<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

来客 やもり

ベランダに出て鉢の枯葉などを取っていて、小さなゴミ箱を持ち上げると、下に「やもり」がいました。
夜行性だし、じっとして動かないので寝ているのでしょう。
ごみ箱の底はほぼぺったんこ、内側5mm位の上げ底になっているだけ。よく入れたなと思います。
ごみ箱をまた置くべきか、自力で移動したくなるか、しばらくほっておきました。
動かないのでまたごみ箱を上に置き、数十分してから見るとつぶれていなかったようでした。
再度戻し、寝かしてあげました。

「にほんやもり」
d0006467_12583650.jpg


コンクリートとほとんど同じ色で、うっすら斑が見えます。
手足が全部、パーですね。^^
虫食べ放題で、よろしくお願いします。




[PR]
by miko_rinn | 2014-08-28 13:03 | Comments(4)

鰻の竹葉亭 at銀座

月一のグルメ会は、スタミナをつけて暑い夏にバテない様に、またはバテてる人は復活出来るようにと、鰻にしました。
予約が出来ないそうで、開店時間に着くと、すでに行列していてびっくりしました。
でもほとんど待つことなく畳のお部屋に案内されました。
お席はたくさんあるようでした。

全員が『うな重』を頼むことに決定。
d0006467_17593011.jpg

人気のお店だけあり、ふっくら柔らかい鰻はとても美味しかったです。
味噌汁または肝吸い と、お漬物が付いています。


鰻やさんにデザートはないので、場所を変え、和光のティーサロンへ。
ケーキセットにしました。たくさんの中から選べます。
ケーキはカシスとシャンパンのムース。甘酸っぱくて美味しいです。
d0006467_1804875.jpg

ロイヤル・ミルクティー。ポットも置いてくださいます。
d0006467_1812740.jpg


頂きものです♪
d0006467_1811291.jpg


だだちゃ豆は早速茹でて頂きました。いくらでも食べられちゃう。
お誕生日のプレゼントに、九谷焼作家さんのお上品な「お湯呑茶碗」も頂きました。^^
キティちゃんのは「消毒用ジェル」です。
ドラジェも大好きなのよ。

お喋りは楽しいです。あっという間に時間が経ってしまいました。
杖を突くまで続けようねって(笑)一応言い合っていますが、果たして・・・・。




[PR]
by miko_rinn | 2014-08-26 19:48 | プチグルメ | Comments(8)

ちょっと労働

時々涼しい日があって、助かります。

マンションの大規模修繕が始まっているので、ベランダのブツを片づけ続行中です。
挿し木したブドウの貰い手も皆決まり、ほっとしています。
去年挿した大きく育った鉢は、昨日 わざわざ車で取りに来ていただきました。
お庭のあるお家なので たくさんの実が生ることを願っています。


ベランダのウッドデッキは一枚一枚全て洗いカウンターの下に。
腐らない木材(イペ)なのですが、代償として一枚がすごい重いのです。
全部収納したことを、同じく敷いている上の階のご婦人に言うと、びっくりなさって家まで見に来ました。
業者の方に頼むと仰っていましたが、汚れたまま屋内に入れるだけなので、マネして頂いてご自分で綺麗にされたら良いなと思っています。




[PR]
by miko_rinn | 2014-08-24 17:33 | Comments(2)

忘れ物

きょうは単発で見て頂いているレッスンの日でした。
着いて、唖然、楽譜を忘れてしまったのでした。
なにをやってんだか、かあちゃん。

出掛けるときの持ち物は最低限にしても、いろいろ多いので、普段から確認チェックはしているつもりでした。
スイカ、メガネ、ケイタイ、鍵、傘、バイオリンのケースには弓と楽譜。
化粧品なんて忘れるのは通常(困らない)ですが、大事なものはいくつかあります。

あ、財布も。


何をしに行ったのか分からない、でしたけど、先生の楽譜をお借りして弾きました。
自分用の指付けもないし、ボーイングも表記していない、もちろん暗譜もしていない、ので適当に判断しながら弾くしかなかったです。(ピアノと違って自分専用に楽譜にたくさん書き込むため)

次からは、念入りに確認してから行くようにするでしょう。・・たぶん。



[PR]
by miko_rinn | 2014-08-17 23:49 | Comments(2)

スーパームーン

涼してく過ごしやすい♪

明日(~11日未明)は何年かに一度のスーパームーンだそうですよ。
満月でも地球に一番接近した位置なので月が大きく見えるのだとか。
晴れれば、深夜よりも夕方が一番大きく見えるらしいです。
そしてなんと願いごとが叶うのだそうです。
願い事、たくさんありますか?
贅沢言わないから!ささやかな願い事ならいっぱいありますよね。笑

写真を撮るときは10日日没後がお勧めだそうです。
建物との対比があると良いですね。


太陽と地球と月が一直線、なので海水が引力で引っ張られ大潮だし、台風で高潮だし、で海面が高いですね。あちらこちらの大雨による増水(海に流れにくい)には厳戒注意です。



[PR]
by miko_rinn | 2014-08-10 12:40 | Comments(2)

カルテット

月一のカルテットでした。
ひと月経つのが早いので、ちょっと前に書いたばかりのような気がします。
あいだに書かな過ぎですね。

覚書:
アリアーガ No.1 1-2楽章
クリスチャン・バッハ sixquartet Ⅳ

アリアーガは20歳直前に亡くなったスペインの作曲家です。
なのでカルテット曲も3つしかありません。
もし長生きしていたらたくさんの曲を残したでしょうに。


マンションの大規模修繕が始まりました。
ベランダの片づけが大変です。



[PR]
by miko_rinn | 2014-08-08 23:24 | バイオリン | Comments(2)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル