<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ノーマルデイ

きょうは寒かったですね。
外出はしていないのですが、室内でも何か羽織りたいほどでした。
掃除洗濯バイオリン、あとはまったり。


きょうの「ブランチ」ミニホットケーキです。 ミニですよん。^^
d0006467_2334339.jpg



以下は、音楽のお好きな方用です。480pにしてからお聴き下さい。

いつかやりたいカルテットの曲
ベートーベン「ラズモフスキー」  クリック→ (7分)
同じく別バージョン  by「DITTO」  → (6分)


[PR]
by miko_rinn | 2010-05-30 23:58 | Comments(1)

パパレイくん

まいちゃんの孫、レイ君のお外の子供は3匹生まれたそうです。
カラーは黒もいるし、ママ色(フォーン)っぽいベビーもいるそうです。
すくすくしっかりと育って欲しいと思っています。
きっと可愛くなったころ、写真か画像を送って下さることと思います。


きょうは腕時計の電池を入れに家電量販店に行ったついで、待ち時間に、TVを見てみました。
エコポイントは来年の3月迄なんですね。
他に「リサイクルポイント」というのが3,000ポイント付いて、リサイクル料3,150円が浮く感じになりますね。(合ってますか?)
なんで期限付きなんでしょ?(まだ買う気なし)
LEDを使った画面でも12万前後で大きいのが買えるんですね~。
来年3月以降エコポイントが無くなったとしても、それと同額くらい値下げしていれば同じことかな・・・・?
ま、電気代は違うのでしょうけど。


[PR]
by miko_rinn | 2010-05-29 22:24 | チワワ | Comments(8)

ちかぢか

まいちゃんがおばあちゃんになりそうです!!\(◎o◎)/


        「え、え!あたしが おばぁ・・・?」
d0006467_21361198.jpg



というのは、レイ君の子供が間もなく誕生するそうなのです。
きょう聞いてびっくり。
お知り合いのお家の(チワワの)お嬢さんに気に入られたのだそうです。
(ヒイ)婆としては、まいちゃんに似たベビーだと嬉しいな。


[PR]
by miko_rinn | 2010-05-28 21:52 | チワワ | Comments(6)

グルメランチ

きょうは仲良しのチワ友さんと、「薔薇の季節になったら行きましょうね」、と以前から決めていた『エメ・ヴィヴェール』へ、ランチに行きました。
雨になるという天気予報でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。
雨になっても良いように、先にお庭を見せて頂きました。

「エメ・ヴィヴェール」は薔薇(フレンチローズ)の名前ですが、咲くのはもう少し先とのことでした。
これは今一番綺麗に咲いている真っ白な薔薇です。
d0006467_20461987.jpg
d0006467_20463059.jpg


グリーンの芝がハートのマークになっています。
d0006467_20463930.jpg

ガーデンウェディングが出来るそうですよ。
d0006467_21553792.jpg



きょうはお庭に面したガラス張りの窓側のお席でした。
テーブル花
d0006467_20464854.jpg

前回も載せましたが、フランス、リモージュの食器です。
d0006467_20465567.jpg

パン皿の上に載ったナプキン。
d0006467_2047397.jpg

お酒の弱い人用にはアルコールはちょっと、ジュース多目の飲み物です。^^;
d0006467_20471164.jpg

前菜の前に「一口のお愉しみ」。パプリカのムースとトマトのソース。美味しかったです♪
このチョットさが良いのかな~。
d0006467_20471997.jpg

前菜は サーモンのタルタル、タプナード。赤カブの色で意外でした。
d0006467_20472733.jpg

冷たいスープ、緑の野菜と甲殻類のコンソメジュレ。
これもとても美味しくて、毎日誰かに作ってもらいたいほど。
d0006467_20473528.jpg

主菜は、たらば蟹のポアレ、蟹の下のプチプチはカリフラワー。
d0006467_20474320.jpg

スイーツの前に。
d0006467_20475065.jpg

スイーツ、チョコのムースとオレンジのジュレ。
d0006467_2047587.jpg

画像を撮り忘れてしまったのですが、パンもとても美味しかったです。


二階の別室で、コーヒータイムを愉しみます。
d0006467_21561112.jpg

部屋のディスプレイです。
d0006467_2048637.jpg


とても素敵な空間のお部屋です。
アンティーク家具を置いたフランス風なしつらいで。
d0006467_20481410.jpg

部屋の一角。
d0006467_20482316.jpg


小菓子です。
d0006467_20483249.jpg

メニューのどれを選んでも、丁寧で美味しいお料理が出されます。(四季行きたい)
サービスもとても気持ち良いです。
誰のどのお料理が遅い・・・ということはなく、いっせいにサーヴしてくれます。


Mままさんに頂きました。「濱田家」さんの豆パンです。ありがとうございました。
d0006467_20484063.jpg


きょうも愉しくお喋りし、幸せな時間を過ごさせて頂きました。
家に着いたとたん雨が降り出しました。1分遅かったら折り畳み傘を開いてました。(笑)


[PR]
by miko_rinn | 2010-05-26 20:49 | プチグルメ | Comments(12)

ポンペイ展 世界遺産 古代ローマ文明の奇跡

横浜美術館で開催中の『ポンペイ展』を観てきました。
西暦79年8月24日、ヴェスヴィオ山が噴火して火山灰に埋もれた街です。


先に、イタリアンの「キハチ」でランチの腹ごしらえです。
前菜、鰹のフリット チーズと生姜のムースを添えて。
d0006467_21112278.jpg


パスタはチョイスで、しらすと豆苗、青唐辛子のスパゲティ カラスミ掛け。
d0006467_2192252.jpg
これはちょっとしょっぱかったです。少ないし、カラスミも感じなくて、違うパスタにすれば良かったかな。

フォカッチャとコーヒーはお代わりを持ってきて頂けます。(EXバージンオリーブオイルあり)
d0006467_2262232.jpg


デザートは本日のお奨め。
d0006467_2193063.jpg



横浜美術館は何年ぶりだったでしょう?!(自分でも分かりません)
d0006467_2194053.jpg

展示は、住居壁のフレスコ画(多数)、白色大理石の像、青銅の像・兜・装飾、鉄の農具、石のモザイク画、銀食器、ガラス瓶、等等のものがありました。2000年前のポンペイの裕福な生活が伺える多くの品々です。
噴火犠牲者の型取り(エポキシ樹脂)もありました。
常設展も覗いてから美術館を後にしました。


かなり歩いたのでランドマークでティーブレイク。
マンゴーのフローズン。左は同じくマンゴーのジュースです。
d0006467_2195119.jpg


こちらも久しぶりの有名な焼売です。
d0006467_21101417.jpg



実際のポンペイ、行ってみたいですね~。

[PR]
by miko_rinn | 2010-05-24 22:11 | 趣味 | Comments(8)

閉じ篭り

家に閉じ篭っていても、することはたくさんあります。
カルテット曲の練習は2週間後の合わせのために。
定演曲も決まったので自分のパートは責任を持って練習も本格的に。

関係する音楽をネットで探したり、ネットサーフィンしていて気に入った曲はネット上で楽譜がないか探します。
版権の切れた譜面を無料で配信してくれているサイトがありますので、ダウンロードしてコピーしたりも出来ます。製本も嫌いではありません。

次回やる曲の一つ、ベートーベン「セリオーソ」1楽章
クリック→
お時間のある方はどうぞ(4分半)、クラシックのお好きでない方はスルーしてくださいね。
画像360Pを480Pにしてご覧ください。


d0006467_22161239.jpg


『デスパレートな妻たち』を19日に見のがしてしまいました。
PC動画で以前観られたので、じゃあ観ようって思ったら、無くなってる!
いつの間にか止めてしまったみたい~。
でもって、NHkeiがオンデマンドとして配信はしているようなのですが、1ドラマ315エンですって!!(しっかりしてる)
これって高くないですか?
TVで再放送してほしいですよ~~。


[PR]
by miko_rinn | 2010-05-23 14:33 | Comments(2)

木曜日は雨が多いの

きょうは雨が降っていましたが、出掛ける時間に止みました。
練習中にザバーっと土砂降りの音が聞こえ、帰る時間には止んでいました。
電車に乗って家へ着くと、ここもビショビショでしたが、止んでいました。
傘を持って行かなくても濡れないで ラッキー!


可愛いまいちゃん
d0006467_2232951.jpg

だけど、今ピィピィ何か母ちゃんに向かってお願いしています。
す~~ごく しつこく。
顔を見るとシッポを振って・・・・・・。もぉ~!


[PR]
by miko_rinn | 2010-05-20 22:48 | チワワ | Comments(4)

カルテット合わせ

カルテット合わせ練習でした。
  モーツアルト k155
  ハイドン76-5「ラルゴ」・・・・シャープ6個は音程をとるのが難すぃ!

お茶を頂きながらの音楽談義、難しいお話は、ほぼフムフムと聞いているだけです。^^;

以前弾いたことのある曲名さえ忘却する母ちゃんですので。
タイトルが文字のものは良いですが、番号ではムリです。

夕方から雨が降って来ました。

d0006467_20515554.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2010-05-19 21:00 | バイオリン | Comments(0)

チワ友さん邸へ

チワワのお友達、miluママ邸にお招きいただき、遊びに行って来ました。

お昼は心の篭った得意の手料理で、どれも美味しかったです。
美味しいお食事を頂きながらチワワ話もたくさんし、とても愉しい時間を過ごさせていただきました。


魚介のたくさん入った「パエリア」
d0006467_1883853.jpg


サラダには牛肉が入ってアクセントになっていました。
d0006467_1884732.jpg


チキンのオーブン焼き。
お手製のドライトマトやマッシュルームが入ったソースが美味しかったです。
d0006467_1885693.jpg


ふんわりなシフォンケーキもお手製です。
d0006467_189447.jpg



きょうのベビーちゃんは、マーキーママのベビーちゃん達(45日目)です。
もこもこ、シッポプリプリでと~っても可愛いの。ちょっと動くだけでも可愛くて、見ていると癒されます。
d0006467_189214.jpg


ベビーのママ、マーキーちゃんです。
d0006467_1894057.jpg


ルフィーちゃん。
d0006467_1891338.jpg


お母様の秘蔵っ子 ランちゃん。
ベビーちゃんを欲しそうにずっと見つめていたから、いつか良いママになるのでしょうね。
d0006467_1893147.jpg

d0006467_1983798.jpg


ジュニア君。すごく甘えん坊さんで人懐こい子でした。
FOXの毛皮でも着ているかのような、ゴージャスなコートです。
d0006467_189507.jpg
こちらもジュニア君。
d0006467_1810574.jpg


クリスちゃんです。
d0006467_1962658.jpg


こちらもゴージャスコートのライダー君。
d0006467_1810143.jpg

きょうはお邪魔させて頂き、ありがとうございました。


お留守番だったうちの子たち。
帰るとちょろちょろと走り回り、約一名まだ落ち着かず。
d0006467_192108.jpg


お土産をいただいてしまいました。ありがとうございます。
d0006467_19211969.jpg


きょうご一緒してくださったチワ友さん、愉しかったです、ありがとうございました。


[PR]
by miko_rinn | 2010-05-18 22:06 | チワワ | Comments(10)

室内楽鑑賞&毛替え

バイオリンの弓(bow)の毛替えをしてもらいました。
お昼に専門店に預け、隣り駅の三鷹でゆったりコンサート鑑賞、その後、出来上がった弓を受け取りに行きました。
弓の毛は、ご存知と思いますが、白馬の尻尾です。
モンゴル産の白馬が理想的だそうです。
本数は170本前後かしら。
工房にもよりますが、選毛していくつかのランクに分けている場合が多いです。

毛は伸び縮みしますので、弾くときはネジになっている手元の部分を回して張り、弾かないときは緩めて休ませます。
毛のキューティクルが無くなって来ると松脂(松ヤニ)をつけても 弾いたときにツルンと滑る感じになって、これが毛替え時期の目安になっています。

弓毛に付ける松脂も新しくしました。鼈甲色がとっても綺麗ですね。
因みに、¥2100で、かなり長持ちします。
d0006467_23362274.jpg
これを塗らないと、新しい弓毛にしたときには摩擦が無く全く音が出ません。


[PR]
by miko_rinn | 2010-05-15 23:44 | バイオリン | Comments(4)


ちわわと穏やかに日記~
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル