉しかったです。


いったん家に戻り、楽団の練習へ直ぐ出直しです。バイオリンをロッカーに入れる訳にもいきませんので。

[PR]
by miko_rinn | 2008-05-22 23:48 | プチグルメ | Comments(4)

写真加工
写真のまいちゃんの周りをモノクロにしてみました。デジカメの機能のひとつです。あんまり・・・良くない・・・か。^○^;
d0006467_20575192.jpg



ジムへ行くと、久しぶりのお友達、行き違いで会えなかったということもありましたが、クロアチア旅行へ行かれたとのことでした。
とても景色が素晴らしく、まだ日本人も多くないらしいです。
プリトヴィッツェ湖群国立公園、アドリア海、ドゥブロブニク・・・。いいな~。
(「クロアチア」は クロアチア語では「フルヴァツカ」という。)
フルヴァツカのチョコレートをお土産に頂きました。

[PR]
by miko_rinn | 2008-05-21 22:04 | チワワ | Comments(0)


ちわわと穏やかに日記~
カテゴリ
最新のコメント
☆MIDORIさん、 ..
by miko_rinn at 10:41
オフ会いいですね〜!個室..
by 1311mmmk at 21:30
☆kuniさん、 4弦..
by miko_rinn at 09:31
へえ~、クラシックとジャ..
by kuni at 23:22
☆MIDORIさん、 ..
by miko_rinn at 23:11
☆kuniさん、 巣籠..
by miko_rinn at 22:59
ゆきちゃん、素敵なプレゼ..
by 1311mmmk at 21:50
巣籠りゆきちゃんカワユス..
by kuni at 00:16
☆miluママさん、 ..
by miko_rinn at 15:28
ゆきちゃん気に入ってもら..
by miluママ at 14:49
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル