<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とほほの葡萄

ベランダの葡萄の”収穫”を楽しみにしていたのは「春ごろ」だったけれど、花が咲く前の段階で小さな房は大部分が消えてしまいました。枝に残ったのは数個。
その内、夏まで持ったのが、たったの一房でした。
しかも、なんと哀れな姿かたち・・・・。
摘粒するまでもなく、まばらでスキッ歯のような房。
これを「瀬戸ジャイアンツ」ですとお見せできるでしょうか!?

ベランダ園芸の難しさを思い知らされます。
地面だったら、たくさん採れたでしょう。
鉢の中の環境・・・乾いたり湿ったり、温度も高かったり低かったり(地中ならほぼ一定)、
の毎日の繰り返しは植物にとって厳しいです。
で、結果が悲しいことに。

果物やさんで、買ってきましょう。

あ、ベランダで視線の目隠しの役割は果たしてくれてます。


(画像は笑われるので載せないでおきます。)
[PR]
by miko_rinn | 2013-08-31 16:22 | 植物 | Comments(6)

カルテット

月一のカルテット、合わせでした。

覚書:
ハイドンOp.33-1 全楽章
モーツアルトk.546 アダージョとフーガ

ハイドンのOp.33シリーズ(33ー第1~6番の6曲)はロシア四重奏曲と呼ばれ、ロシア大公(後に皇帝)に献呈された曲だそうです。

モーツアルトのフーガ、「混沌」だね~って感想でした。
他人の音を聴いていたら弾けない複雑に絡み合う曲です。

夕方、外へ出るといつもよりかなり涼しく感じました。
もう直ぐ秋だ!ガンバレ!


[PR]
by miko_rinn | 2013-08-27 23:19 | Comments(0)

あみちゃんの膀胱炎

去年、あみちゃんは膀胱炎をやってから、何度か再発します。
今日も動物病院へ行ってきました。
オシッコの臭いが変わったというのが分かるのです。(肉じゃがが焦げたような臭い??)
確かな臭いの異変は感じられます。
あみちゃん自身は何も症状がないようですけれど。

効くお薬も分かっているので、同じお薬を処方して頂きます。
飲み薬を10日間続けると治ります。


今日もななちゃんと会わせてくださいました。
まいちゃんに似て、背中を撫でられるのが凄く好き。
無駄吠え(人にとか、チャイムとか)を全くしたことがなく、良いところが似たと言ってくださいました。
トイプーちゃんとすごく仲良くしているそうです。
あとひと月ほどで5歳になるのですね~。


[PR]
by miko_rinn | 2013-08-26 22:55 | チワワ | Comments(6)

頂き物

昨日頂いた千葉名産 『すいかのしょうゆ漬け』
これ、美味しいんですよ~。でもどこでもは売っていない。

d0006467_13371585.jpg

先月行った 佐賀発の蒸籠蒸しのお店「季楽」で使用のお米『夢しずく』で炊いた御飯と頂くと、いくらでも食べられます。一膳で我慢しますけど。

d0006467_13372611.jpg

確か、間引いた西瓜を使うのではなく、漬物にするために育てている小玉西瓜を使っているのだったと思います。

右の、ラベンダーの香りピロー、
「たんばらラベンダーパーク」に行かれたチワ友さんから頂きました。
楽しいドライブ先でも、いつも忘れずにいてくださって嬉しいですね。
寝るときに一杯吸い込んで、・・・・良い夢が見られること請け合いです。


[PR]
by miko_rinn | 2013-08-24 21:54 | Comments(4)

グルメ会「翡翠宮」

8月のグルメ会は久しぶりの中華、新宿副都心の「翡翠宮」でした。
Rさんが習っているお料理教室の先生が料理長をされています。
その恩恵にあずかり、コースにないサービスを頂くことが出来ました♪

えーと、今日は出かける前に時間が無くなって、慌てて支度をしたのでカメラを忘れました。
洗濯をしている場合では無かったです。
それで、画像を全部Rさんにもらってきました。あしからず・・。


チワ友さん達はビール(小)、私はアップルジュースで乾杯をしました。

小さな器が並んだ前菜です。
細くらげ、子持ち鮎と枝豆、とんとろと甘い煮豆、茄子醤油炒め、蟹とアスパラガス。
d0006467_025456.jpg

熱々のスープです。
d0006467_04173.jpg

生海苔とフカヒレがたっぷり入っています。
d0006467_041569.jpg

海老とワンタンの皮を揚げたもの。黒酢を使った甘めのソース、パクチーの香りで美味しかったです。
d0006467_042714.jpg

ホタテ貝柱、烏賊、きのこ、セロリ、パプリカ、ブロッコリの炒め物。
d0006467_044230.jpg

柔らかい牛肉とエリンギ等。この辺りでお腹が既に一杯になってきました.
d0006467_045641.jpg

点心は飛び子の乗ったシュウマイ、パオズ、ピリ辛ソーセージ巻き。
d0006467_051074.jpg

蟹の炒飯。美味しかったのですが、全部は食べ切れませんでした。
d0006467_052733.jpg

別腹のデザート。これなら隙間に入りますから。
マンゴーの杏仁豆腐と桃のプリン。上の綺麗なオレンジ色はジャスミン茶です。
d0006467_054447.jpg

今日もおしゃべり、楽しかったです。

頂き物は明日載せますね。
貧乏でもグルメ会を出来るだけ続けようねと約束しました。
注:貧乏の意味がいろいろ。 ド貧乏(私?)・大貧乏・中貧乏・小貧乏、うそ貧乏? 笑
[PR]
by miko_rinn | 2013-08-23 23:56 | プチグルメ | Comments(4)

ウナギ

別に夏痩せしているわけでもないですが、この酷暑を乗り切る為にもスタミナは付けたいですよね。
んで、大大奮発して『鰻』を買いました。もう、清水の舞台ものです。
たまには良いわよね。
(実は痩せるどころか、1kgオーバーしてます。)

ずっと前に使い忘れて冷蔵庫にあったおまけの「お吸い物」と、ベッタラ漬けと。
d0006467_19244027.jpg

ちょっと身が崩れているのは、串を抜いたから。

たっぷり1匹分、美味しかったですが、、、
もっと美味しくするには、お酒で蒸した後に、面倒くさがらずにグリルで少し焼けば良かったです。

来年は安くなるのかな~~ぁ?

明日は一部デパートはお休みなんですね。間違えて行かれませんように。


[PR]
by miko_rinn | 2013-08-19 19:41 | 食べ物 | Comments(6)

来月から

先週、団のお仲間の人が、別の某オケに入らないかと誘ってくださいました。
楽団を掛け持ちされている方は何人もいます。

母ちゃんは結構 ヒマな日が多く、予定が無いと一歩も外へ出ないというオシリの重さ、で そんな日が続くと運動不足になるのです。
月2回の練習なので、入れて頂こうと思っています。
今の弦楽器だけの楽団とは違って、金&木管も打楽器もありますので 今までとは違う曲に加わることが出来ます。
定期演奏会は毎年5月♪
来月からスタート(予定)です。


[PR]
by miko_rinn | 2013-08-17 21:32 | バイオリン | Comments(4)

残暑見舞い申し上げます・

毎日暑い日が続いています。
夏の始めのうちは昼間はエアコンなしで頑張って来ましたが、とっくに諦めて、毎日点けています。
暑さももう一息、の辛抱。「あっという間」の連続なので、間もなくでしょう。
お互い、体調に気をつけて過ごしましょうね。

今週は練習もなく、お墓参りやら別宅のお掃除やら、毎年のことをしてきました。

雨、突然に降りますね~。
でも運が良いと、集中豪雨の無いところに居て、雨を縫うように全く傘を使わず済みます。


[PR]
by miko_rinn | 2013-08-15 23:57 | Comments(4)

恐竜展 at 丸の内

東京駅前の丸ビルで開催中の『大恐竜展2013』を見て来ました。
(~18日迄・無料)
福井県恐竜博物館コレクションからのものです。(全てが福井県出土ではない)
肉食恐竜が5体、別建物「丸の内オアゾ」に草食恐竜が4体です。

肉食の部を上から観たところ。
d0006467_191947.jpg


アジア最大級の肉食恐竜。頭だけの「タルボザウルス・バタール」モンゴル産 頭1.4m
d0006467_1919151.jpg

ペットに丁度良いサイズ「ディロング・パラドクサス」1m 中国・遼寧省
d0006467_19192585.jpg

「ゴルゴサウルス・リブラトュス」6.7m カナダ・アルバータ州
d0006467_19193443.jpg


3体重なっていて見難いですが、一番手前が福井県発掘の「フクイラプトル」 
かなぁ~・・・・?^^;
d0006467_19573316.jpg
フクイラプトルは特殊なめがねを通してCG再現画像を体験出来ます。


別棟オアゾの草食恐竜「チンタオサウルス・スピノリヌス」8m 中国・内モンゴル
d0006467_1919448.jpg


オアゾでたまたまやっていた「千住博展」も観ました。
d0006467_19202080.jpg


ランチはオマール海老のパスタ。お味は良かったですが、コースとしてビミョウでした。お値段がお値段なので。
席がお隣りと近く、お喋りが五月蝿くてマイナス点。
d0006467_19204071.jpg


JR一本で行かれるので座って行きさえすれば楽です。
でもたくさん歩いたので疲れました。(序のウインドウショッピングで)


[PR]
by miko_rinn | 2013-08-06 20:24 | プチ旅行・お散歩 | Comments(2)

近況

チワワの話題がすっかり無くなってしまった「ちわわとまったり」(=チワワ止まったり)ブログになっているこの頃です。

あみちゃんの近況を。
しっかり老犬生活。。。。
目も殆ど見えず、後ろ足はヨタヨタしています。
トイレで用を出来なくなってから結構経ちます。
いつも同じ場所でうつ伏せになって過ごしています。

でも食欲はあり、自力で器まで歩き、水も飲めます。
耳は良く、音でご飯だと察するのです。
ピンポンで吠えるのも変わりありません。


こんな毎日です。
決して楽しい老後ではないですね~。
撫でられることすら嫌がることが多いですし。


[PR]
by miko_rinn | 2013-08-05 23:57 | チワワ | Comments(6)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル