<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワクチン接種

きょうのお天気の変わり方は凄かったですね。
我が家は2時半ごろ(都心より早く)、空が真っ暗になりザバーっと雨になりました。
雷も鳴っていましたね。

ワクチン注射に行く予定にしていたので、「明日にするかな・・・?」と思っていたらまもなく晴れてきて。
で、注射に行きました。^^
往きはまいちゃんは全く歩かず、帰りは半分くらい歩きました。
あみちゃんの方が歩きます。仕方なくみたいですが。

雨の後って、わんこのお腹に水が跳ね上がるのですが、最近の歩道(茶色の)は水はけが良くてそんなことは無いですね。そんな歩道のある道を選んで歩きました。
雑巾を携帯して行きましたが必要なかったです。


[PR]
by miko_rinn | 2012-05-28 23:49 | チワワ | Comments(4)

今日はこんなこと

English Rose 『クィーン・オブ・スェーデン』
d0006467_22463496.jpg


お天気が良かったのでベランダの片付けなどを少々やりました。
不要なプラ鉢や、花の咲かない球根・・・以前も書いたことがありましたが、待てど暮らせど一向に咲かない「バロータ」という球根を、一鉢だけ残して(まだしつこく期待?)処分しました。


きょう、サークルを脱出できたまいちゃんです。
あれ、どうやって出たの?と不思議がるかぁちゃんに、
ニコニコして 「出てきたよ~。」っとシッポを振る。

ゲートと接する家具の下には木箱を2個重ねて塞いでいましたが、それを押すと抜けられることを学習。
重い箱なのですが、上の箱だけ押していたんですね。
勿論、押してもずれないように修正しました。


[PR]
by miko_rinn | 2012-05-27 23:26 | Comments(2)

ゲートなんです

あみちゃんがトイレを失敗することが多くなって、困っていました。

ちょっと前まではチッコはトイレでしていたのですが、この一月ぐらいで部屋のあちこちでするようになったのです。わざとしているとのではなく、年のせいで緩んで出ちゃうといったほうが当たっているかもしれません。
しかも、ちょっとずつ歩きながらするので、1メートルぐらいのチッコ跡が。
そのせいでカーペットも丸めて避難していたし、ムートンも立て掛けていました。

ずっと自由に暮らしていたからケージ暮らしは可哀相だし、でも大き目のを二つつなげてみたらどうだろう、、とか色々考え、ケージやサークルを検索してみたりしていました。
高さがあり過ぎたり(チワワだから高さはいらない)、出入り口の位置が合わなくて二つ繋げられない、狭い部屋には邪魔っぽいとかでなかなか良い案が出ません。


そして、Amaz・・で捜してこれにしてみました。
部屋を分けて、あみちゃんが自由に歩ける場所としました。
長さを調節出来る『ゲート』なので、しっかり区切れるし、かぁちゃんは跨げます。(慌てると転倒するね)
カーペットを汚さないだけでも大分助かります。

d0006467_22131644.jpg


最大の長さにして180センチになりました。高さは51、5センチです。
置いてるだけですが倒れにくくなっているし、来客時などはいつでも移動して設置を変えられます。
PCをやるときはこの中でですね。^^

d0006467_22132434.jpg


そういえば、某チワ友さんのお家のと同じかも知れません。


[PR]
by miko_rinn | 2012-05-22 22:45 | チワワ | Comments(6)

金環日食

金環日食、皆様はご覧になりましたか?
かぁちゃんはですね、南向きのベランダから観ようかなっと、たぶん一番眩しくないであろう7時32分ごろ空を見上げました。
雲が薄く流れていて、瞬間見えたような、でも建物が邪魔して半分くらいしか見えません。鏡を突き出したりもしましたが。結局観たと言えるのかどうかな、微妙な結果です。
外へ出れば勿論観られますが、その辺はとってもお尻が重いんですね~。

しかし、太陽も月も、よく”まん丸”に出来上がっているものだと思いました。TVを観ての感想ですが。^^


[PR]
by miko_rinn | 2012-05-21 23:55 | Comments(2)

グルメ会 銀座うかい亭

今日のグルメ会は、miluママさんのお誕生会でもあります。
銀座うかい亭でランチでした。
ビルの中ですが、中のしつらいは木やガラスやタイル・モザイクを多用し素晴らしいです。

d0006467_1857469.jpg

下戸なかぁちゃんは 「クィーン・オブ・ブルー」というピンク色のブルーティー(お茶)です。とても珍しいものです。
d0006467_1858467.jpg

お誕生日のケーキをRさんが頼んでいてくださいました。♪
d0006467_18581351.jpg

美女?5人、楽しいお仲間です。
d0006467_19243045.jpg

アミューズはウニの茶碗蒸し風。
d0006467_18583319.jpg

前菜は真鯛(さくら鯛)。このソースが美味しかったのですが、何でしたっけ?バジル?
d0006467_18584098.jpg

ソラマメの冷製スープ。
d0006467_18585359.jpg

フランス産のホワイトアスパラ。
d0006467_18584685.jpg

皮を剥いて、その皮の上に乗せて蒸し焼きにしていました。
皮の良い香りが付くのだそうです。
それと、小ぶりの蛤です。
d0006467_18585937.jpg

蛤にはエシャロットのみじん切りをたくさん。&パセリ。
d0006467_1859635.jpg

メインのお肉は但馬牛のサーロインとフィレです。(両方をシェアでとお願いしました。)
d0006467_1859138.jpg

ニンニクのスライスをよ~く焼いて。
d0006467_18592046.jpg

付け合せは 水に晒した新玉葱、ニンニク、粒々は胡椒です。わさびの葉。
タレはわさびの効いた胡麻ダレとポンズです。
d0006467_18592671.jpg

ガーリックライス、これまた鉄板でよく焼いて水分を飛ばし 御飯がモチモチで、とても美味しかったです。
d0006467_18593435.jpg

テーブルを移って、デザートです。
いくつかの中から「果物の取り合わせ、シャーベットとスープ」
d0006467_18594149.jpg

小菓子のワゴンから、チーズスフレやギモーヴ、マカロン等、で打ち止め。
d0006467_1859489.jpg

小菓子のワゴンです。フィナンシェやフロマージュ、タルトも有りますので、お腹に余裕がある方はお好きなだけどうぞです。
d0006467_18595677.jpg

カウンター・鉄板を挟んで、シェフの方ともお料理のお話をしたり、参考になったこともありました。

今日もお土産をいただきました。
d0006467_190387.jpg


皆様、ありがとうございまた。
今日も楽しい会でした。


[PR]
by miko_rinn | 2012-05-18 20:36 | プチグルメ | Comments(10)

定演の曲

鉢の『羽衣ジャスミン』です。
切花にして部屋に持ち込むと、何日間か部屋中を良い香りで楽しませてくれます。
d0006467_0112995.jpg



先週、見学に来てくださった方が、正式に入団することになったようです。
バイオリンを始めて5年だそうで、around還の方ですが、随分頑張っているのだなっと分ります。
秋の定演までたっぷり日にちがありますので、楽しんで馴染んでくださればと思います。

試奏ばかり長いこと練習して来ましたが、やっと曲が決まりました。
いくつかの曲が組み合わさったものを選択して投票、多数決です。
やるかやらないか分らないものは力を注げませんからね、これで本格的に練習が出来ます。


きょうのまいちゃんどす。
d0006467_0102251.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2012-05-17 23:56 | バイオリン | Comments(0)

浜松へ

ちょっと用事がありまして、浜松まで日帰りで行って来ました。
東京駅から浜松に停まる「ひかり」に乗って約1時間半。

丁度お昼時に着いたので、鰻をご馳走になりました。
「うな重」と「うなぎまぶし」と悩んだ末、うなぎまぶしにしましたが、さっさと食べてしまったのでお茶漬けの形の画像しかありません。
3分の一ずつ、①そのままで、②ねぎと胡麻をかけて、③お茶碗に移して海苔と出汁をかけて、っと3段階で頂きます。

d0006467_23483012.jpg

あっさりとして甘く、とても美味しかったです。
次はやはり「うな重」にしようと思います。


姉の家のキャバリア・キングチャールズ・スパニエル、かんた君です。デカイです~。
d0006467_23483769.jpg
d0006467_23484448.jpg



お夕飯には、”有名な浜松餃子” 日曜日だったら行列が出来るというお店で食べました。
10個入りの「小定食」です。
d0006467_23485266.jpg

15個、20個と 餃子の数を選べます。
皮は厚めで固め、野菜が多くて一つが大きいです。

あくまで、用事で行きました。


[PR]
by miko_rinn | 2012-05-15 23:59 | プチグルメ | Comments(2)

カルテット

月一のカルテット合わせ会でした。

<覚書>
モーツアルト ピアノコンチェルト(五重奏)No.14 1~2楽章(次回1~3楽章)
シューベルト Op.125 No.1 全楽章 (念を入れて次回も)
モーツアルト k.155 終わり

ピアノコンチェルトはピアノ奏者の役割が大きく大変です。

夜はお夕飯もお呼ばれし、すき焼きをご馳走になりました。
すき焼き久しぶり♪
いろんなお話しを聞けてもの凄く勉強になります。


薄着で出掛けると まだ夜は寒いですね~。


[PR]
by miko_rinn | 2012-05-12 23:55 | バイオリン | Comments(2)

電気代!

とうとう東京電力が家庭用の値上げ方針について発表しちゃいましたね~。
値上げはんた~~い!!
しかも10%も。

因みに日本の世帯数は5千万以上なので、10円上がっただけも月5億円の増収入です。
っとと、日本中が東京電力じゃなかった。


d0006467_2322546.jpg


モコモコですが、そろそろ換毛期がやってきそうかな・・・。


[PR]
by miko_rinn | 2012-05-08 23:52 | Comments(2)

バラ

バラの咲く季節になりましたね~。
なんとか環境の厳しいベランダで頑張って育っているバラ達です。
一番花です。

「ジャンヌ・ダルク」
d0006467_2333582.jpg

「サー・エドワード・エルガー」
d0006467_23332134.jpg



ずっと使っていたわんこベッドが汚れてきたので先日処分し、新しくこれを入れました。
あみちゃんは直ぐに気に入って、ずっと使っています。
もう一つ新調したベッド(違う形)と どちらかに必ず入っていていつも寝ています。

d0006467_23333960.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2012-05-07 23:49 | 植物 | Comments(0)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル