<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8/31

今日で8月も終わり。
ひ~、今年はあと4ヶ月。

今日撮った写真ですが、昨日のとそっくり、ほぼ同じスタイルですね。
明日も明後日も、似たものが撮れると思いますよ。^^
d0006467_23554932.jpg

牛乳頂戴って言っていると思います。
まいちゃんはいつもへらへら笑ってます。


今日もかなり暑かったです。
かき氷は「あずき」専門。
(以前イチゴ味を買ったら、すごく不味く感じてしまって、一回で止め(捨て)ました。)
d0006467_23551838.jpg

底に小豆、練乳をたっぷり掛けて♪
小豆と練乳・・・・これ太るんですよね。


[PR]
by miko_rinn | 2010-08-31 23:48 | Comments(2)

藻塩

近所のスーパーに「藻塩」がありました。
この間のお食事会のときに、天麩羅に添えてあった薄茶色の塩です。
壷入り・瓶入り等大小何種類かありましたが、小さめ100g入り袋のものを。
瀬戸内で製塩されたもので、香りが有ります。   

          「あまびとのもしお」
d0006467_23302939.jpg

藻塩は日本では古代から作られていた製法だそうです。
藻とは海草で「ホンダワラ」などのこと。
魚介には勿論ですが、お肉などにも合うそうです。

       
きょうも暑くてだらだら過ごしていました。^^
d0006467_23305485.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2010-08-30 23:42 | 食べ物 | Comments(2)

瀬戸ジャイアンツ

きょうも東京は猛烈な暑さでした。
暑さでは痩せない、ということが今年証明されました。

ぶどう『瀬戸ジャイアンツ』がお手ごろな価格だったので買えましたよ♪
種無しで皮ごと頂きます。面倒がなくていいです。(GA処理)
一粒が結構大きくて、まん丸ではありません。ゴツゴツしてトマトのような形です。
20年も掛けて作られた日本の品種です。
もう少し生産者が増えれば、お値段も下がって来るのではないでしょうか~。
d0006467_17563175.jpg

この品種の”ブランド”は「桃太郎ぶどう」と呼ばれています。
関西地方の方は「桃太郎ぶどう狩り」も出来て、いいな~。


アフタヌーンティーで「アフタヌーンティー・セット」です。
3種のハーフサイズのケーキとPOT紅茶です。
たったの4種から3種を選びです。(笑)
スコーン(手前)に付いているのはクロテッドクリームではなく、生クリームみたいでした(&ブルーベリージャム)。
d0006467_17564680.jpg



湿ったポリエステル雑巾(スポンジ風)の上は温度が低いです。
d0006467_187311.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2010-08-29 18:34 | 食べ物 | Comments(2)

やっと

ステンドグラスのミラーの修理、きょうで仕上がりです。
2度は落ちないように、裏側の吊り下げ部を変えてみました。
仕上げは、ブラックのパティーナという薬品で、表側の半田の光った部分を黒くします。
そして、あるべき位置にやっと落ち着きました。

d0006467_17522567.jpg
夕方撮った暗い画像を明るく修正したので、少々画像が荒れてる感じです。


最近は暑いので、濡れた雑巾を床に広げて置くと、その上に体の一部又は全部を乗せて寝ていたりします。
(わんこがですよ~。)


[PR]
by miko_rinn | 2010-08-27 18:51 | 手仕事 | Comments(4)

きょうは和食

月一のお楽しみ会となっています「グルメ会」の日でした。
きょうのお店は六本木の『ほととぎす』、和食です。

先付 胡麻豆富
d0006467_22204197.jpg

造り 鯛のカルパッチョ、マグロ山賭け、鯖小袖寿司
d0006467_2220523.jpg

すっぽん土瓶蒸し
d0006467_2221143.jpg
d0006467_22211196.jpg

海鮮と野菜のスープサラダ
d0006467_22212054.jpg

串天麩羅 海老、生麩、イカ団子、帆立など。右のお皿は「藻塩」です。 
d0006467_22212922.jpg

冷やし素麺
d0006467_2221396.jpg

銀鱈味噌漬け
d0006467_2242038.jpg

萩真蒸
d0006467_22214735.jpg

香物 色がきれい
d0006467_22215577.jpg

釜炊き御飯と田舎味噌
d0006467_2222461.jpg

デザート 西瓜、梨、パイナップル、&ゼリー
d0006467_22221618.jpg

コーヒー
d0006467_22222756.jpg


お土産を頂きました。
まほらのチワちゃん達の「ハイチュウ」と、玉原の「ラベンダー石鹸」です。
ありがとう~♪
d0006467_22533236.jpg


時間の経つのも忘れ、とても楽しいお喋り会でした。


[PR]
by miko_rinn | 2010-08-25 22:56 | プチグルメ | Comments(8)

ティータイムに

レアーチーズケーキを作りました。
分量で2個分できます。こちらは少し小さいほう。
昨日のブドウを乗せましたが、もっとキレイなのを乗せれば良かったですね。^^;
d0006467_23233781.jpg


カスタードのようなものを作ってそこにゼラチンを入れます。
それにクリームチーズと、サワークリーム、七分立ての生クリームを併せるので、割りとコクがあるチーズケーキになります。
このやり方だと、ボールもたくさん使い、お鍋も使う作り方ですが、その分美味しいと思います。
下にはスポンジを敷いてあります。


最近BSジャパンで9時からの洋画(シネマクラッシュ)を観ています。
つまらないバラエティ番組を観るよりは、ずっと面白いと思います。
きょうのは、本当にピアノが上手な子供が出演している天才の子の話でした。「僕のピアノコンチェルト」
演奏が嘘(うそ演技)じゃないので、とても観ていて納得(自然)です。


[PR]
by miko_rinn | 2010-08-24 23:33 | 食べ物 | Comments(0)

ぶどう

PCのマウスパッドを買いに行きました。
最近のは、素材のせいか随分薄くなっているのですね~。光学式対応で反射しやすいというか。
でも手には少し厚みがあってクッション性があったほうがラクそうなので、シリコン製で手首のあたりが少しだけ厚くなっているものを見つけました。


帰りのデパチカで買ったブドウ『藤稔』です。
一房でおそよ1kgもある大きいもの。顔ぐらいあります。
生産者さんはすごい技術です。

この品種、以前 庭にぶどう棚にして、有ったんですよ~。
大きな実がなったこともありました。
が、たくさんのカナブンが葉を食べてしまい、ある時期から全然ダメになりました。
虫退治もしなかったから。

でもこんなに大きなブドウを見ると、惜しかったなと思います。
これは種無しになってます。
d0006467_23153388.jpg


大きさ比べ。
d0006467_23154127.jpg


「瀬戸ジャイアンツ」「シャインマスカット」等の最近話題のブドウも見るだけ見てみましたが、大きいには違いないけれど1房5000エンもしていたり!!
びっくりです~。@@;
(一度は味見してみたいな・・・。)百聞は一見にしかず、百見は一味見にしかず。


[PR]
by miko_rinn | 2010-08-23 23:33 | 食べ物 | Comments(2)

サンマ

きょうは秋刀魚を食べました。
勿論、解凍ものです~。^〇^;
今とっても高いらしいので、そういうのは買えません。


       「まいちゃんはサンマよりササミの方がいいな~。」byまいちゃん
d0006467_23143838.jpg


あみちゃんはソファの上で寝るのが大好きです。
母ちゃんの横で、寝る体勢に入ったあみちゃん。
d0006467_23144580.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2010-08-21 23:47 | Comments(4)

新しい写真

頂いた写真をスキャンして取り込みましたが、その都度やり方を忘れています。

マイコンピューターからプリンターを選び「スキャン」と指定すると、いくつかのプログラムを選択するようになっています。選ぶのを間違えると、なかなか画像の編集に至りません。そんなことを毎度忘れています。
でもなんとか保存しました。


レイ君のあくび。ゆかたを着ているんですね。
d0006467_21464596.jpg


レイ君と、もうすぐ3ヶ月になる娘ハナちゃんです。大阪のご親戚のお家へ行くのだそうです。
d0006467_2148789.jpg

今たれ耳の時期なのかな~?
そのうち立ってくれると良いですね。
レイ君がKirei系なら、娘ちゃんは濃い系?^^
毛吹きは良くなりそうです。
胸の白い毛が、十文字なんですよ。誰に似たのかな?
左右の白い羽根のもっと下まで白が続いています。(まほらのなのちゃんが確か十文字だったと思います。)


過去ブログのレイ君の子供達の画像はこちらです→


[PR]
by miko_rinn | 2010-08-20 21:51 | まいちゃんベビー | Comments(4)

暑いじょ

きょうって涼しかったでしょうか~。
全然そうは感じなかったのですけど。ーー;
外が暑いので一日中閉め切ったままです。
秋が恋しいぃぃ。。。。


夜 練習から戻ると、レイ君ママからお手紙が届いていました。(いつもありがとう♪)
いつも写真を同封して下さいますので後日、画像を載せるかもです。


PCのキーボードを換えたので付属のリモコンが使えなくなり、TVを出すのをマウスでやらないとなりません。(チャンネルも)
キーボードのF1~12までの一発機能を使えるようにするには、webからインストールするらしいのですが、そうして切り替えてしまうとワイヤレスのマウスが使えなくなりそうで(よく分からないけど)やっていません。


[PR]
by miko_rinn | 2010-08-19 23:11 | Comments(2)


ちわわと穏やかに日記~
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル