<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

画像が届きました

きょうは爽やかな秋晴れですね。
きっとどこかで運動会をやっているでしょうか?


末っ子ノエルちゃんの画像が届きました!!

5歳をお祝いしてもらったのですね。
美味しそうなお野菜たっぷりケーキご飯です~。
勿論、愛情もたっぷり篭ってます。

「食べていい?」って聞いているみたい。ちゃんと待っていて偉いです。
d0006467_13232327.jpg




パソコンに向かうと眠くなります。   ふぁ~~~・・・


[PR]
by miko_rinn | 2013-09-29 13:38 | まいちゃんベビー | Comments(6)

5歳

今日は、まいちゃんがベビーちゃん達を生んでくれた日です。
今日で、みんな5歳。
レイ君、ななちゃん、ノエルちゃん、お誕生日おめでとうございます
元気で病気しないで、ず~~っと幸せに暮らしていてください。


[PR]
by miko_rinn | 2013-09-27 23:45 | まいちゃんベビー | Comments(2)

カルテット

月一のカルテット日でした。
雨でしたが、雨の隙間をぬっていたせいか今日は一度も傘を出さずに済みました。


覚書:
ハイドン op.33-5  
     ・・・ハイドンが(ロシア)皇帝に献呈されたシリーズを全てやっています。
モーツアルト k.285 (Flute Quartet)
     ・・・有名な、フルートの為の曲ですが、弦楽四重奏で。


ティータイムを 初め・中休み・終わりと、大抵3回とってくれますが、結構疲れるのでお喋りも含め必要です。^^;


そういえば、今、周りの知人友人で、
「疲れる」「疲れが溜まっている」という人がとても多いように思います。
今年の暑過ぎた夏を乗り越えてきて、エネルギーを使い果たした観を感じます。
だからと言って、動かないでじっとしていると余計に体力が衰えて行ってしまいますね。
夜 ”ぐっすり”眠ることが一番だと思います。
涼しくなって良かったです。


[PR]
by miko_rinn | 2013-09-25 23:39 | バイオリン | Comments(2)

オーケストラ練習

もう一つの楽団、2回目でした。
曲が多過ぎてどれとどれを弾いたか覚えていられません。
中には日本初演という曲もありますが、楽譜の入手が困難という意味でしょうか。
ウィーン・シュトラウス協会から特別に贈ってもらったのかしら?
まだ何にも分かっていません。


顔見知りも何人かいるので、あまり緊張はしませんでした。
しかし、4時間近く弾くので、終わってから疲れます。

そういう訳ですので、体力的にかあちゃんはどこへ出掛けるにも一日置きが具合良いです。(翌日はだらだらする。)
最近は、デパート訪問もめっきり少なくなりました。


[PR]
by miko_rinn | 2013-09-22 23:01 | バイオリン | Comments(2)

グルメ会@銀座

きょうは月一のグルメ会でした。
だれるような暑さも終わり、暑い日でしたが空気がカラリ。
(新型iphone行列も見ました。)

銀座の 『ラール・エ・ラ・マニエール
お店の名前が中々覚えられないです。

今日は、一皿一皿に目に綺麗、お味も満足感があったのでコースも載せてしまいます。

MENU L’ART ¥5,000(ランチ)
アミューズ、前菜2品、魚料理、肉料理、アヴァンデセール、グランデセール、
ミニャルディーズ、カフェ。

先ずはお飲み物、ぶどうの炭酸ジュースです。(美味しい)
d0006467_1854661.jpg

アミューズを運んできたのは総料理長、杉浦功一シェフ。
「私が作りました。」と大きな体で、繊細に作られたアミューズを置かれました。
d0006467_18532261.jpg


左から、サーモン&チップス、ハム&クリーム、トマト飴掛け、パンチェッタ&枝豆入りピンチョス
d0006467_186689.jpg

パン
d0006467_186167.jpg

バター:プレーン・レモン・青海苔・・
d0006467_1862796.jpg

前菜:鰹と野菜色々。
葱・梨・すだち・焼き茄子・キャビアライム・ペンタス(エディブルフラワー)・・・
珍しいのが右下にある「キャビア・ライム」
別名フィンガーライム(オーストラリア産)。果汁が無く、酸味のある透明な粒がプチプチしてます。
d0006467_1863625.jpg

(メインの2皿はお皿が熱々です)
真鯛と、茸・里芋・キャベツ・海老の殻でとった出汁のソース。真鯛がふっくらです。
d0006467_1864410.jpg

群馬のせせらぎ豚・インカのめざめ・ハス・ズッキーニ・ソーメン南瓜
d0006467_1865459.jpg

デセール、桃とプリン、酸味の効いたフランボワーズソース。
美味しかったです。器がとても個性的。
d0006467_187376.jpg

ミルク・砂糖・泡立てミルク
d0006467_1871388.jpg

コーヒー
d0006467_1872280.jpg

ワゴンもありました♪
全種類でも良いですよと言ってくださいましたが・・・。ムリ(それでも5種!^^)
d0006467_1872977.jpg

実物大?
d0006467_1873795.jpg

チョコとオレンジのコラボスープ
d0006467_1874624.jpg

クレーム・ブリュレ
もう少しちょっとでも良いわねと喋っていたら、凄い上げ底でした。笑
d0006467_187543.jpg



頂き物です。ありがとうございます。
d0006467_188788.jpg

今日も楽しくお腹が満腹なランチでした。


帰りの電車で、お相撲さんの「里山」さんが乗ってきました。
(浴衣の柄模様が里山って文字が刷ってあったので)
場所中のこんなに早い時間にお帰りなのは負けちゃったのでしょうか?
とても大きなお相撲さんでした。2席空いたら2席使って座りました。笑
阿佐ヶ谷で降りました。

昔々、阿佐ヶ谷には若乃花の『花籠部屋』があって、子供の頃に覗いたことがありました。
その後も二子部屋や放駒部屋があったりしたのですが、今は相撲部屋は一つも無くなってしまったそうな。
(日大相撲部があるらしい。)


[PR]
by miko_rinn | 2013-09-20 19:38 | プチグルメ | Comments(6)

台風が過ぎて

すごい台風でしたね~。
京都近辺のあれほどの水害映像を見たのは初めてのことです。
何日間は後始末で大変なことでしょう。


夕方の空の綺麗だったこと、水色とピンク色と。
富士山もくっきりでした。
ただし、大きな駅が出来てしまったので、両側の裾野しか見えません。
(壁とメッシュ壁と交互なので)


こんな雨風のときにはバイオリン練習で過ごしています。
最近、レッスンでソロ曲を指導してもらっています。
ずっと合奏曲をしてきたので、ソロ曲も弾きたくなって。


今、外の涼しい空気を入れると気持ちが良いです。


[PR]
by miko_rinn | 2013-09-16 23:52 | Comments(2)

ぶどう

楽団の最寄駅の近くに安いスーパーがあります。
外まで商品が並べられているので、帰りに覗いてみることもありますが、果物は何しろ水気が多いので持って帰るには重い。
バイオリンも肩から掛けているし、混んでる電車も。

昨日は寄ってみました。
「瀬戸ジャイアンツ」がとてもお安く売っていました。
デパ地下なら¥2000近くしますよね。
それが500円でした。

d0006467_1513461.jpg

切り立て新鮮かは分からないところですが。
粒の大きいものは筋が入り桃の形をしています。(山梨産)
(同じ品種の「桃太郎」は岡山のブランド)
d0006467_15243657.jpg

ブドウは茎に近い方が甘いんですよ。
ちょっと茶色も甘い結果だそう。


なにを隠そう、我が家のベランダのブドウは「瀬戸ジャイアンツ」です。
先日書いたように、収穫は悲惨でボロボロ。(種無しには成功してた)

見たい?













恥ずかしいので小さい画像で。(8/30撮影)
この一房だけです。
せっせと水遣りに励み、大事に育てたのに、割りに合わない・・
d0006467_15132296.jpg


だ~れ?笑ったの。


[PR]
by miko_rinn | 2013-09-13 15:53 | 食べ物 | Comments(4)

チャット

チャットってご経験ありますか?
今日、PCのセキュリティの更新期限が近づいたので、3年版に変えたいと思い、製品の検討していると、チャット用の画面が現れたんです。
ちょっと利用してみようかなと思いやってみました。
一年の自動更新(自動課金)をやめて、間を空けずに『お得な3年版』をどうスムーズに繋げるか?
ということを聞きたかったので。

送信を押していないのに「エンター」を押しただけで途中で文言が向こうへ行ってしまったり、最初は戸惑いました。(「改行」するときエンター押すので)
それが分かったところで、エンターキーをなるべく押さないで一気に書き、最後にエンターを2回。

あちらの方はどんな相手でも慣れてらっしゃるから、辛抱強いですよね。
何度もやりとりをして答えて頂きました。
「自動引き落とし」だけをその場で廃止し、購入(ダウンロード版)は期限がもう少し迫ってからすることとし、終了しました。
現一年版は便利(スパムメールをフォルダに自動的に集められる)でしたが、かなり高額だったので。

pcメールでチャットみたいのはしますが、本当のチャットって進行が素早いからキーを打つのに焦りました。(汗)


[PR]
by miko_rinn | 2013-09-10 17:49 | Comments(4)

ワルツ三昧

もう一つの楽団に初めて参加して来ました。
シュトラウスの曲を主に演奏する特異な楽団です。(ヨハン・シュトラウス協会付き?)
初めてなので最後尾で弾く予定で行ったのに、なんとなんと予想外、2ndバイオリンが一人しか居なく、当てにされる羽目になりました。
昨晩、一夜漬けの予習をしておいたので、大体大丈夫?な いい加減な感じで行ったのでしたが。
毎回一日で全曲(10何曲あります)弾くのだそうです。
なんとか無事に終わりました。

もし、ちょっとでも弾けて日曜日がお暇な方、ぜひ入ってくださいませ。
(管・ピアノ以外)(at五反田)
本番にはトラ(extra)参加で増えるそうです。^^;
夕方は大雨になりました。


[PR]
by miko_rinn | 2013-09-08 23:47 | バイオリン | Comments(2)

映画鑑賞

昨日起こった竜巻は大きな爪痕を残していきましたね。
水の力も凄いものがありますが、風の力も凄まじく怖いものです。
後片付けに追われている方々、大変ですね。
本当に今年の気象は大荒れです。


今日はシネコンで『スター・トレック』を観てきました。
最初からバリバリと凄い音量で、動きが速く、映像と字幕を観るのに忙しかったです。
100何十年後かの話ですが、その時代には暮らしたくないと思いました。
全然のんびり過ごせなそうですから。

ランチは隣接する高島屋レストラン街、久しぶり韓国料理にしました。
ビビンパと サラダバー(角テキやキムチ、豆もやし 等)
スープ付き、これで1180エンでリーズナブルです。
d0006467_213053.jpg



映画が終わってお茶をしました。
ルミネ1Fに高野フルーツパーラー・パフェリオがあります。
本店より軽い店舗&メニューです。
作る以外はセルフサービスで、容器もプラスティックです。
d0006467_21301415.jpg
りんご、柿、黄桃、
イチジクは皮を剥いてあり、ブドウは手まりの様に皮をカットしています。
下はアイスとゼリー(少なめ)。美味しかったです。


[PR]
by miko_rinn | 2013-09-03 21:54 | 趣味 | Comments(2)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新のコメント
☆kuniさん、 ちょ..
by miko_rinn at 10:03
耳が倒れてるゆきちゃん、..
by kuni at 00:35
☆desire_san様..
by miko_rinn at 19:03
こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:42
☆kuniさん、 ゆき..
by miko_rinn at 11:54
フオオ ゆきちゃん動画あ..
by kuni at 00:53
☆kuniさん、 マン..
by miko_rinn at 09:37
業者が掃除に来てくれるの..
by kuni at 00:01
☆kuniさん、 弓の..
by miko_rinn at 13:03
弦が跳ねているように見え..
by kuni at 00:59
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル