<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いただき画像

まいちゃんっこのノエルちゃんのママが、クリスマスの画像を送ってくださいました。
クリスマスケーキの上に『ノエル』って文字が載っています。
先日行ったミッドタウンにも「サダハル」のお店がありました。
文字は食べられるのかな・・・・・・?
美味しそうです~。

d0006467_2140479.jpg


こちらはサンタさんになったノエルちゃんです。
d0006467_21402338.jpg



昨日、年賀状は出しました。
何年振りでしょう、こんなに早く出せたのは。あはは^^;
マンションの玄関前には、もう大きな門松が出ています。


[PR]
by miko_rinn | 2011-12-27 22:02 | まいちゃんベビー | Comments(6)

体がなまる

きょうは一日年賀状書きをしていました。
明日には全部書き終わるかな・・。

辰(龍)なんて可愛くないし、絵にしてもひどく難しいし。
ってことで、文字=書道をしましたよ。
想像上の「龍」じゃなくて、豚だったら可愛かったのにと思いませんか?
猫なんかも描きやすくて良いねっ。笑


クリスマス寒波らしいですが、室内は日があたりポカポカです。
まいちゃんは温まった床でまったりん。
年賀状手伝ってほしいよね。
d0006467_011170.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2011-12-25 23:52 | Comments(2)

出張演奏

クリスマスイブですね。
か~ちゃんは楽団の出張演奏があって出掛けました。
某教会のキャンドルサービスに於ける協力演奏です。
賛美歌の伴奏も少ししました。
あまりこういったことは今までにありませんでしたが、団としてはここの教会は2度目だそうです。(40ウン年間で)

帰りは、いつもの練習終了時間よりずっと早い時間だったので、ゆっくりと「お疲れ様会」をしました。
お酒が入ると、侃侃諤諤な状態になりますが、そこは長年知り尽くしあった仲間同士なので、全く心配の必要はありません。
『イブ』ですが、夜は和風なクリスマスでした。(牡蠣鍋とか)

これで、今年の行事はおしまいです。

昨日の動画はこの下にアップしました。


[PR]
by miko_rinn | 2011-12-24 23:54 | バイオリン | Comments(2)

イルミネーション動画です

昨日撮ったミッドタウンのクリスマスイルミネーション動画ですが、、、
youtubeで公開するほどものではない(ヘタ)ので、いつものクリップです。
youtubeのやり方を忘れた意味もあり・・・。

ミッドタウン・イルミネーション

MOV06139

地球の誕生を思わせる光でした。
赤のフレア → ブルーの水 → 緑の森


[PR]
by miko_rinn | 2011-12-24 23:37 | Comments(0)

セガンティーニ展

「アルプスの画家 セガンティーニ」の絵画展へ行ってきました。
セガンティーニ(1858-1899)はイタリアで生まれ、スイス・アルプスの山々を愛した画家です。
風景画には人が必ず入っていて、アルプスで暮らす人々の素朴な生活が感じられます。
画法も年齢を経るにつれて変わって行き、その変遷がこの展示で観られます。

d0006467_23301036.jpg
美術館のある42階からの眺めです。 下方が新宿駅。
曇っていたけれどもお台場まで見えました。



このあと、ミッドタウンへ移動。
目的はイルミネーションです♪

きょうは祝日、クリスマスの前、ってことで、ミッドタウンは人・人・人。
レストランはどこも5時のオープン前から「予約満席」の札がでていたり、デート向き・うん万円の「クリスマスディナーのみ」の店もあったりで、なかなか庶民の入る店がありませんでしたが、超庶民おばちゃん達向けの「ベイカー・バウンス」という美味しいハンバーガーやさんに入りました。それでも結構並んで待ちましたが。

d0006467_230544.jpg

ハンバーガーのメニューはたくさんあって、何を間に挟むか選べます。
母ちゃんはベーコンとチーズの平凡的バーガー。パンも大きくて具もボリュームがあって、美味しいのですけど全部食べるのが大変です。(チョット残しました。)



ミッドタウン外のイルミネーションを観るにはものすごい行列でした。
まあ、こういうところは1人では行くところではありませんよね。
長いこと並んで、防寒対策をしていてもヒエヒエです。

d0006467_238507.jpg

d0006467_23395244.jpg


「動画」アップは時間も掛かるので、明日アップすることにします。


[PR]
by miko_rinn | 2011-12-23 22:46 | 趣味 | Comments(0)

師も走るし

今年も残すところ10日となりました。
寒さも結構厳しいですね。
皆さまは毎日お忙しくお過ごしのことでしょう。
あ~、年賀状・・・ぉ 


PCをしていると、ソワソワとうろつき始めるお二人さん。
時間は夕方5:30分ごろです。
ゴハンの時間はもっと遅いのですが、ソワソワはゴハンの催促なんです。

d0006467_23344318.jpg

カメラを向けると、あみちゃんはサッとどいてしまいました。


[PR]
by miko_rinn | 2011-12-21 23:39 | Comments(4)

良いかも

バイオリン(ビオラも)をする人は皆さん同じだと思いますが、顎で挟むと「痛い」んです。
小さな子供のときから弾いている人達は大抵、顎の下はアザどころか皮膚の厚い「タコ」になってしまっています。
ソリストで布を間に挟む人は多いですが、それは汗で滑らないように。

ネットであれこれ見ているうちに、こんなものを発見しました。
「顎当て」の上にピタッと貼り付ける『ジェル・レスト』です。
これで多少痛くなくなると思います。

d0006467_2243090.jpg


形はグァルネリタイプとストラディタイプとあり、自分のバイオリンにぴったり合わせられます。
色も「顎当て」に合わせて 8色ほど用意されています。
ジェルといっても中にジェルが入ってなく、軟らかいシリコンみたいな感じです。
裏が粘着になっていて何度でも剥がせ、洗えます。
こういう洗える粘着の、カーペットクリーナー・コロコロにもありましたね。^^

きょうは2チワさん、爪きりに行ってきました。


[PR]
by miko_rinn | 2011-12-19 22:14 | バイオリン | Comments(6)

グルメ会atパッション

今年〆のグルメ会でした。
代官山にあるフレンチレストラン「パッション」です。

エントランスの豪華なお花たち♪
もみの木や松かさ、赤い花でクリスマスモードのアレンジメントです。
d0006467_18214496.jpg

室内の壁に飾ってある絵は、全てパッション氏が描いた油彩だそうです。
その絵がメニューの表紙にもなっていました。


最初にシャンパンと、ジンジャーエール(下戸な人)で乾杯。
d0006467_18315257.jpg

蟹の乗った、紅芯大根を使ったムースです。塩味のパイを添えて。
d0006467_18221664.jpg

オードブル: いわし。黄と赤のパプリカ。茄子の薄いチップスがお見事でした。
d0006467_1822239.jpg

ポタージュ・スープ
d0006467_18223170.jpg


メインは 「暖炉で焼いた和牛フィレ」で全員一致。(プラス料金になります。)
軟らかくて絶品。大事に頂かないと直ぐになくなってしまう。
もう一切れ二切れは食べられますね。
d0006467_18224727.jpg
最初に塩と胡椒で頂き、次にデミグラス(グレービーかも)のようなソースでいただきます。

デザート:苺のフワフワなケーキ。
シャーベットと赤いソースは木苺味です。
d0006467_18225474.jpg

コーヒー: カップもお皿もパッション氏の描いた薔薇のオリジナルです。
d0006467_1823194.jpg

ワゴンでサービスして頂く小菓子いろいろ。
d0006467_18231018.jpg

おまけ
d0006467_18233293.jpg


お土産を頂きました。
美味しそうなかりんとう。^^
d0006467_1825036.jpg

この中華鍋、可愛いでしょう?
どこかで見たことがあるかも知れません?
前回行った「一笑茶楼」でマンゴーゼリーがこれで出されたのでした。
d0006467_18234014.jpg

Rさんがお取り寄席してくださったのです。
ちゃ~んと18-8ステンレスなんですよ。それに、お玉まで。
この上に何を乗せましょうね。薬味やソースをちょっと乗せるのに良いと思います。

今日も遊んでくださtってありがとうございました。
Mママさん、きょうは参加が出来なくて残念でした。


[PR]
by miko_rinn | 2011-12-16 23:19 | プチグルメ | Comments(8)

シクラメン

心地よい穏やかな日差しが入ってきています。

d0006467_1727213.jpg

先日買った「シクラメン」。
スーパーで買ったので名称は不明です。^〇^
でもお花屋さんで買うよりも ずっとお安いの。
充分綺麗でしょう~?

一輪でも豪華。フリルがフレンチカンカンです。
d0006467_1727946.jpg

蕾も美しい。
d0006467_17271995.jpg


こちらは、まいちゃん。華やかではないけど。
d0006467_17272812.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2011-12-13 17:47 | 植物 | Comments(4)

カルテット6組

今日は月食だそうですね。
さっきベランダから見てみましたが、月が見当たりませんでした。北側かしら?

書くのが3日ほど遅いけれど、来年の団内のカルテットの組み合わせが決まりました。
いつものようにバイオリン12人の数に合わせて、6組のカルテットを抽選をして作ります。

何年いてもちっとも組む機会が来ないという人も何人かいますが、今回は初めて組む人が2人もいて嬉しいです。
課題曲はハイドンのカルテット曲Op.1からです。
もう1曲の自由曲はまだ未定。
来年の3月に発表会をします。(今年は震災で6月に延びました。)


[PR]
by miko_rinn | 2011-12-10 23:57 | バイオリン | Comments(4)


ちわわと穏やかに日記~
カテゴリ
最新のコメント
☆kuniさん、 身体..
by miko_rinn at 00:19
何か美味しいだけでなく、..
by kuni at 23:57
☆kuniさん、 目標..
by miko_rinn at 10:26
憂いを帯びたような表情も..
by kuni at 01:55
☆kuniさん、 ビデ..
by miko_rinn at 10:55
無事終えて何よりでしたね..
by kuni at 23:26
☆kuniさん、 もう..
by miko_rinn at 10:42
(〃^∇^)o_彡☆あは..
by kuni at 23:38
☆kuniさん、 め~..
by miko_rinn at 21:29
め~ちゃん元気~♪ 下か..
by kuni at 01:06
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル