<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コンサート


コンサートへ行きました。
一昨年、東北太平洋沖地震で天井が崩れ、今年リニューアルになった「ミューザ川崎」ホールです。


その前に、腹ごしらえを。
駅近の『ラゾーナ川崎プラザ』の4Fの「鉄板焼
ラゾーナは初めてでしたが、駅から直結していてショップがたくさん(夏休みで人もたくさん)、レストランもとても多いです。

女性限定ランチです。
皮がパリパリの赤魚と、豪州牛のヒレステーキです。
サラダ、味噌汁、御飯、浅漬け、アイス付。(写真を載せる程ではないかな。)
d0006467_2064297.jpg

肉が少なかったので、これと迷った宮崎黒毛和牛サーロイン丼にすれば良かったか・・。^^
宮崎牛ハンバーグが人気らしく、早々に売り切れてました。

ラゾーナというと真理子ママさんを思い出します。ここで買った雲丹などがよくブログに載っていましたね。


午後からのコンサート。落ちたという天井をつい見上げてしまいます。
でもこのホールは、遠い席が無く 見やすくて好きです。
指揮は女性です。(写真、左のお二人)
ソリストは枝並千花さん。すらりと長身の美人です。ピンヒールも10cmくらい。
メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲作品64を弾きました。
とても滑らかな優しい美しい音でした。
d0006467_2061118.jpg
後は楽団のみの曲。
アンコールではないのですが、途中にエルガーの『愛の挨拶』をソリストが弾いてくれました。

川崎駅のアトレに入っているパンやさん「ル・ディマンシェ」。神戸にある美味しいパンやさんだそうです。
パンを買い、イートインでお茶もしました。
d0006467_2065644.jpg



帰宅の駅に着いたら強い東風でした。
家に着くと直ぐに雷が鳴り始め、猛烈な雨になりました。

立川の花火大会があって浴衣姿の人たちがたくさんいましたが、丁度花火が始まる時間で、可哀想に中止でしょう。


[PR]
by miko_rinn | 2013-07-27 21:01 | バイオリン | Comments(2)

粗大ゴミ

長年お世話になったバイオリンのケースを粗大ゴミに出しました。
処分料200エンなり。
自分で小さく分解できたらするところですが、そう簡単に切れないでしょうね。ケースが簡単に壊れるようなら楽器の保護は出来ないですから。

新しいケースは古いケースより700g重いです。この重さを買う前に悩みました。
買ってみたら、、、、思っていたよりも重かった。笑
腕の筋肉を鍛えられますね。


[PR]
by miko_rinn | 2013-07-22 23:59 | バイオリン | Comments(4)

グルメ会「季楽」

今月のグルメ会は私の誕生日月なのでお祝いをしていただきました。
aco.さんにチョイスしていただいたお店は銀座の『季楽』(きら)で、蒸籠(せいろ)蒸し料理がいただけます。
店内は焼肉コーナーと蒸籠蒸しコーナーに分かれていました。


d0006467_23304367.jpg

前菜:
明るい色のお皿の上は、果物と梅酒のコンポート、佐賀牛のコールドビーフ、瓜とイカ・ビーツ、食用ほおずき、牛とフォアグラのムースロール、でした。
d0006467_23305347.jpg

蒸籠が来ました。何種類かのお野菜が敷いてあります。
d0006467_2331230.jpg

薬味です。細葱と紅葉おろし。
d0006467_23311054.jpg

綺麗なお肉、佐賀産の和牛です。
コースが3段階ありまして、これは真ん中のコースです。一番上のコースが「佐賀牛」です。
お肉は平等に、一人3枚ずつ。
d0006467_23312313.jpg

ちゃんとサービスして下さるので、私たちは何もしなくて良いのです。
お肉を広げながら置くと、蓋をして少し待ちます。
d0006467_23313264.jpg

一回目のお皿の上。これが3回、ですね。ポン酢ダレと胡麻ダレで。
d0006467_23314182.jpg

蒸籠が終わってから、ご飯、お漬物、味噌汁が来ます。
d0006467_23315099.jpg

真ん中は有明海苔。
d0006467_2332037.jpg

デザートなのですが、なんと女性のスタッフがテーブルの周りに並んでハッピバースデー♪の歌を歌ってくれました。照れます~。
酒かすのシャーベット、スモモと桃の柔らかいゼリー、ガーゼに包まれたクレームダンジェ。
d0006467_2332819.jpg

このビルのエントランスに飾ってあった豪華盛り花です。
d0006467_23321888.jpg


素敵な、そして美味しい頂き物です。あいがとうございます!!
d0006467_0554241.jpg

花ちゃんココアちゃんのパッケージのビスケットをまた頂きました。前回と絵が違うバージョンです。

美味しいものを頂きながら お喋りの時間を過ごし、とても良い日でした。
お食事も大満足(満腹)で、お勧め出来るお店ですよ。


[PR]
by miko_rinn | 2013-07-19 23:51 | プチグルメ | Comments(6)

カルテット

海の日で祝日ですね。

先月は、かあちゃんの所為でお流れになった「カルテット」でした。
今月は出来て良かったです。

覚書:
ハイドン 弦楽四重奏 33-6 1~4楽章
モーツアルト 弦楽四重奏 kv173 1~4楽章

2回程は弾いて、「次回にもう一度」ということはめったにありません。
それだけに、仕上げる為に決して落ちずに付いていかないといけません。



季節はずれですが、四季咲きなのでポツポツと咲いています。『ジャンヌ・ダルク』
d0006467_22344133.jpg





[PR]
by miko_rinn | 2013-07-15 22:23 | バイオリン | Comments(0)

Newバイオリンケース

10何年か使ったバイオリンケースがかなりぼろく&ヨレヨレになって来ていたので、新しいものを買いました。
実物を見ないでNETで買うことは不安が無いわけではないですが、頼んで24時間で届くのはなんとも便利~。

d0006467_14344042.jpg


「肩当て」の形がカーブがあるので 小物入れに蓋が付いていると収納が困難、という訳でこれにしました。
少し「重さ」でマイナス点有りですが、それは我慢。(2kg位が希望でした。)
しっかりと楽器を守ってくれそうですし、中は黒ベルベット、結構ゴージャスで気持ち良いです。
まいちゃんだったら喜んで入ってくれたでしょう。

外見はこんなです。
d0006467_14345239.jpg


背中に背負うことも出来、楽譜も裏側に入れられます。

メーカーのbam社はフランスですが、工場はThailandのようです。
最近はヨーロッパの多くのメーカーはアジアで作っていますね。
ラング(仏)→韓国  ゲバ(独)→中国



おまけ:(関係ないけれど 下請け繋がりで)
サンド・ブラストの「ジーンズ」は、貧しい国の少年達が砂や粉塵にまみれて一枚一枚大量の砂を吹きつけ、ジーンズの「擦り切れ観」を出しているのですが、肺を悪くして何人も亡くなっているそうです。なので、サンドブラストのジーンズを買うのはやめましょう。(売れるから作る)
勿論、悪いのは劣悪な環境でやらせている現場の工場長ですけど。



[PR]
by miko_rinn | 2013-07-13 15:41 | バイオリン | Comments(3)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル