<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紅玉りんごで

紅玉りんごをたくさん買ったので、りんごのプリザーブを作りました。
6個のりんごで、3瓶と少し。(256ml瓶)
皮と芯を先に煮て、赤い色のペクチン液を作ってから、剥いた実を煮るやり方です。

d0006467_194371.jpg


バニラアイスと一緒に。
d0006467_20132524.jpg

どのくらいまで形を残せば「プリザーブ」と言えるのかよく分らなかったのだけど。
プリザーブがかったジャムかも知れないです。


何を思う まいちゃん。
d0006467_1849149.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2011-01-30 20:18 | 食べ物 | Comments(4)

カルテット合わせ練習

きょうは寒かったです。よ

団内演奏会のためのカルテット、初めての合わせ練習をしました。
前もってバイオリンとビオラの3人で練習をしていましたが、4人では1回目の合わせでした。
ハイドンの3曲を3時間♪ 休憩なし。
どうしても4人が合わないところ=鬼門=が発生!
何度も練習して納得が行くようにしないと、各々が不完全燃焼になります。
「音程」は割りとすんなり直るものですが、難しいのが「拍」ですね~。
きょう上手くいかなかったところは次回の課題です。


d0006467_23102520.jpg


日なたで背中を暖めながら新聞を読んでいると、大抵邪魔しに来ますね。
2匹まとめてゴシゴシします。



新燃岳が噴煙を上げて、近隣の街、大丈夫かな~~。
sawa・・・・さんがお近くですし、ちょっと心配です。


[PR]
by miko_rinn | 2011-01-28 23:30 | バイオリン | Comments(6)

グルメ会 オテル・ドゥ・ミクニ

四ツ谷にある『オテル・ドゥ・ミクニ』でランチをしました。
お一人が今月お誕生月で、その某Rさんのご推薦のレストランです。

d0006467_17151275.jpg

迎賓館の前を通り、学習院の横を通り、ちょっと住宅地な場所に位置しています。

お料理の素材は 「~産」 または、「~さんが作った」というふうに生産者や産地に拘っています。
プレートに何か書いてありますが・・・・。最後に「Kiyomi Mikuni」と読めるかな。
窓にはシェードが下りているものの、日が差して影がくっきり。^^

d0006467_17152439.jpg


アルコールちょっとだけのフルーツジュース・柑橘系。
d0006467_17153172.jpg


オニオンとベーコンの小さなキッシュです。軟らかくて美味しかったです。
d0006467_17153842.jpg


ふっくらした大きなどんこと、大きな天然帆立貝。これも美味しかったです。
後からスープを注いだのでした。
d0006467_17154539.jpg


手前が真鱈のグリエ。真ん中が堀川牛蒡でリゾットが挟んであります。
鱈の白子のフリットと、白ネギ添え。
d0006467_17155246.jpg


メインです。ブルターニュ産雉のポトフ、フォアグラ、野菜色々。
ビーツのロシア風ソースで。ハーブが香ります。
d0006467_17155917.jpg


乳酸菌たっぷりフロマージュブラン、イエローキウイ風味。
d0006467_1716681.jpg


デザート、金柑のスープ仕立て、サフランのアイスクリーム。
d0006467_17161389.jpg


モンブランのスカイツリー風。2011バージョンだそうです。中はメレンゲです。
d0006467_17162124.jpg


三種の小菓子。焼き菓子、チョコ&ラズベリーゼリー、スイートポテト。
d0006467_17162775.jpg


コーヒー。
d0006467_17163432.jpg


お土産をたくさん頂きました。ありがとうございました♪
d0006467_17164173.jpg


きょうはサンダー&ワンダー君のママさんがご一緒してくださいました。
楽しいお喋りと美味しいお食事、幸せなひと時でした。


[PR]
by miko_rinn | 2011-01-25 21:11 | プチグルメ | Comments(12)

フォント文字

定演の候補曲として、3月いっぱいぐらいまで何曲も色々な曲を弾いてみることになります。
候補曲ということはもしかして本番で使われない曲になるのですが、楽譜に自分で書き込みが出来るように、コピーし、製本します。

製本の表紙にはタイトルや作曲者のアルファベットを入れますね。
最近は手描きの「カリグラフィー」よりも、綺麗に早くできるパソコンで、ワードパットで書いてコピーしています。

           St.Paul's Suite
        Gustav Holst

てな具合です。手描きだと裏側の音譜まで滲みてしまってマズイのです。
ネットで見ると、色々なフォントの「見本」が見られるので、タグをペッタンすれば良いだけです。
「書式」からだとどんな文字なのか使ってみるまで分りませんね。


[PR]
by miko_rinn | 2011-01-24 23:26 | 好み | Comments(0)

きょうのお菓子

頂き物、ウィーン菓子工房「リリエン・ベルグ」の『ブルクテアター』
名前はウィーンのブルク劇場由来です。
ナッツの入ったブラウニーのようなお菓子です。
赤スグリのジャム入り。(あまり感じませんでしたが。)

d0006467_23444866.jpg
ちょっと3D画像のように見えませんか?↑ ^^   気のせいか・・・。


毎日良い天気が続いていています。
ちょっと湿り気が欲しいこのごろです。
d0006467_23445844.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2011-01-22 23:58 | 食べ物 | Comments(4)

疲れたぁ

夜の練習の前に、団内演奏会のためのカルテットの練習を3人(チェロなし)でしました。
約3時間、3曲を弾いてからいつもの夜練習会場に移動です。
楽団のほうはまだ決定した曲がないので、今は初見大会が続いています。

昼間は日差しで暖かかったけれど、夜はひんやりして堪えますね。
普段から薄着を心掛けていますが、結構我慢もしています。^^;
まだまだ寒さは終わりませんよね。
来月からは花粉始まるのかな~?


全然良い写真ではありませんが。
d0006467_23102395.jpg
今とりあえず撮って載せた的な写真です。^〇^;
シッポはパタパタ振っています♪


[PR]
by miko_rinn | 2011-01-20 23:17 | バイオリン | Comments(2)

火の用心

空気がかなり乾燥していて、火事が多くなっているようですね。
幸いなことに、母ちゃんは今まで火事をそばで見たこともないし、勿論起こしたこともありません。
マンションには各戸に消火器が一個ずつ備えてあります。
去年、年数が経ったということで全戸分の交換もありました。
また使わずに済むように願ってます。
防災訓練は年2回行われています。最近参加していませんが。。


年賀はがきの抽選って、24日になったのですね~。
(去年もそうだったのかも知れませんが。)
昨日の新聞と、一昨日の夕刊まで出してきて、一生懸命探してしまいましたよ。
長年15日だったものですから。。。^^;


[PR]
by miko_rinn | 2011-01-17 23:24 | Comments(2)

かぼちゃ汁粉

かぼちゃ汁粉を作りました。寒いときにぴったり♪
子供がまだ小さい頃旅行で行った北海道のとある牧場のレストランで食べて、とても美味しかった記憶があります。

普通、「かぼちゃ汁粉」というと甘く煮た小豆の中にカボチャのお団子が入っている場合が多いようなのですが、牧場のかぼちゃ汁粉は小豆ではなく、カボチャとそこでとれるミルクを使っていたと思うのです。
お団子はマッシュしたかぼちゃと、北海道でこれまた豊富なジャガイモでんぷん(片栗粉)を合わせて作ってました。
赤血球の形(あ、健康な人の)に丸めて茹でます。
今回の汁のほうには牛乳と練乳を入れて甘くしています。
(分量全てお好みで適量を。)


熱々のかぼちゃ汁粉。
d0006467_186429.jpg


冷たいバージョン。
雪見大福を一緒に。(間違えて小っちゃい雪見大福を買ってしまいました。)
d0006467_1861080.jpg

色的になんですが。。。^^;
冷たいのの時はタピオカなどを入れても良いかと思います。

あとお団子をバターで焼いても美味しいですよ。


こういうかぼちゃ汁粉も出てましたので参考に。


[PR]
by miko_rinn | 2011-01-16 18:43 | 食べ物 | Comments(2)

ひとりごと

外、寒いですね~。
風の冷たいこと!
寒くても あの夏の暑さを思って、我慢しなければ。

帰りの夜の電車の中で、5秒おきにくしゃみをしている男性がいました。
なんのアレルギー?
くしゃみの合い間に、缶の洋酒?を飲んでいるんです。
風邪ではないのかもですが、飛び放題な飛沫はいやです。

あ~、きょうも書くことがないわ。^^;


オーストラリア大洪水。小麦粉が値上がりするとか?


日向ぼっこ
d0006467_1114596.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2011-01-13 23:14 | Comments(2)

まいちゃん6歳!

お蔭様で、まいちゃんは今日 6歳のお誕生日を迎えることができました♪

ケーキはありませんが、ワンプレートでご馳走です~。
白い大根の骨が見えるかしら・・・? ^^;
メインは、お肉と白菜の重ね茹でです。

d0006467_16235011.jpg


Happy Birthday to You!
d0006467_16235720.jpg


今までも元気、これからも元気で、ず~っと母ちゃんと居てください。
(おリボンくらい付けて上げれば良かったかしら・・・)

[PR]
by miko_rinn | 2011-01-10 20:54 | チワワ | Comments(20)


ちわわと穏やかに日記~
カテゴリ
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル