<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっと書いた

皆様、年賀状はお済みでしょうか?

母ちゃんもやっと、年賀状が書き終わりポストに出して来ました。^^;
プリンターでさっさか刷るわけではないので、何時間も掛かってしまいます。
言い換えれば、何百枚も無い・・・ということですが。
元日に届くかな~?
出すのは遅いくせに、元日に届いて欲しいと願ってしまうのでした。^^;


さて、まいちゃんは今のところ全然体重が変わりません。
フードはダイエット用に変えているのですが。
散歩も毎日行かないからでしょうね・・・・・。
散歩に出ても、これだから。(足と地面がくっついた)
d0006467_19541358.jpg
            「歩け~歩け~」

暖かい部屋に帰って来たところ。
d0006467_19543288.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2010-12-28 20:01 | Comments(10)

クリスマスケーキ

きょうもクリスマスなので、苺のショートケーキを作りました。
泡だて器でスピードを緩める前に過泡立てになってしまい、トロ~リ感がなくなってしまい、やや失敗です。
ヘラでスポンジの周りを塗っても滑らかに行かず艶も無く、写真を撮る気になれませんでした。
苺は紅ほっぺの大粒を載せました。
お味は全く問題なく美味しいのですが。。。。。(笑)

お料理にしても、ケーキにしても、ブログに載せるほどの出来栄えにするということはとても難しいことです。
フルコースで載せていらっしゃる方は、なかなかの「出来る人」ですね~。
テーブルコーディネートまでして初めて見せられることになりますから。
とても真似は出来ない母ちゃんでした。


[PR]
by miko_rinn | 2010-12-25 23:57 | 食べ物 | Comments(4)

イヴだった。

きょうがクリスマスイヴなのに、てっきり明日だとばっかり思っていた母ちゃんどす。
寝ていた一日分遅くなっているのかな。

で、きょう撮った画像はクリスマスに関係ないものばかり。(笑)

東京産・地場野菜の大根。とても鮮やかな赤です。中は白。
d0006467_21291835.jpg
野菜スープの具にしましたが、生でサラダか甘酢のほうが向いているかもです。


じゃ~あ、これは自分へのクリスマスプレゼントということにしよう♪
d0006467_21293756.jpg

きょう買いましたロイヤルコペンハーゲンの『ブルーフルーテッド・メガ』。
マグカップとトレイの限定セットです。


キッチンを覗くチワ子さんたち。
d0006467_21292829.jpg
野菜が落ちでもまいちゃんは食べません。あみちゃんはなんでも食べてしまいます。
何でも食べて良いこともあります。
目に良いといわれる『ビルベリー』のサプリも毎日食べて(飲んで)いますから。


おまけ
d0006467_0305254.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2010-12-24 22:08 | Comments(2)

風邪

昨日はとても良いお天気だったのに、撃沈してました。
朝起きると吐き気が。
しばらくするとお腹のほうもピ~ヒャラリ~。--;
吐くので一日何も食べられず、起きられず、寝ていました。

風邪薬を切らしてて、買いに行く力も無かったですから、一日経って自力で治ったということになります。
きょうの朝兼昼はお粥にしておきましたが、夜は何かスタミナつけたい感じです。

ご自愛くださいとコメント頂いたりしているのに、ご自愛できず失態でした。(笑)
でも一日で治るのですから、元来丈夫なのではと思っています。
(推測では罹ったのは月曜日、潜伏期間一日)
体重も減り、 ^m^  (・・・・今だけよね。)
PCも開けず。
わんこは寝るお付き合いをしてくれました。


[PR]
by miko_rinn | 2010-12-23 15:58 | Comments(6)

柿たくさん

きょう、某所某お家の前を通りかかると、車庫の門扉の前に紙袋がたくさん(7~8個)並んでいて、その紙袋の中には柿がたくさん入っていました。
門扉に張り紙がしてあって「ご自由にお持ちください。」と書いてありました。
「え~?どうしよう。」って思ったけれど、私が頂かなくても誰かが・・・と思い(笑)ひとつ頂戴致しました。^^;
大きさは大小色々ですが10個以上入っていました。
こういうことはめったにない・・・っというか初めてなので嬉しいですよね。


お天気が良いと部屋がポカポカです。おとといの写真です。
d0006467_23451633.jpg


d0006467_23452941.jpg



きょうは急用でグルメの会に参加できずに残念な思いでした!
ブログの画像を一部見てきて、涎が出そうになりました。(笑)
出ました、、、正しくは。


[PR]
by miko_rinn | 2010-12-20 23:55 | Comments(10)

カリヨンの音

カリヨンってご存知でしょうか?
高い塔の上にあるたくさんの鐘を、鍵盤で鳴らすのです。
指でなくゲンコツで。低音域は足で。
街中に響き渡るのですから気持ち良いでしょうね。
鍵盤の数(30~50)だけ「鐘」があるということですから、ものすごい大掛かり。
演奏者はかなり高い場所まで階段で上ります。
演奏する人をカリヨネアというらしいです。(ミリオネアと似てる)
ゲンコツで音を出すのでせいぜい片手2音まで。
一人では両手と両足で一度に6音ぐらいは出るでしょうか。
早い曲は腕が疲れておかしくなりそうですね。手にタコができるかもだし。

観たい→

日本にも何台かあるらしいですが、まだ生で見たことがありません。

パフォーマンス?→
低い位置にあって、これは移動式かもしれません。
有名な方なのでしょうか?フェニックスのマスクで鳥の動きだそうです。


きょう練習の帰りにエキナカで買ったお夕飯。
『裏巻き』っていうのが結構好きです。作ったことがありませんが。
外側は黒ゴマ、白ゴマ、トビコ、などです。
d0006467_047251.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2010-12-16 23:38 | Comments(2)

カルテット忘年会付き

ブログを二日ほど休んでしまうと、今度は「この辺で書かネバと・・・」ってネバに苛まれます。(笑)
話題が・・・・犬の成長もないし。
もち、人間の成長も。
成長の代わりに、老化、老衰化? ^〇^;


でも今日は楽しかったです。
カルテットの会で、いつもの練習のあと、忘年会をして頂きご馳走になりました。
合わせ練習は、たくさんしました。
ピアノ・クインテット(モーツアルト)、カルテットはモーツアルトとハイドンをそれぞれ全楽章弾きました。
ピアノの入ったK.415は明るく綺麗なとても良い曲です。
K~とか(KV,やHWV)の後の数字(整理番号)が大きいほど、作曲者が年齢が進んでいるので充実した良い曲になってきます。

美味しいお鍋をつつきながら、大体は音楽のお話し、それに「歳」の話もやはり出ます。
元気で音楽を出来る今の幸せがなるべく長く続きますように願うばかりです。
あと15年くらい大丈夫かな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?(願望)



d0006467_23245516.jpg

この場所は、あみちゃんの場所だったのですが。
時々まいちゃんも利用してます。


[PR]
by miko_rinn | 2010-12-15 23:11 | バイオリン | Comments(2)

コンビニスィーツ

TV等で時々話題に上る某コンビニのデザートを買ってみました。
UchiCafe・sweetsシリーズとして色々ありますが、これは「プレミアム・ティラミス」です。
d0006467_18305253.jpg

かなり大き目で、レストランで出されるティラミスの2倍くらいはあります。
最近「お土産」にも適うように値段の印刷をやめたそうな。
イタリアまで行って研究したマスカルポーネの味(因みに北海道産)、美味しかったです。

ほかに「プレミアム・ロールケーキも」買ってみました。
明日用です。(めったに行かないので)


ご飯を食べた後なのに、何か貰いに来たチワ子さん。
d0006467_1831098.jpg
「もうなんにも出ませんのよ!」


あ、きょう久しぶりに髪をカットしてきました。


[PR]
by miko_rinn | 2010-12-12 23:03 | 食べ物 | Comments(9)

練習練習・・・

一昨日、通常練習の前に、練習場に近い団員のお友達のお家で「課題曲」の練習をしました。
初見演奏を避けるためです。

女子4名でランチをしながらお喋り2時間?
いつ練習するのだ?というほど、お喋りが続きます。
ピザとサラダとケーキとちょっとワイン♪
楽しいひと時でした。
その後ちゃんと夕方まで練習。

場所を移して。。。
団全体で時間の半分の練習のあと、団内演奏会のためのカルテットの組み合わせ抽選があり、組むお相手が決まりました。
カルテット6組が出来上がります。
課題曲プラス、弾きたい曲一曲で時間制限は20分以内に収まるようにし、3月の発表までに各組が練習をします。
最近は毎日よく練習をしてますよ。


ヨーグルト頂だい!!
d0006467_2355381.jpg

歯がマチャミになっちゃったよ。
d0006467_23618.jpg

あはは、美魔女でしたぁ!
d0006467_236962.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2010-12-11 23:29 | バイオリン | Comments(2)

ランチ・中華

きょうはランチをご馳走になりました。
『シーアン(西安)餃子』というお店で、ちょっと(サイズが)可愛いフカヒレランチでした。
チャーハンにフカヒレ餡かけが付いています。
餃子が店名にあるのでそれも頼みました。
一口餃子で、羽根?で全体が四角くなっています。この辺

d0006467_20414341.jpg

お皿がすっごく大きいんです。
それで冷めてしまったのか餡が熱くなくてちょっと残念・惜しい。
味は美味しかったです。ごちそうさま♪


夜は冷えますね~。
d0006467_20415139.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2010-12-08 23:42 | 食べ物 | Comments(2)


ちわわと穏やかに日記~
カテゴリ
最新のコメント
☆kuniさん、 ちょ..
by miko_rinn at 10:03
耳が倒れてるゆきちゃん、..
by kuni at 00:35
☆desire_san様..
by miko_rinn at 19:03
こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:42
☆kuniさん、 ゆき..
by miko_rinn at 11:54
フオオ ゆきちゃん動画あ..
by kuni at 00:53
☆kuniさん、 マン..
by miko_rinn at 09:37
業者が掃除に来てくれるの..
by kuni at 00:01
☆kuniさん、 弓の..
by miko_rinn at 13:03
弦が跳ねているように見え..
by kuni at 00:59
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル