<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カルテット♪

カルテットの集まりでした。
4人のスケジュールを調整して摺り合わせするので、久しぶりでした。
でも新しい曲だったので、練習時間がたくさん取れて良かったです。


覚書
メンデルスゾーン No.4 Op.44-2 1~4楽章
モーツアルト k159 No.4 1~3楽章


メンデルスゾーンはとても内容が濃い曲です。
才能があり頭も良かったのでしょう。(ユダヤ人)
十代でオクテット(弦楽八重奏)等、とても難しい曲も書いていますから。
弦楽四重奏曲は6つしかなく、難しい曲ですが、どれも良い曲です。
働きすぎで脳溢血、38歳で亡くなりましたが、もし長生きしていたら後世に素晴らしい曲をもっともっと残していたでしょう。
桁外れのお金持ちだったらしい・・・。
自宅に何百人収容の劇場があり、オーケストラを雇えたほど だったのでした。


[PR]
by miko_rinn | 2012-10-31 19:15 | バイオリン | Comments(4)

10月のグルメ会

月一のグルメ会でした。
今月はお誕生日の方が2名もいらして、おめでたい♪会です。
六本木、ビルの地階にある「Ryuzu」です。

乾杯は、少量のアルコールの入った『ミモザ』です。
d0006467_18241082.jpg

プチ前菜: パリパリの皮に入ったサーモンとクリーム。指くらいのサイズです。
d0006467_18241895.jpg

前菜: トマトのエスプーマ、アボカド・茄子のガトー仕立て
丁度良い酸味がとても美味しいです。色もキレイ。
d0006467_1824262.jpg
*エスプーマ=野菜などを裏漉してゼラチンと合わせ、ガスで膨張させ泡状にしたもの。

鴨フォアグラのソテー・黒イチジクとヴェルジュソース
d0006467_18243488.jpg

鯛のポワレ
d0006467_18244153.jpg

和牛頬肉のグリーンマスタードソース、産直野菜のソテーを添えて
色々なお野菜が美味しかったです。
d0006467_18244823.jpg

デザートは 巨峰葡萄を使ったジュレ・アイス・泡々・リコッタチーズの組み合わせです。すっごく美味しくて毎日食べたい逸品です。
d0006467_18245525.jpg

お祝いのバースデープレートです。
素敵な一年になりますように。&願い事が叶いますように。
d0006467_1825242.jpg

小菓子 ギモーブと焼き菓子
d0006467_1825991.jpg

カプチーノ
d0006467_18251727.jpg

パン&バターが撮ってなかったですね。パンも美味しかったです。
追記、スープも撮り忘れていました。カボチャのスープ、美味しかったのです~。

今日もたくさんお話が出来て、とても幸せなひと時でした。

美味しいもの、たくさん頂きました。ありがとうございます。
d0006467_18252558.jpg
林檎煎餅やチョコ、右にあるのはチワちゃん用の高級「馬肉」です。
可愛いチワワは来年の卓上カレンダーです。^^Y


[PR]
by miko_rinn | 2012-10-30 21:35 | プチグルメ | Comments(10)

毛替え

バイオリンの弓の「毛替え」をしてもらいました。
古くなるとキューティクルが剥がれ滑ったり、汚れも付いてきます。

お店に持参すると、約一時間ほどで張り直してもらえます。
演奏会が近いので、その前に ということで。
より良い音色を出したいのは誰もが思うことですが、少しでもウデを補ってくれることを期待しつつ、藁をもすがる気持ち?で良い毛に奮発します。

以前にも書いたかも知れませんが、モンゴルの白馬の尻尾の毛が使われています。
その中でも弓に適した質の良い毛だけを選別し、熟練された技術者が張ります。
これで150~160本ほどの毛があります。
お馬さんの尻尾って、随分と透き通っているのですね。一本一本は本当に細いです。

d0006467_23493255.jpg

新しい毛は弦に滑って音にならないので、これに松脂を付けて引っかかりが出来るようにするのです。

ツルンと禿げた尻尾のお馬さんを想像したら可笑しくなりますが、実際はどうなのでしょう?


[PR]
by miko_rinn | 2012-10-24 00:16 | バイオリン | Comments(4)

泊まらない合宿

今日と明日で楽団の合宿だったのですが、夜は帰って来ました。
我が家からは割りと近いので帰ってきた方が、家のこといろいろ出来ます。
最近は女性陣は殆ど帰宅部になってきています。

毎度恒例の、『クレープ』を作って持参しました。(画像なし)
中身はラ・フランスと生チョコ、生クリームです。
ラ・フランスはまだちょっと硬かったけれどシロップで煮たので美味しくなりました。
生チョコも(買うと高価なので)作りました♪
不味い部分はないので(笑)、皆さんに喜ばれました。
他にも持ち寄りでお菓子があるんですよ。
そして泊まる方達は、おちゃけの楽しみが。

全曲練習で、やや体力消耗。(明日もあるぞ!)
トラのコントラバスが来てくださったので、今日は全曲になりました。
明日はプロの先生ソリストが参加してくださいます。
今日はだらだら起きているのはやめて早く寝よう。。。


[PR]
by miko_rinn | 2012-10-22 00:03 | バイオリン | Comments(6)

文字化け

送られて来たメールが たまにですが文字化けになってしまっていることがあります。(経験ございますか?)
どうして文字化けに変わってしまうのかは分かりませんが、PCと会社が違うスマホ、モバイル、携帯・・・でのやり取り、転送、返信機能(の繰り返し)でなってしまう気がしています。
PC同士ではまだありませんが。

今までは「文字化けしているので、もう一度お願い~」・・・でしたが。
ものは試し、と検索をかけてみると、やはりありました!
「文字化けを直す方法」が。
初めからちゃんとPCに備わっているのですね~。^^:
これで解決しました。→
(注:参考にしたページはいつか無くなるかも知れません)

文字化けにも種類があるそうで、文字パターンによって解決が違うようです。
カタカナっぽいもの、読めない漢字の羅列みたいなもの。。。。
  (Out lookの場合)
  ファイル→表示→エンコード→その他(M)
  →パターンによってUnicode「UTF-8」「日本語EUC」等の選択

「エンコード」なんて見たことはあっても使用したことがありませんでした。
何でも解決しちゃう『検索』・・・おそるべし。


[PR]
by miko_rinn | 2012-10-12 00:55 | Comments(4)

セキュリティ・ソフト

パソコンのセキュリティやウィルス感染を防ぐ為に、毎年ソフト製品をダウンロードで買っています。
今月が更新月(自動延長)でしたが、同じ金額でお勧めの最新版・高機能のものにしました。
毎日来るスパムメールは、一箇所に集めることが出来てとても楽になりました。
決まったファイルに入るように設定しておけばどんどんそこに入っていきます。

ただ、そのソフトを毎回「開く」っとクリックしないと、集めるチェックされずスルーして「受信トレイ」に入ってしまうのだわ。そうなると、一通ずつ削除することに。
なんで自動的に入らないのかな~。

NETで買い物をしたことのない人は スパムメールは来ないのでしょうか??
買い物をしたことがなくても来てしまうのでしょうか?
こういうものが依然として蔓延っているのが分からない。


[PR]
by miko_rinn | 2012-10-09 23:42 | Comments(4)

花は咲く

私たち弦楽合団の定演のときに、途中休憩を挟んで後半が始まる前に、客席の方たちに歌を歌っていただくのが恒例になっています。
唱歌だったり、外国民謡だったり、いろいろです。
今年は震災復興支援ソングとして歌われている『花は咲く』を歌うことに、ほぼ?決定しました。
TVで たくさんの俳優や歌手がじゅんぐりに、一輪の花を手にして歌っている、あの歌です。

とはいっても、全部を知っている人って、案外少ないかも知れませんね。
サビの部分は大抵ご存知でしょうか。
全部歌うとかなり長い。
歌いようによっては「この歌は胸が詰まってしまって歌えない。」という方もいるかもしれません。

歌詞を配り、勿論 団員達は伴奏に回ります。
歌詞は・・・応援というよりも、とても哀しい歌詞ですよね・・・・。


[PR]
by miko_rinn | 2012-10-05 01:40 | バイオリン | Comments(4)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
☆MIDORIさん、 ..
by miko_rinn at 10:41
オフ会いいですね〜!個室..
by 1311mmmk at 21:30
☆kuniさん、 4弦..
by miko_rinn at 09:31
へえ~、クラシックとジャ..
by kuni at 23:22
☆MIDORIさん、 ..
by miko_rinn at 23:11
☆kuniさん、 巣籠..
by miko_rinn at 22:59
ゆきちゃん、素敵なプレゼ..
by 1311mmmk at 21:50
巣籠りゆきちゃんカワユス..
by kuni at 00:16
☆miluママさん、 ..
by miko_rinn at 15:28
ゆきちゃん気に入ってもら..
by miluママ at 14:49
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル