<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

グルメ会・ポットラック版

とっても美味しいフライドポテトを食べさせて下さる、、というお話しから、持ち寄りパーティになった今日のオフ会です。

お得意の作りたいものや、美味しいお店から買ってきてくれたり、お取り寄せしたりといろいろです。

これはテリーヌ専門店から。
野菜のテリーヌと、ココットに入ったお肉の「田舎風テリーヌ」。
d0006467_192102.jpg

何種類ものお野菜がぎっしり。
d0006467_19214375.jpg

毛蟹~♪
d0006467_19211527.jpg

Rさんが腕を振るった「ローストビーフ」。本当にお上手に焼かれていて、お肉が柔らかくて絶品です。ソースも3種。
d0006467_19212443.jpg

行列の出来るおにぎり屋さんから、おにぎり色々。
d0006467_19213297.jpg

これもRさんお手製のジャムのせヨーグルト。
d0006467_19215172.jpg

”夢のまた夢”の「蜜芋プディング」、初めて頂きましたが美味しかったです。
d0006467_19215983.jpg

クレープ2種は母ちゃんです。
生チョコと木苺、紅玉りんごのプリザーブを生クリームに挟みました。
d0006467_1922873.jpg

下はテリーヌを切ったものです。
d0006467_19222353.jpg

d0006467_19221548.jpg

”特選イチゴ”。これは大きな「章姫」。
d0006467_19223017.jpg

こちらも特選イチゴ。中まで赤い大きな苺です。
d0006467_19223659.jpg

美味しいものばかり。
d0006467_19224376.jpg

具だくさんのスープ、美味しかったです。
d0006467_2112825.jpg

スパークリングワイン 赤、 で乾杯しました。
d0006467_19225074.jpg


くるみちゃんです。ママが大好きで、他の人には「撫でるのは良いけど抱かれるのはいやなのっ」のよう。
d0006467_19225750.jpg

全米チャンピョンのローズちゃん。優しくて穏やかでとってもいい子。
d0006467_1923510.jpg

ポットラック会の発端だった赤いポテトのポテトフライ。
これがまた甘くて美味しいの。
蒸してからフライにして塩をパラパラと。お取りよせしたい美味しさです。
d0006467_19231367.jpg

今日で45日位だという女の子です。みんなで「お残しすべきだ」と話しました。
d0006467_19232261.jpg

まだこんなに小ちゃいんです。
d0006467_2125833.jpg

お土産もあります。
mママさんの力作、自家製お味噌を分けてくださいました。
d0006467_19233149.jpg


美味しいものをたくさん頂けて、幸せな一日でした。♪
チワ友さま、ありがとうございました。


[PR]
by miko_rinn | 2012-01-31 21:58 | プチグルメ | Comments(12)

なんでもない日

雪のあとは良いお天気がまた続いていますね。
空気は冷たく、冷蔵庫の中にいるみたいですが。

Amazonで プチ・ボタン電池を買ったら、香港からのエアメールでした。
へ~・・って感じです。(切手=3香港$)
でも Made in Japanって書いてあるの。
まぁ、いいけど。


まいちゃんとマロンくん。関係は友達未満(?) (昨日の画像です。) 

d0006467_08858.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2012-01-28 23:56 | Comments(2)

いい子にしています(合宿)

寒いですね~。
マンション北側の歩道の雪は全然無くなっていません。
ので、歩けません。
提供の歩道なので、マンション側で雪掻きするべきだったでしょうね。

我が家での合宿生活6日目になりました。
早いもので、もう明日には帰る予定です。

日中の部屋は暖かで日向ぼっこには最適♪
4ピキ並ばせたかったけれど、あみちゃんは逃げます。
おやつで釣ってもだめでした。
d0006467_23201595.jpg


マロン君は変わってて?キッチンには入って来ません。
まるで線が引いてあるかのように、一線から入らないのです。
なんでだろう~?
飲み水はキッチンの奥に置いてあるんだけど・・・・。
キッチンで苺を上げていたときも、その見えない線から入りませんでした。
欲しいのでそこで待っていますが。

頭ゴシゴシはみんな好きです。


[PR]
by miko_rinn | 2012-01-26 23:37 | チワワ | Comments(4)

掃除機の詰まり

遅く起きたら雪は消えつつあり。でも随分降ったようでした。


今日掃除機を掛けたら、ホースがおかしい。
蛇がノドを詰まらせたみたいに、ギューッと縮こまってしまう。
縮んで掃除機本体が近寄ってしまうくらいに。

ごみをチェックしたが大して入っていなかった。
ホースの詰まりかなと、分解して覗いてみると、あれれ、詰まってます~。
犬の毛がごっそりと。
蛇腹ホースの入り口と出口近辺の2箇所です。

固まりになっていてなかなか取れませんでしたが、棒を使ったりしてなんとか取れてすっきり、ホースも縮まなくなりました。
これで今まで掃除していたのですけどね~・・・。


繁みに潜む猛獣ちゃん。
d0006467_1192316.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2012-01-24 18:49 | Comments(2)

雪やこんこです~

夜から東京地方、雪です。
かなり降っています。
車も少ないせいか外は静かです。
明日お出掛けの方は足元注意ですね。


頭のリラックスをどうぞ♪
シュトラウスのワルツ「ジプシー・バロン(ジプシー男爵)」→クリック!
楽しいワルツです。(7分)
演奏 ザ・フィルハーモニクス at ウィーンのカフェ


[PR]
by miko_rinn | 2012-01-23 22:59 | Comments(2)

講座

楽器店主催、『ヴァイオリン演奏のためのストレッチ講座』 というものを聴いてきました。(比較的近くでしたので)

バイオリンを弾くために。頭から足、肩から指まで筋肉がどう繋がっているか、必要なツボを押すことを教わったり、筋肉のほぐし方、身体の柔軟・捻り方、それらに伴う呼吸の仕方・・ 等々を教わりました。

実際、弾くときに足の裏まで意識するのは容易ではないです。(立って弾く場合)
眼の前の弓のボーイングや、音の「質」に意識が持って行かれてしまいますので。
自然に、無意識に身に付いていることがベストなのですが。

弾く前のアップ運動として毎日取り入れることは とても有益なので忘れないようにしたいと思うのです。


キッチンを覗くワンたち。
d0006467_16165697.jpg

マロンちゃんは来ませんね~。動かないと太るよ~。


[PR]
by miko_rinn | 2012-01-22 20:28 | バイオリン | Comments(2)

お預かり~~

某キャンちゃんママがまた外国へ行くので、今夜から2ぴきを預かりました。
これから1週間の合宿です。

マロンちゃんはデブっているので多く食べさせないように気を付けてあげようと思います。


整列、・・・しないわね。
あみちゃんは全然来ません。
d0006467_22404763.jpg



よその家だとマーキングしたくなるので、カーペット類は全て片付けました。
今は2匹仲良く犬用ホットカーペットの上で寝ています。


[PR]
by miko_rinn | 2012-01-21 22:49 | チワワ | Comments(4)

カルテット

きょうは今年初めてのカルテットの会でした。
ちょっとずつおやつを持ち寄って、曲の合間にお喋りしながらお茶にするのが楽しいです。
連続して弾くと非常~~に疲れますので。休憩大好き。


<本日の曲の記録>
モーツアルト Op.575(プロイセン王) 1~4楽章 次回仕上げ
ドヴォルザーク「サイプレス」 Ⅷ、Ⅸ、Ⅹ
R・シュトラウス ワルツ「皇帝演舞曲」 終了

ワルツは楽しかったです。明るくてうきうきするような曲。
聴いている人(いませんが)が踊りたくなる気分になればグ~です。


椅子の上のまいちゃん。
d0006467_222046.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2012-01-18 22:24 | バイオリン | Comments(0)

天麩羅

きょうは外で天麩羅を食べました。
ある方が以前 「天麩羅はカウンターで食べないと(最高に)美味しくない。テーブルだと運んでくる間に冷めてしまって味が劣ってしまう」・・・・と言っていました。
ので、今日もカウンター席です。
ただ、一度にお料理が並ばないので、残念ながら写真には撮れませんね。
すぐ目の前で揚げてくれる作業を見るのも面白いです。
揚げる人、天かすをすくう人、使った網を洗う人 で上下関係も分ります。

もうこの時期、ほろ苦い『蕗』が入っていました。


d0006467_23422178.jpg

あまりこのホットカーペットの上に乗らないのですが。
それぞれもっとお気に入りの場所があって。
本当はこの上より、写真のムートンの下側がとても暖かです。
か~ちゃんが外から帰ってきて冷たい手をこのムートンの下に入れることがありますよ。


[PR]
by miko_rinn | 2012-01-17 23:36 | 食べ物 | Comments(6)

時間の過ごし方?

話題があったら書こうかな、なんて思っていたらいつまでもお休みすることになってしまいそう。^^;
どんどん、更新しなくなってますよね。

今は団内演奏会用のカルテット曲と、遊びで集まるカルテット曲、合わせると8曲にもなります。(1楽章1曲とすると)
用事が無いときは家でバイオリン三昧ということでしょうか。
でもYouTubeで曲を凄く観て(聴いて)います。
本当に便利。
随分と世界中の人たちがアップしてくれているので、大体の曲は聴くことが出来るようになって来ました。
その中でいかに上手な人の演奏を探すか、何度もクリックしています。
お料理とか、面白動画とか、時々脱線していますが。


毎日メール受信して行わなければならない削除作業、どうにかして欲しいです。
??????マークの多い送信者って多くていやになります。今や毎日100以上ぐらい。
これ受信出来ないように出来ないものでしょうか~。
「???を含む送信者は受信しない」・・・では出来ませんでした。
「送信者を禁止」設定はアドレスが皆異なるので全部一度には出来ないし。
(一斉に退治したいのだ。)


[PR]
by miko_rinn | 2012-01-15 23:53 | Comments(6)


ちわわと穏やかに日記~
カテゴリ
最新のコメント
☆kuniさん、 楽し..
by miko_rinn at 08:51
自由で楽しそう!(*^-^)
by kuni at 23:54
☆kuniさん、 人間..
by miko_rinn at 12:25
突然のコメント失礼します..
by Risa at 07:42
気持ち良さそうですね~♪..
by kuni at 23:37
☆kuniさん、 本当..
by miko_rinn at 11:04
これはどの料理も美味しそ..
by kuni at 23:46
☆kuniさん、 夏に..
by miko_rinn at 15:17
電気ゴタツは、ミコリンさ..
by kuni at 00:12
☆kuniさん、 そう..
by miko_rinn at 09:16
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル