<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ルネ・ラリック展

お友達と国立新美術館の「ルネ・ラリック展」を鑑賞して来ました。

               「ハット・ピン」
d0006467_23133753.jpg

19世紀末~20世紀半ばに掛けて、アールヌーボーのジュエリーと、アールデコのガラス製作の二つの分野で頂点を極めた人です。
ジュエリーは金・銀・エナメル・ガラス・宝石を使った細密で美しいものでした。自然からデザインを取り入れた植物、動物(鳥・両生類含む)が多いです。デザイン画も同時に展示。
対照的に、ガラス工芸は、大きく大胆で力強いものが観られました。
国内外からのコレクションを集めた数も多く、とても見ごたえがありました。


花畑牧場で一休み。(hills)
ホットキャラメルソースを掛けたアイスクリームを食べてみました。
手前が宮崎マンゴーのキャラメルソースです。右、普通のキャラメルソース。
美味しいけどちょっと高いかも。
d0006467_22151096.jpg



お夕飯は大久保の韓国料理屋さんに行きました。
お友達がリサーチしていてくれた「ハレルヤ」という韓国家庭料理のお店で、全然気取らないお店です。
最初に出てきた「キムチ」と「ナムル」。無料?
d0006467_22155824.jpg


「プルコギ」 韓国式牛焼肉 
すき焼きに似た、甘辛いスープの焼肉です。
(真ん中が凸になっていて肉が焼け、スープは周囲だけに残る鍋です。)
d0006467_22152457.jpg

「チャプチェ」 春雨の五目和え
d0006467_22224115.jpg

「チヂミ」 海鮮とネギのお好み焼き
d0006467_22153957.jpg

「スープ冷麺」
d0006467_2216117.jpg
これらを皆で分けていただきました。辛いのは小皿のキムチだけでした。
どれも美味しかったです。


きょうも留守番のチワ子たちでした。
d0006467_22243475.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2009-07-30 23:24 | 趣味 | Comments(4)

ワンなしオフ

下に レイ君の画像を載せましたので見てね。^^;


きょうは、グルメでもあり、またお料理上手なチワ友さんと、ランチをご一緒していただきました。
ミシュラン一つ星の「リストランテ・HONDA」です。
とても小ぢんまりした、シンプルな内装のお店でした。


下戸なワタシはお酒がちょっぴりだけ入った、ブラッドオレンジのドリンクにしました。
みなで真理子ママさんのお誕生日の乾杯をしました。♪
d0006467_17221174.jpg


このグリッシーニはとても美味しかったです。ごま、トマト味など。
d0006467_17222292.jpg


パンも皮がカリッとして焼きたてのようで 美味しかったです。
d0006467_17223766.jpg


プリフィックスコースなので、前菜、パスタ、主菜は 数種からチョイスできます。
前菜: 赤ピーマンのブディーノ(プリン) 新玉ネギのジェラート添え
d0006467_17225695.jpg

前菜(お友達): とうもろこしの冷製スープ ぼたん海老のフリット添え
d0006467_17231011.jpg

フォカッチャ
d0006467_17232112.jpg


パスタ: 夏野菜の冷たいスパゲティーニ
d0006467_17235083.jpg
夏野菜が何か聞かなかったので、前菜とパプリカがかぶってしまいました。^^;


パスタ(お友達): 生シラスの冷製カッペリーニ サルテーニャのからすみ添え
d0006467_17233635.jpg
これはお友達が絶賛されていました。
くずれずにしっかり巻かれています。


本日のお肉料理: 鴨の骨付きモモ肉のコンフィー
d0006467_1725488.jpg

本日のお魚(お友達): いさきのポワレ
d0006467_1724854.jpg


デザート: バナナとチョコレートのエクレア キャラメルのジェラート添え
d0006467_17251595.jpg

カプチーノ
d0006467_17252644.jpg

とても美味でございました。
食べ物やチワちゃん話題、愉しいおしゃべりでした。


[PR]
by miko_rinn | 2009-07-29 22:20 | プチグルメ | Comments(8)

出来ました!!

お蔭様で、レイ君画像を「転送」の方法で載せることが出来ました。
アドバイスありがとうございました。^^♪

d0006467_16331631.jpg

胸の辺りがモコモコしてきたかな~って思います。
シッポも太くなっています。


なにせ、ケイタイはほとんど充電器の上に乗ったままで、持って出掛けても時計を見るくらいの利用です。
進歩しないのは当たり前ですね。
それでも「いざ」と言うときには役に立ってくれますので、腕時計より重いですが、持って出掛けています。(電車乗って行くときだけ。)

きょうは 「お楽しみ」があったので、もう一度アップする予定です。


[PR]
by miko_rinn | 2009-07-29 16:43 | チワワ | Comments(8)

うれしいお便り

レイ君のパパさんから写メールが届きました。
レイ君がニコニコしてパパを見上げているところ。

とっても可愛いです。
胸の毛も少し伸びた感じがします。
もっともっと素敵になってくれたら、嬉しいです。
ご家族の皆さんで可愛がっているとのメールでした。^^


ところで、なんですが。
頂いた画像って、自分のパソコンに送ることが出来るのかしら?
説明書を見てもないみたい??
自分で撮った画像を保存したり、は載っているのですが。(もっとよく探せば出ているのかな)
なので、せっかくの画像をお見せ出来ません。--;
母ちゃん、ケイタイ弱いです~~。(全く使いこなしていない)
やり方が分からないなら、パソコンに送って頂くのが正解でしたね。(笑)
・・・ケイタイに送って下さいと言ったのは、このワタシです。


昨日の画像です。
d0006467_23331648.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2009-07-28 23:40 | チワワ | Comments(6)

桃が美味しい

今、桃が美味しいですね。
特大の桃がデパチカで2個で500円でした。♪
一個400g以上もある大きさです。
皮がすっと剥けるくらいになるまで、室温に2,3日置いてから食べるのが好きです。
でもすっと剥ける前に食べてしまっていますが。


            「ワタシも桃好きですから~♪」byまいちゃん
d0006467_2251111.jpg



免許の更新に行ってきました。(今はほとんど乗らなくなっていますが。)
5年経って変わったことも少しありました。
表面に本籍が載っていないこと。
ICチップが埋め込まれ、偽造が出来難くなっていること。・・など。

それにしても、すごく混んでいました。
ビデオ講習を観るのにも、大勢が狭い部屋にぎゅうぎゅう詰めでした。
こんな、都心でもない警察署なのに。
都心だったらもっと待たされたり大変なのでしょうね。


[PR]
by miko_rinn | 2009-07-27 23:14 | 食べ物 | Comments(4)

抜け毛

すっごく暑かったです。梅雨明けですかね。(爆)

きょう、スーパーで西瓜丸ごと380円で売っていました!!
こんな安いのは何年も見たことなかったですけど、重いので買いませんでした。@@;
買う予定のものをやめてでも 西瓜を買って行く人は多かったのではと思います。
                                    (明日もあるのかな?)


まいちゃん、抜け毛が始まりました。
伸びきらないうちに、季節に合わせたということかな?
これから暑くなるので丁度良いかもです。

d0006467_23251871.jpg



きょうのTVで、日本人教授の指導の下、古代文明「シカン」の発掘調査の模様をやっていましたが、『黄金の都シカン展』(現在開催中)、観に行きたくなりました。
1000年ほど前に滅亡してしまった素晴らしい文化の遺物・痕跡を観てみたいものです。


[PR]
by miko_rinn | 2009-07-26 23:48 | チワワ | Comments(0)

縞々の

とても蒸し暑い日でした。雨もたくさん降りました。


きょう電車に乗っていると、某駅から下↓の方が乗ってこられました。
ご存知の方も多いと思います。
漫画家の「楳・・・・さん」です。
例の服を着て、とても目立っていましたが、特に周りから見られてる風でもなく普通でした。
ナイロンの大きなバッグ(古い)も赤、バスケットシューズも赤でした。

d0006467_2212526.jpg

高校生だったころ、学校から駅までの間にある本屋さんで、毎週この方の描く『へび少女』の漫画を お友達と立ち読みしていましたっけ。(笑)(優しい本屋さんでした。)


きょうのまいちゃんもご機嫌です。
d0006467_2213469.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2009-07-24 22:30 | Comments(8)

ビーズなどやってみた

カリグラフィーの道具を買いにユザワヤさんに行ったとき、うろうろして見つけた『ビーズ・ネックレス』のキット。
ヒマを見つけてちまちま作ったら、昨日出来上がりました♪

キットは、完成品の何分の一かのお値段ですし、材料に無駄が無く、「余り」も出ないので良いことずくめです。
色味が実際と同じに出ないですが、雰囲気はこんな感じで分かると思います。
肉眼のほうがもっとキラキラ観があります。
トップの部分は2枚重ねのようになってます。
秋の装いでもいい感じ。(母ちゃんにしては思い切ったデザインですよ~。)

d0006467_22432681.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2009-07-23 22:53 | 手仕事 | Comments(2)

(古い)映画話題

雲の厚い生憎の天候で、東京では太陽の場所すら分からない日でした。
硫黄島の皆既日食だけは最高でしたね。
フレアーやプロミネンスまで画像にはっきり。(機材が良いのね)


d0006467_20421118.jpg



TVをずっと点けっぱなしにしていると、夜中になって映画が勝手に始まることがあります。(笑)
そして、そのまま観てしまうことに。
昨晩(今朝)は「イノセント・ヴォイス」という子供を主人公にした実に悲惨な戦争映画でした。
中米エルサルバドルでの内戦の悲惨さ・逞しさ・家族愛を、少年の目を通して見た映画です。

貧しい小さな村で日常の生活をしているのに、政府軍と反政府農民ゲリラの戦いは、時と場所を選ばず何度もドンパチ攻撃が始まります。
軍は小学校へ出向き12歳になった男の子達を有無を言わさず徴兵し、強制的に連れて行きます。逆らえば直ぐに銃殺。そして銃を持たせ戦わせるのです。
映画ではありますが、実体験を元にしたお話です。(内戦1980~1992)


その前は、スキューバダイビング中の男女がスタッフのミスで忘れられて置いてけぼりにされ、大海原で励まし合いながらひたすら助けが来るのを待つ待つ待つ・・・、というシンプルな映画「オープン・ウォーター」。(途中から観た。)
翌朝になって陸地側で帰っていないことに気が付くのですが、結局救助が間に合わずにサメに食べられてしまいます。ーー;


[PR]
by miko_rinn | 2009-07-22 21:18 | Comments(4)

牛乳好き

シッポをパタパタ降って二人で母ちゃんを見上げて催促している。。。。
(暫くの間は、わざと知らん顔をしています。)
「な~に?」っと一応聞くけど、たいてい牛乳が欲しいのです。
で、1時間前に上げたのに、2度目の催促?

そんなに言うことを聞いてしまって良いんでしょうかぁ?
先導しているのは、あみちゃんですね。
そんなときだけ、気が合っているお二人さんです。
「牛乳?」と聞いて、当りだと、タタタタッと動きます。

d0006467_233342.jpg



明日は晴れるのかな~?
悪石島とか屋久島、予報だと曇りマークですけど、せめてその時間だけでも晴れると良いですね~。
せっかく観光客&マニアがたくさん観に行っているのだものね。
東京近辺の「食の最大」は午前11時12分58秒、その前後1時間ほどは天体ショーが観られるはず(晴れたら)のようです。


[PR]
by miko_rinn | 2009-07-21 23:11 | チワワ | Comments(2)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル