<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カルテット

月一のカルテットでした。
曇りの予報でしがが、結構晴れてしまって暑かった。

覚書:
ドヴォルザーク Op.16 No.7
1&2楽章

ワタクシ的には難しい曲でした。(2nd 担当)
4人の掛け合いとか、半音での移動、臨時記号たくさん、強弱たくさん。
次回は3&4楽章ですが、もっと難しいかも。重音 超多し。


今日は久しぶりにティラミスを作って行きました。
マスカルポーネもちゃんと使って、あとは卵黄と、水切りヨーグルト。
フィンガービスケットにエスプレッソを浸し、下に敷いて。
上には無糖のココアを掛けて、コーヒービーンのチョコを載せました。
評判は良かったです。



夜、パソコンで音楽情報を検索中に、スパムというか、怪しい画面が出て来てちょっとビビりました。
『~~なので、直ぐ~にTELしてください。このまま電源を切ると、ハッカーにアドレスや個人情報が伝わります。』みたいな、音声(日本語)でした。×印をクリックしても変化なく消えない。
勿論、直ぐに電源を切りました。
その後、開くとき少し心配でしたが、何事もなかったです。

電話なんか絶対してはいけません。罠にはまりますから。
怖いですよ~。






[PR]
by miko_rinn | 2017-05-31 23:12 | バイオリン | Comments(2)

都内散歩 @小笠原伯爵邸

昭和2年(1927)に建築されたスパニッシュ様式の「小笠原伯爵邸」です。場所は大江戸線の若松河田駅すぐ。
(追記:敷地1000坪、建坪330坪)

月一回だけ、予約制で公開されているので 見学をしてきました。


その前に、ランチです。
近場で、Oデパートのレストラン街「キンカウーカ」。牡蠣料理レストランです。
なんとか御膳のセット。
シーザーサラダ。
d0006467_1821226.jpg

焼き牡蠣3種類のお味と、牡蠣フライ、蟹とイクラの載った牡蠣混ぜご飯、牡蠣とワカメのお吸い物。
牡蠣は大きく、美味しかったです。
d0006467_182249.jpg




大江戸線で新宿から2つ目の若松河田駅、から1分の場所にあります。
普段はレストランで、ランチとディナーの合間に見学(申込制)が出来るようになっています。
カフェは昼間でもOKです。

「小笠原伯爵邸」は戦後米軍に接収され、のちに都に返還、取り壊しも検討されたそうですが、その後民間貸し出しになりレストランになりました。(ミシュラン ひとつ☆)

入り口、キャノピー(庇)はアイアン製で葡萄のツルがデザインされています。
d0006467_18222161.jpg
d0006467_18223230.jpg

入って振り返ると鳥かごの欄間が有ります。
d0006467_18262955.jpg



時間が早かったので、中庭「パティオ」でお茶をしました。(公開は3時半から)
ケーキセット、コップですが hotコーヒーです。
d0006467_18224772.jpg


受付を済ませると、間取り図を借りられます。(自由見学・自由解散です)
グランド・サロン(もともとはダイニング)
d0006467_1823766.jpg
d0006467_18231960.jpg

プチ・サロン
d0006467_18233019.jpg

喫煙室です。かつて男性陣(貴族)が集まって談話していたそうです。
壁の装飾が凝ってます。イスラム風だそう。柱も大理石。
d0006467_18234254.jpg
d0006467_18235678.jpg
床は大理石。
d0006467_1824982.jpg


2002年からはレストランとして使われています。
左外側は屋根の有るテラス席、更にドアを全開すると庭に出られるようになっていて、結婚式、ガーデンパーティーが出来ます。
d0006467_18243028.jpg

サロンギャラリー(個室)
d0006467_18253663.jpg



2階にある部屋、元は「女中頭の控室で和室だった」という説明がありました。
d0006467_1824423.jpg

2階から見た階段。
d0006467_18245489.jpg

2階から屋上に出られます。ハーブなどが植えられていました。
d0006467_1825528.jpg
d0006467_18251797.jpg


一階エントランスから外に出て庭に回ります。外側から見た喫煙室の壁。
鳥がいたり、可愛い装飾です。
d0006467_18254752.jpg

年数(500年)の経ったオリーブの木があります。
d0006467_1826213.jpg
d0006467_18261629.jpg



という訳で、昔の伯爵はどんなに素晴らしい館に住んでいたかが分かりました。







[PR]
by miko_rinn | 2017-05-29 19:56 | プチ旅行・お散歩 | Comments(2)

薔薇・・美しい

ベランダの薔薇、最盛期に切り花に集めてこれくらい。後はちらほら引き続き咲いています。
d0006467_18531623.jpg



かあちゃんの好きな『ジャンヌ・ダルク』。黄色です。
丈夫で必ず大き目の花を付けますし、今年はシュートも出たので喜んでます。お勧めの花です。
d0006467_18532849.jpg


薔薇は丈夫がなにより。

花が素敵で手に入れたのに、いつも蕾状態でしおれてちっとも咲かないのが一鉢あります。毎年こうじゃ、捨てたくなります。窒素肥料ばかり上げている訳でもないのですよ。他のと同じように育ててもこれだから、品種選びで失敗したのか。地植えなら咲くのかな?



おまけ。これは甘えてる顔です。なでなで待ち♪
d0006467_18534056.jpg



[PR]
by miko_rinn | 2017-05-27 19:10 | 植物 | Comments(3)

レッスン曲

新しく弾く ヘンリク・ヴィエニャフスキ作曲のコンチェルト(協奏曲)No.2。
難しい曲の挑戦です。
弾く曲は何でも難しいのですけどね。(難しくしていかないと進歩しない)

ヴィエニャフスキは国際コンクール(@ポズナン)もあり、この曲は課題曲としても弾かれています。美しい曲ですが、技巧的にも超絶なところがあり、そこの折り合いをどう付けるか。楽しみ♪

それにしても難しい名前です。(3回続けて言えますか?)
ポーランドの作曲家/バイオリニストです。

毎日指付けと音覚えに没頭します。(今日から練習)
同時進行でシャコンヌとモシュコフスキもやってます。





[PR]
by miko_rinn | 2017-05-22 14:00 | バイオリン | Comments(4)

チワワオフ会@川上庵

昨日はチワワオフ会でした。
お店へ行く前に、中央線の人身事故でひどく時間が掛かり、集合時間にも間に合わないことに。
次の駅の電車が出発するとこちらも出発する、と言う感じでひと駅ずつ停まってはの牛歩進みでした。幸い途中で座ることができたので体は助かりました。1時間20分もじ~っと立っていたらそれだけで参ってしまいます。


今回はかあちゃんは初めての「川上庵」。お蕎麦屋さんなのですが、お店もテラス席も地下にあってお洒落です。

コースの前菜。
d0006467_952454.jpg

ざるそば。くるみダレで頂きました。
d0006467_96935.jpg

天麩羅は塩で。海老がとても大きかったです。
d0006467_962497.jpg

デザートは杏仁豆腐。濃厚まったりです。
d0006467_964559.jpg

左はゆ~ちゃん、右が愛桜(まお)ちゃんです。白スムース組です。
d0006467_97188.jpg

ゆきちゃんのママ、シリウスちゃんです。
「あ、懐かしい匂いがする♪」
d0006467_97368.jpg


全員集合。
左から、ゆきちゃん、linoちゃん、シリウスちゃん、ゆ~ちゃん、愛桜ちゃんです。
d0006467_972043.jpg


お久しぶりの神楽さんにお会い出来て良かったです。
色んなお話しで楽しいオフ会でした。

ゆきちゃんに、可愛いお洋服を頂きました。後日、アップします。
Rさん、銚子のぬれ煎餅、ありがとうございます!!





[PR]
by miko_rinn | 2017-05-20 09:51 | chihuahuaオフ会 | Comments(2)

エルミタージュ美術館展 &フルーツランチ

六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリー52Fで開催中の『大エルミタージュ美術館展』を見て来ました。
入場してすぐの これは
「戴冠式のローブを着たエカテリーナ2世の肖像」
この絵画だけは期間限定で写真に撮って良いのでした。大きいです。
d0006467_19352829.jpg

この展示では、1万7千点の同館のコレクションの中から、16~18世紀の名画85点(全て油彩)が展示されています。
たぶんサンクトペテルブルグは行かれないでしょうから、見ておきたかったです。
平日午後で、人は少なくて良かったです。
     ・
     ・
     ・

その前に、高野フルーツパーラーでランチをしました。
今月は「宮崎マンゴーを楽しむコース」です。
ジュースはチョイスですので、マスクメロンのジュースを。
d0006467_19415165.jpg

アンティパスト(前菜)、マンゴーの上にハム、モッツァレラチーズ、オリーブ。
d0006467_194836.jpg

マンゴーのスープ
d0006467_19482119.jpg

メインは牛肉の赤ワイン煮、デミグラス&マンゴーソース。ホワイトアスパラガス。
d0006467_19484788.jpg

サラダ。
d0006467_1949633.jpg

フランスパンとバター。
d0006467_19493054.jpg

2杯目のジュースは苺。
d0006467_19494465.jpg

カットフルーツ色々。
d0006467_1950062.jpg

d0006467_19501265.jpg

HOTデザート。クリームチーズも暖かい。
d0006467_19502347.jpg

今回は紅茶で。
d0006467_19504544.jpg

フルーツパレット。
d0006467_1951025.jpg

最後はマンゴーのパフェ。
d0006467_19511345.jpg
限界。これ以上は食べられません。
コースは平日に限っていて、1日20名までです。



おまけ。
d0006467_19512838.jpg








[PR]
by miko_rinn | 2017-05-17 20:23 | Comments(4)

ルイボスティー

今日は珍しくバイオリン以外で出掛けたので、序でに”デメルの「ザッハトルテ」”を買いました。
あ~、まだウィーンに行っていない。

本日の3時のおやつ。小さいのですよ。
d0006467_16181130.jpg


実は木の箱が欲しかったりして。笑
でも たぶんバルサ材 で軽いものでした。
d0006467_16182659.jpg




そうそう、最近「ルイボスティー」が流行っています?
画像のお茶はそのルイボスティーですが、アフリカで採れる葉で、お茶の木からではありません(マメ科)。
効能は色々あるようで、血管に良いとか、抗酸化作用とか、いわゆる健康茶です。
勿論オーガニックです。ちょっと続けて飲んでみようかしらと。





[PR]
by miko_rinn | 2017-05-12 16:40 | 食べ物 | Comments(2)


暖かいを通り過ぎて暑いですね~。
今の季節、花が多くて好きですが、こんな丁度良い気候ってとても短いのですよね。

植物もどんどん育っています。

d0006467_10233993.jpg


d0006467_10235245.jpg




ひっくり返るのは、お腹をさすって欲しいとき。
d0006467_1024282.jpg







[PR]
by miko_rinn | 2017-05-09 10:35 | Comments(2)

ベアデッド・アイリス

今、ベランダで咲いている花、俗称ジャーマンアイリスです。
品種名、ラベルの上部が日に当たって消え、下部は土に差し込んであったので、「・・・テンパー」だけ読めました。NET検索で直ぐ出ました。
『ファイアリーテンパー』です。
ジャーマンといっても品種改良はアメリカで。この品種は2回の賞を取っているらしい。


ゆきちゃん、これ見る?
d0006467_17192155.jpg

匂うかな?
d0006467_17195040.jpg


下花弁は濃いビロード黒紫、上花弁はや赤味のあるあずき色の”バイトーン”。
オレンジのひげが目立ちます。
このおひげが有るのでベアデッドです。雄シベ雌シベは中にあります。
d0006467_1720361.jpg

一本の茎に花が3つ、2・3番目はまだ蕾なので一番花だけ切りました。
毎年(ちゃんと育てれば)咲くのでお勧めですよ。







[PR]
by miko_rinn | 2017-05-06 18:00 | 植物 | Comments(2)

ノエルちゃん帰宅 &絵

ノエルちゃんは、無事 ママにお返ししました。
大喜びで出迎えて、やっぱりママが一番ですね~。



ノエルちゃんの似顔絵を描きました。ずー-っと前に描いてあげると言ってから、放置したままでした。(ゴメン)

d0006467_9111682.jpg

色鉛筆とクレパスと両方使っています。
色鉛筆だけだと色が薄い。黒いところは真っ黒にしたかったので。
勿論、写真(画像)を見ながらです。






[PR]
by miko_rinn | 2017-05-04 14:28 | 手仕事 | Comments(2)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
☆kuniさん、 ちょ..
by miko_rinn at 10:03
耳が倒れてるゆきちゃん、..
by kuni at 00:35
☆desire_san様..
by miko_rinn at 19:03
こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:42
☆kuniさん、 ゆき..
by miko_rinn at 11:54
フオオ ゆきちゃん動画あ..
by kuni at 00:53
☆kuniさん、 マン..
by miko_rinn at 09:37
業者が掃除に来てくれるの..
by kuni at 00:01
☆kuniさん、 弓の..
by miko_rinn at 13:03
弦が跳ねているように見え..
by kuni at 00:59
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル