<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お友達邸

きょうはお友達のお家にお招きいただきました。
郊外で田舎暮らし風を満喫しているお友達です。
元ステンドグラス仲間でした。
毎回素敵な”お持て成し”を受けています。


お手製のランチを頂きました。
粽、筍の木の芽味噌、玉葱サラダ、蟹スープ、庭の蕗の煮物、糠味噌のお漬物、黒豆茶。
d0006467_20533156.jpg

この粽は彼女のお得意の料理で、本物の筍の皮に、もち米、椎茸、鶏、筍、人参などが入っています。とても手間が掛かりそうな粽です。
d0006467_20534275.jpg

筍(手前)は裏庭の孟宗竹林から。(筍の採れる季節は4月)
d0006467_20535037.jpg

庭の八重桜の塩漬けを入れた寒天ゼリー。
d0006467_20535839.jpg

リビングからの眺めです。静かで空気もきれい。
d0006467_205458.jpg

庭のイングリッシュローズ。
d0006467_20541431.jpg

お庭のハーブ、「ラムズイヤー」。
d0006467_20543562.jpg

羊の耳の意味ですが、葉の滑らかな毛の手触りがとても気持ちよいです。
「天麩羅」に出来るんですよ。
これを一株頂いてきました。鉢植えにしたいと思います。

庭にはハーブや、ブルーベリー、蕗、コゴミ、ジューンベリー、柑橘類などが植えてあり、四季を楽しまれています。
鶯の綺麗な鳴き声が聴こえていました。


[PR]
by miko_rinn | 2013-05-31 21:58 | Comments(0)

続 ノエルちゃん

ノエルちゃんは留守番もちゃんと出来ますし、粗相も今のところないので助かってます。
ドライフードの食いつきがいまいち。いつものことらしいですけど。
少し抜け毛がありますが、コロコロで直接は嫌いのようです。^〇^


お腹をさすってます。
d0006467_1231878.jpg
よく動くので殆どブレ写真に撮れます。撮れた一枚を貼り♪
ノエルママ、ここ見られるといいんだけど、・・・忙しいかな。


[PR]
by miko_rinn | 2013-05-30 12:38 | まいちゃんベビー | Comments(2)

DNA

ノエルちゃんがこれ程まいちゃんに似るとは、想像していなかったことでした。
見る角度によってとてもよく似ていて、特に、斜めから見るとそっくり。
まいちゃんがいる感覚を味わっています。
3兄姉妹ちゃんが少しずつ違っていても、少しずつどこかがまいちゃんに似ています。

d0006467_1632255.jpg

「これ、、まいちゃん」 と言っても皆信じるでしょう。
頭が小さいのでその所為か まいちゃんより少し耳が大きく見えます。
d0006467_1633147.jpg


まいちゃんがよく寝ていたわんこ布団に時々載っています。
d0006467_1633992.jpg

シッポの先、チョコ色化しています。(パパはチョコの血が入っている)


[PR]
by miko_rinn | 2013-05-28 16:24 | まいちゃんベビー | Comments(4)

ノエルちゃん元気です。

ノエルちゃん、家ではとても静かでまるでいないみたいです。
いつも自分で好きな場所にいます。ソファーも身軽く飛び乗れます。

時々ここに乗って座っていますが、ここでは寝ないようです。
d0006467_19504651.jpg

寝るのは自分のわんこベッドの中。
自分のキャリーバッグの中にも入っていたりします。
お膝の上も好きですが、すぐに暑くなってしまうみたい。
d0006467_1951180.jpg

横顔美人ですヨ。


昨日お土産に頂いた「ラデュレ」のマカロンです。綺麗ですね~。
d0006467_1951113.jpg


ななママさんにもクッキーを頂いてしまいました。
ティータイムに少しずつ 楽しみたいと思います。

ノエルママ、もう着いたのかしら~。それともまだお空の上かな~?
ブログは見られるのかな??


[PR]
by miko_rinn | 2013-05-26 20:09 | まいちゃんベビー | Comments(4)

ノエルちゃんの合宿

きょうからノエルちゃんが我が家で合宿生活をします。
ノエルママの娘さんが海外で挙式をされるからです。
ノエルちゃんは連れて行かれませんものね。

かあちゃん、いや、ばぁちゃんと一緒に過ごそうね~。
d0006467_17244226.jpg

ノエルちゃん、もと 黒ちゃんも、ビジンに成長しました。
d0006467_1725072.jpg



そして そして、4年ぶり(4歳なのに4年ぶり)の姉妹ご対面をしました。
なな姉ちゃんと涙の再会です~。
幼い時代を一緒にすごしたという記憶はなかったかも知れませんが、もっとたくさん一緒に過ごせばなんとなくでも想い出すのかな~?

左がノエルちゃん、右がななちゃんです。
d0006467_17253041.jpg
d0006467_17254530.jpg

ななちゃんはとてもフレンドリーなのに、ノエルちゃんのほうが少し気が強いのかな~、ななちゃんに吠えました。><;
並んで写真は難しそうだったので抱っこをしていただきました。

見た目ではノエルちゃんが小さいですが、体重はそれほど違わないらしいです。
きょうはご対面が叶えられて良かったです。


[PR]
by miko_rinn | 2013-05-24 17:57 | まいちゃんベビー | Comments(2)

ベランダの薔薇

これは 『ロートケプヘン』 という名の薔薇です。
d0006467_23194424.jpg

ロートケプヘンとは「赤ずきん」という意味ですが、「赤ずきんちゃん」という薔薇が別にあって実に紛らわしい。
あまり花付きが良いほうではないかな、直系は4センチくらいで小さいです。

「ジャンヌダルク」にしても「エルガー」にしても花付がイマイチなのは、育て方が悪い所為かも知れませんね。
でも今年はこれでも咲いたほうです。^^;
クリスマスローズは全然だめで寂しかったです。


こちらは『トットちゃん』という薔薇。徹子お姉さまに捧げられた日本の薔薇ですね。大きくて1輪でも豪華です。
d0006467_23201886.jpg



そろそろPC(XP)の買い時が来ているかもです。
XPのサービスが終了するとかで、、、壊れてはいないのですけど、(重い)。


[PR]
by miko_rinn | 2013-05-20 23:54 | 植物 | Comments(2)

エメ ヴィベールでランチ

グルメ女子会でした。
きょうは 4回ほど行っている『エメ ヴィベール』です。
春の薔薇の季節には訪れたくなるフレンチレストランです。
エメ ヴィベールとは6月に咲く白い薔薇の名です。ジューンブライドにはぴったりですね。


d0006467_2052502.jpgノンアルコールカクテル
グレープフルーツ味
d0006467_20525996.jpgアミュージュ・ブーシュ
下がパプリカのムース、上がトマトのソースです。
この少なさが美味しいのですね。
d0006467_2053716.jpgアントレ(前菜)
タラバ蟹とサーモンとインゲンなどのテリーヌ仕立て、ラズベリーのヴィネグレット
前菜が大好きなので、もう少し多ければこれがメインでも十分ヨ。
d0006467_20531571.jpgスープ
小さな角切りの野菜と蟹・ムール貝のエキスの熱いスープです。
d0006467_20532255.jpgパン2種
d0006467_20532956.jpgメインはホロホロ鳥の腿肉のロテ、ソースはバルサミコや色々。
黄色の葉はタンポポの一種。
d0006467_20533640.jpgアヴァン デセール
クリームと、パッションフルーツやハーブのソース

デセール、筒状のは飴細工&金箔。不思議な冷たいミルクパウダーと苺のソースです。美味♪
d0006467_20534466.jpg


d0006467_20535351.jpgカプチーノ
d0006467_2054272.jpgプティフール、チョコ・エクレア・ベリーのジュレ

お食事が終わると 希望でお庭を案内してくださいます。
大輪咲きのピンクの薔薇(名前を教えてくださ~い。)
                   →→→ 『ロココ』と教えていただきました♪
d0006467_2054882.jpg

d0006467_20541694.jpgここでガーデンウェディングが出来るのですよ。



d0006467_20542441.jpg頂き物です。
花ちゃんとココアちゃんの写真のお菓子も。


おしゃべりも楽しかったです。
最近の多い話題は、いかに脳をたくさん使ってボケないようにするか・・・です。
皆さんお勉強を楽しみながら頑張っています。
今日もありがごうございました。


[PR]
by miko_rinn | 2013-05-17 22:04 | プチグルメ | Comments(6)

バラを観に

先週お休みだった神代植物公園に、再挑戦で行ってきました。
きょうはまた なんて暑い日だったことでしょう。
三鷹駅からバスで植物公園前まで行くのでとても楽です。


カメラを遠景(野外のつもりで)に合わせてしまい、マクロは「切り」になって、メタメタでした。
オートにしておけば良かった~。(泣)
全て周りにピントが合っています。笑

ビロード赤、真っ赤が綺麗です。
d0006467_18103411.jpg
d0006467_18104359.jpg

バラの香りのソフトクリーム。美味しかったです。
d0006467_18105321.jpg


可愛い~っと思ったのがこれ『アビゲイル』というバラです。背も低く鉢植えにも良い・・かも。(強ければ)
d0006467_1811077.jpg

向こうの温室も入りました。
熱帯の植物のほかは、球根ベゴニアが多く展示してありました。
d0006467_1811854.jpg

ハイブリット・ティー(HT)が圧倒的に多く、ERはないです。
古くからの種類、アメリカ・ドイツ・フランス作出の木が多いでした。
「バラフェスタ」~26日まで。

植物公園の深大寺門から外へ出て(ランチ)、再入場できますよ。
きょうもおそばを食べました。「天ざる」
d0006467_18111644.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2013-05-14 18:35 | 植物 | Comments(4)

クィーン・オブ・スウェーデン

薔薇が綺麗です。♪
『クィーン・オブ・スウェーデン』 English Rose
花は小さめですが可愛らしく、香りはとても良いです。
イギリスとスウェーデンの友好通称条約が結ばれて350年を記念しての作出。
枝が細く、のさばらないので、ベランダでの鉢植えにお勧めですよ。

こんもりカップ咲きの半開。
d0006467_16474444.jpg

開くと、クォーター1/4を形どります。クローバーの形。
d0006467_16484764.jpg
d0006467_1649542.jpg

今年は同時期に多く咲いてくれました。
d0006467_16464578.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2013-05-11 17:12 | 植物 | Comments(4)

カルテットあわせ

月一度のカルテットの日でした。
毎回、練習が終わったときに『次回の予定日』を決めますが、ひと月後にお宅へ伺うのに「果たして今日で良かったか・・・?」などと自分で不安になったりします。
ドアを開けて 「違ったぁ~。^〇^;」 になりはしないかと。
でも無駄足ならまだ良いとして、忘れてしまってたった一人が欠けても出来ません。

きょうも無事、4人が集まりました。


記録
ハイドン Op.33-2 Joke 全楽章
モーツアルト Op.172 全楽章

演奏上の欠点を指摘してくれ、~こうすると良い とも教えて下さるので、とても勉強になります。
Tea Timeはすごく楽しい時間です。


[PR]
by miko_rinn | 2013-05-11 00:25 | バイオリン | Comments(2)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
☆kuniさん、 若い..
by miko_rinn at 09:34
ゆきちゃんは健康で何より..
by kuni at 00:19
☆kuniさん、 楽し..
by miko_rinn at 08:51
自由で楽しそう!(*^-^)
by kuni at 23:54
☆kuniさん、 人間..
by miko_rinn at 12:25
突然のコメント失礼します..
by Risa at 07:42
気持ち良さそうですね~♪..
by kuni at 23:37
☆kuniさん、 本当..
by miko_rinn at 11:04
これはどの料理も美味しそ..
by kuni at 23:46
☆kuniさん、 夏に..
by miko_rinn at 15:17
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル