<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween?

Witchです。

d0006467_22105220.jpg





[PR]
by miko_rinn | 2016-10-30 22:13 | Comments(4)

カルテット

今日は月一のカルテットの日でした。


覚書;
ハイドン op.20-2(2回目)

難しい曲でしたが、結構良い曲でした。
4楽章の『フーガ』は、他の人のメロディーは”我関せず”、で進んで行かないとずれてしまうことになります。ひたすら、「拍」を間違えないように正確に正確に。一人でも間違えてはいけません。

持ち寄りのティータイムがいつも楽しいです。
今日は、久しぶりに栗の渋皮煮を作ったので持って行きました。

難しい話や昔の話は聞いていて分からないこともありますが。
皆さん、記憶力の良いこと。のほほんと生きていない方々ばかりです。


次回もハイドン。op.20シリーズを全てするとのことで、20-1を私が1stでやります。




[PR]
by miko_rinn | 2016-10-29 23:46 | バイオリン | Comments(0)

グルメ会・鮨おじま

今日は、aco.さんのお誕生会ランチでした。
銀座の隠れ家的 寿司店「鮨おじま」です。
個室に通され、ゆっくりお食事を楽しめました。
まずは、シャンパン、ワイン、ノンアル・ビールでおめでとう!!の乾杯です。

お通しは焼きネギと春菊。
d0006467_19523436.jpg

しめさば、ホタテ貝柱、海ブドウのお造り。
d0006467_19525754.jpg

焼き物はカマス。むかごと昆布添え。
お魚、美味しく焼けています。
d0006467_19531847.jpg

蟹の茶碗蒸し。美味しいです。
d0006467_1954153.jpg

握り5種。本マグロ、イワシ、鰤トロ、イカ、サンマです。
自分でお醤油を刷毛で塗って頂きます。
d0006467_19541737.jpg

いくらのどんぶり(極ミニ)
d0006467_19543057.jpg

穴子(塩とタレ)、卵焼き。
d0006467_19544160.jpg

巻き物とお椀。
d0006467_19545393.jpg

お誕生日プレートです。(横から撮ってます)
わさびのアイス、南瓜のブリュレ、洋ナシのワイン煮。
アイスには火の灯った蝋燭が立っていました。
d0006467_195563.jpg

お店の方が歌を歌ってくださいました。

ブリュレのお砂糖がパリパリ、もう少し食べたい~。
d0006467_19551964.jpg

『ミニ鮨懐石』のコースでしたがが、ミニでもなく、お腹いっぱいになりました。
今日も話題いろいろで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


頂きものです。いつもありがとうございます。
d0006467_19553535.jpg






[PR]
by miko_rinn | 2016-10-25 20:34 | プチグルメ | Comments(4)

バイオリン話

ヴィエニャフスキ・コンペティションの「結果」が出ていましたので載せてみます。日本人二名は2位と7位入賞でした。
一位トはルコから出場の女性、凄い迫力です。
賞金が載っています。15日間戦いが続くのでかなり経費も掛かるでしょう。


”Prize Winners of 15th International Henryk Wieniawski Violin Competition (2016)”

1st Prize, 30.000 Euro Veriko TCHUMBURIDZE, Georgia/Turkey (catalogue no. 44)
2nd Prize ex aequo, 20.000 Euro Bomsori KIM, South Korea (catalogue no. 14)
2nd Prize ex aequo, 20.000 Euro Seiji OKAMOTO, Japan (catalogue no. 33)
4th Prize, 10.000 Euro Luke HSU, USA (catalogue no. 12)
5th Prize, 10.000 Euro Richard LIN, Taiwan/USA (catalogue no. 23)
6th Prize, 5.000 Euro Maria WŁOSZCZOWSKA, Poland (catalogue no. 47)
7th Prize, 5.000 Euro Ryosuke SUHO, Japan (catalogue no. 42)


ここに出るような方達は、小学生くらいから大会で舞台という場を踏んで来ているので、上がるなんてないのでしょうね。一生 ヴァイオリン一本で食べて行ける方達です。
過去には、古沢巌、神尾真由子が入賞しています。


ヴァイオリン国際コンクールはたくさんあります。
よく知られたものはチャイコフスキー・コンクール、パガニーニ、、ヴィエニャフスキ、モーツアルト、・・・。作曲家の出身地で開催され、作曲家名が冠されています。
素人の出る幕はありません。笑


でもヴァイオリンはボケ防止になる(たぶん)ので、もっとたくさんの人が趣味にして欲しいと思っています。何歳からでも、趣味なら、良いでしょう?家族がお留守のときに弾けば良いのですから。


おまけ
d0006467_1085842.jpg

陽が差し込むようになって、室内ポカポカ。
逆光ですが、呼んで振り向いたところです。




[PR]
by miko_rinn | 2016-10-23 10:11 | バイオリン | Comments(2)

ヴィエニャフスキ
International H. Wieniawski Violin Competition(ヘンリク・ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリンコンクール=5年に一度)がポーランドで熱戦中、現在進行形でyoutubeで見られます。
「ライブ」という形でも観られるのですが、時差の関係でやっていない時間は表紙のみ。夜中に動き出すみたいです。

予選、ステージ1、2、3、4と進みファイナルで一位が決まります。難関を突破するのはものすごいことですね。ワンステージ毎に一人で30-50分は弾くのです。
現在、ステージ3ですが、日本人男性2名が残っています。
今回、服部百音さんもステージ2まで出場していました。(作曲家・服部隆久氏の娘さん)


Seiji Okamoto→
Ryosukie Suho→

3次は、最初がモーツアルトのコンチェルト、次がアンサンブル”力”を見られるヴィオラとのデュオ、次がバッハ・無伴奏です。
日本人がんばれ。

外国人含め勝ち残っている人達は甲乙つけ難い実力のある人達ばかり。どの人の演奏を聴いても素晴らしく、非常に参考になります。
ここに出るような方達は、すでに希少なバイオリンを使用していますので、音も美しい~。




[PR]
by miko_rinn | 2016-10-20 11:26 | バイオリン | Comments(3)

また来てね

先ほど、ノエルちゃんママが車でお迎えに来ました。
いつもお車ですので、ベッドもトイレもシーツも持参で大荷物で来てくれます。
短い合宿でしたが、楽しかったかな?
もうちょっと、一緒に遊んだりできると良いのですけど。
でも一緒に居るだけで寂しくはなかったと思うのです。


4日ぶりママとご対面で大喜びのノエルちゃん(と、ゆきちゃんまで!)
  動画→



暗くてすみせん。ブラタンなのでよく分かりません。





[PR]
by miko_rinn | 2016-10-17 15:07 | 動画 | Comments(2)

合宿Ⅱ

またノエルちゃんを預かっています。今度は短い3泊4日です。

二人とも喧嘩はせず、静かに過ごしています。
お散歩はスムーズとはいきません。
リードは前と後ろ両方で引っ張られてどちらへ行こうか困ります。
直ぐにゆきちゃんはストライキをして抱っこ。
ノエルちゃんもまもなくストライキ。
でも、一度外へ出れば気が済むみたいです。
折角カメラ持って出たのに使わず仕舞いでした。


d0006467_18301225.jpg


時々寝床を交換して寝ています。こういうところが不思議です。





[PR]
by miko_rinn | 2016-10-16 18:43 | チワワ | Comments(2)

チョコになった

ゆきちゃんの一歳お誕生日記念に作ったお菓子をご紹介します。
(宣伝になってしまうので名前は書きませんが)
サイトで箱の絵柄を選んで、画像設定、文字入れ、順にしたがって入れて行くと出来上がりが見られます。OKなら送信。何日かで自宅に届けてくれます。

ゆきちゃんのはブラックにしました。味もたぶんブラック。
d0006467_13554713.jpg


これを見たノエルちゃんママもやりたい、と作ったのがこちらです。
うん?どこかで見た写真ですよ。
d0006467_1356684.jpg


こういうの、楽しいですね。親ばかっちゃ~親ばかですけど。^m^




[PR]
by miko_rinn | 2016-10-15 14:08 | チワワ | Comments(2)

定期演奏会

昨日、第51回定期演奏会を終えました。
9時集合なので、朝早く起き、午前中はリハーサル。
ところが大変!!「肩当て」を忘れて来てしまったのでした。
「肩当て」がないと上手く弾けません。

家へ取りに行くより買いに行ったほうが早い、と近くのお店をスマホで調べてもらったり。
取り敢えず午前中のリハは 肩当て無しで弾ける方からお借りし、本番には 奥様が見にいらっしゃる方から予備のものを持って来て頂いてお借りする、ということになりました。
本当に助かりました。
楽譜、楽器、弓、予備E線、メガネ、衣装、靴、忘れ物がないように気を付けたつもりだったのに、ひとつだけもれていたとは。大大反省。


で、本番ですが、お客様には好評だったとか。
ブラボーって大きな声で言ってくださる人もいて。
自分の演奏は置いといて・・・概ね良かったようでした。

プログラム:
モーツアルト  ディヴェルティメントkv138
ヘンデル  合奏協奏曲作品6-1
カース  ウィントン組曲
ローッシーニ  弦楽のためのソナタ第一番
J.シュトラウス  喜歌劇「こうもり」序曲
J.シュトラウス  美しき青きドナウ

アンコール:
シュトラウス アンネンポルカ
シュトラウス ラデツキー行進曲




[PR]
by miko_rinn | 2016-10-11 23:50 | バイオリン | Comments(4)

今日は動画を

ゆきちゃんの動画を youtubeにアップしたのですが、TV音声が五月蠅くて「無音」にするというのを探したけれども見つかりません。
仕方なく音楽を入れましたが。(音量かなり大きいので下げてください。)
消すことって出来ないのでしょうか?
(ご存じでしたら教えてくださいませ。)
出来ないのならシーンとしているときに撮らないとなりませんね~。


短いです。遠慮がち「ちょうだい」
   →


本当は 今こんなことやってる暇ないのですけど。笑
明日はゲネプロ、明後日が本番です。





[PR]
by miko_rinn | 2016-10-08 16:36 | 動画 | Comments(4)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル