<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

地震の影響

楽団の人たちは、遠くて帰りが心配な方を除いて、まま、集まりが良かったです。
毎日原発関連ストレスもあり、音楽に癒しを求めているのだと思います。

きょうは弾くのが半分、残りの時間は秋の定演の曲決めで、無事 意見一致で決まりました。
「団内演奏会」は無期延期になったので、春(6月)の合宿の予定日に入れることにし、合宿は無くなりました。

そして、いつも利用している合宿施設は、被災者の為の避難所として都がキープしておくのだそうです。
風呂付4人部屋がたくさんあり、食堂も広く、広い緑の庭もあり、避難所にしたら良いところだと思います。


ところで、、、、
某A新聞に募金した人の名前と金額が全1ページに亘って載っていました。
こんなこと、必要でしょうか?
何百万部刷るのか知りませんが、印刷の機械を動かすのに使う電気と時間、ムダです!
節電してないじゃな~い!?
(「それ、必要ですか?」ってCMありますよネ~。)
募金した人たちはそんな発表を望んでいないと思います。
名前探すのだってすごい大変そう。

ま、一千万とか一億円くらい出した個人なり企業なりは 載せて上げてもいいです。


と思ったのでした。


[PR]
by miko_rinn | 2011-03-31 23:35 | Comments(0)

きょうのスーパー

スーパーはレジの長い行列もなくなり、暗くしたお店ですが目を凝らしながら買うことが出来ます。
でも無いものは無いです。
牛乳は一種類だけ!
納豆は地震以後 見かけていません。
それまでヨーグルトを置いていた冷蔵棚には、代わりにソーセージがぎっしり乗っていてびっくりします。笑
(デパートなら何でもありますけど。)

地震と津波、これだけで充分大変なのに、余分な原発問題まで勃発してしまって今だ終わらない始末。
人間、本当に怖い物を作ったものです。
節電もしましょう、買い物も減らしましょう、だから早く終息してくださ~い。


d0006467_22592863.jpg

終わりに近づいたクリスマスローズの花たち。切花にしました。
束ねないで1本ずつ挿すと、頭が重くて全部外に出ちゃうんですよ。^〇^


[PR]
by miko_rinn | 2011-03-30 23:24 | Comments(10)

画像だけ^^

d0006467_23131845.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2011-03-28 23:17 | チワワ | Comments(2)

グルメ会 こんなときだけど

前から決めてあったグルメ会ですが、地震のことがあって、美味しいものを頂くとか画像をアップする等はとても憚られるのですが、Mママさんの体調が良い時期でもあり、予定通りすることになりました。(画像は気持ち控えめのサイズで)
話題はどうしても「地震」に関するお話しばかりになります。

恵比寿の「ル・ジュー・ドゥ・ラシェット」
米粉とゼラチンの泡の中にお魚。パルメザンのスティック、一口ピザ など。
d0006467_15334043.jpg

豚の頬肉などをロールにして薄くスライスしたカルパッチョ。副野菜と酸味のあるソースで美味しいです。
d0006467_1534171.jpg

牛蒡のバリエーションです。真鯛を紐状の牛蒡で巻いて揚げてあります。
d0006467_15344562.jpg

シャラン鴨のソテー。赤いのはビーツ、赤ワインとバルサミコ味のソース。むかごに似たアピオスというお芋。
d0006467_15352241.jpg

ピスタチオのアイスとエクレア?(←後で修正します)
d0006467_15354726.jpg



お土産を頂きました♪ ありがとうございました。
可愛いハリネズミはハンディモップです。
d0006467_1923715.jpg


晴れても空気のとても冷たい日でした。


[PR]
by miko_rinn | 2011-03-25 23:35 | プチグルメ | Comments(8)

外出

きょうは地震以来、初電車でした。
どこも行かずに出控えていたのもあるし、予定が全部キャンセルになったこともあって。
で、電車に乗って分ったのですが、いつまでも寒いと思ったら節電のため暖房をしていなかったのでした。当然ですね。
夕方の往きの電車の中(ホーム停車中)でも地震の揺れを感じましたよ。

地震後の練習とあって、お互いの顔を見て安心し無事を確認し合ったり。
遠くからの人達は帰りが心配なのできょうもお休みでした。
停電は全然していないという方が意外と多かったです。
我が家は真面目に停電あるのに。郊外だからかな~。
市内に大事な施設が全然無いってことか。

帰りに通るJR「エキナカ」もシャッターを下ろし早仕舞いしていました。
当分、~20:00だそうです。

水や野菜の汚染、困りますね。
この先、もっと濃いベクレルにならないとも限らないわけで。。。



今月来た『電気量金のお知らせ』。
検針出来なかったので「先月と同じ金額で請求」・・・・・ですって。 
           コッ!!

節電しているのは反映できないのかな~。来月に期待!
少しでも浮いた分、義援金に回したいんだから~。


[PR]
by miko_rinn | 2011-03-24 22:49 | Comments(2)

クリローの種

クリスマスローズの花の最盛期は終わりに近づいて、早く咲いたものには種が出来つつあります。


d0006467_14545060.jpgd0006467_1455792.jpg
d0006467_14551532.jpgd0006467_14552297.jpg
d0006467_14553835.jpg d0006467_14554524.jpg
         (見た目が気持ちが悪い~、と感じる方はじっと見ないように!!^^)


この中でいくつかの種類は採取して蒔いて育ててみようと思っています。
交配時期とか花粉親は、ほぼテキト~受粉させたものです。
無事に育ったとして、花が見られるのは3年後です。ーー;



一生懸命農家の方が育てたホウレンソウやその他の野菜。
微量の放射性ヨウ素等が検出されるということで廃棄されるのだそう。
母ちゃんぐらいの年齢ならば摂取しようがもう関係ないのですが。

きょうは夕方からの停電でした。
都心では停電がないのですね。そんな大口地域こそ、ぜひ節電をね。


[PR]
by miko_rinn | 2011-03-22 14:56 | 植物 | Comments(2)

地震から11日

きょうは本来なら『団内演奏会』の日でした。
先週の行事は全てキャンセルになり、今週も停電の件があるのでキャンセルや未決定です。

地震の日、地震直前に母ちゃんはその団内のカルテットの練習が代々木であるので出掛けようとしていたのでした。
カルテット(4人)のうち、3人は各々の自宅近辺で地震に遭ったのでセーフでしたが、チェロの人は早くに車で出発していて、地震の時はレインボウブリッジの上だったそうです。(橋の揺れはすごかったそうです)
練習場までたどり着いたのに誰も来られないことが分り、また車で自宅へ向かったそうですが、なんと自宅到着まで18時間も掛かったそうです。
極限疲労の中での運転で、事故が無くて良かったと思いました。

昨日10日ぶりに救出された2人の生存者のニュース。
嬉しいニュースでした。
被災地で赤ちゃんが産まれたなどのニュースも希望が湧いてきますね。


[PR]
by miko_rinn | 2011-03-21 19:48 | Comments(2)

地震10日目

昨日今日と2日間は停電がありませんでした。
明日は朝~夕まで実施しない予定ですが、我が家は夜の部なので停電かも。

きょう買い物に行ったら、スーパーに食パン類が無いですね。
加工パンは何かしらありました。近くのパン屋さんは閉店中だったし。
あと、インスタントラーメンや類の棚が空っぽでした。被災地に回しているのなら良いのですが。。。
・・・・こんなのんきな話ししてる場合か、なんて思ってしまいますね。


家族がまだ行方不明の人たちの胸の苦しさ、体調がどんどん悪くなっていくお年寄り、現地で働き続けている人の疲労。まだまだ大変なことばかりです。


うちのチワ子ちゃんたちは元気でいます。
d0006467_2223838.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2011-03-20 23:09 | Comments(2)

一週間

地震&津波から今日で1週間経ちました。
物資の輸送はうまく行っているのでしょうか。
寒さ、空腹、先行きの不安という、辛い中でもみんなで頑張っているのですね。
若者には現地で動いて頑張ってもらいたいです。

私たちに出来ることは、超節電、買いだめをしない、募金、外出を極力控える、ぐらいでしょうか。
被災地でない(健康な)人はガソリンを買わないで、現地への輸送や、まだ見つからない多くの行方不明者を捜すための重機に回して欲しいです。

昨日は夕方から、今日は昼から停電でした。
明日は午前中と夜、予定では2回です。(実施しないかも)
マンション全体でもかなりの節電を実行しています。
停電中は電話も使えませんし、マンションだから水が出なくなります。
でもこれくらい全然平気です。

目下、世界中が注目している『福島原発』、、、、一日も早く収束に至ってほしいです。


[PR]
by miko_rinn | 2011-03-18 22:17 | Comments(6)

停電&お騒がせ付き

きょうは我が家地域、停電になりました。
予定の時間より30分遅れで、約2時間でした。

ろうそくを点し、電気を消してスタンバイ。
夕飯も電気を使わなくて良いように、おにぎりを作っておきました。
あとは卵焼きと漬物と、昨日煮た南瓜。
結局停電が遅れたので、暗い中(節電)でTVを見ながら食べたのですけど。

ところが停電してまもなく、『火事です、非難してください。』と警報が外で聞こえて来て。
5階から出火・・・・???
2ワンコをコートの中に入れてフロントまで降りていきました。
誤報なのか何なのか、発表までフロントで待機していました。
消防車も2台来ました。
消防隊員による目的の部屋内確認まで少々待ちましたが、結局なんでもなかったのでした。
警報器の誤作動の問題なのか、本当に熱感知されたのかは言わないので不明。

大勢の人がフロントに集まっていました。
いろんなワンちゃんがいたりして。
ちゃんと非常袋を背負っている人もいて見習わなければと思いました。
停電のせいで部屋の中の警報は聞こえないので、こんな場合分らない人もたくさんいるのではないかと課題も残ったのでした。

しばらくは毎日、輪番停電があるのですね。
今はまだ突然の停電ではないので、良いほうです。


ひとりごと:
  避難所の低体温の人に暖かいわんこを抱かせてあげたい。。。


[PR]
by miko_rinn | 2011-03-16 23:24 | Comments(0)


ちわわと穏やかに日記~
カテゴリ
最新のコメント
☆kuniさん、 ちょ..
by miko_rinn at 10:03
耳が倒れてるゆきちゃん、..
by kuni at 00:35
☆desire_san様..
by miko_rinn at 19:03
こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:42
☆kuniさん、 ゆき..
by miko_rinn at 11:54
フオオ ゆきちゃん動画あ..
by kuni at 00:53
☆kuniさん、 マン..
by miko_rinn at 09:37
業者が掃除に来てくれるの..
by kuni at 00:01
☆kuniさん、 弓の..
by miko_rinn at 13:03
弦が跳ねているように見え..
by kuni at 00:59
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル