嬉しい心配事
オフ会に参加してから 何人かのチワ友さんにここをお訪れて頂いています。チワワが取り持つ縁ですね、とても嬉しいです。

しっかし~、心配事が・・・。
物覚えの悪くなった(元々も悪い)頭では お名前やチワちゃんたちのお顔や いつどこで何をカキコしたか、ということなどを覚えていられないに決まっています。皆さんのプロフィールがごちゃごちゃになるかも知れませんよ~。ほとんどの方が多頭飼いの方ですし。(^^;)
内緒ですがおっちょこちょい(withオマヌケ)でもあるのです。これらがばれないように 上手にお付き合を続けて行くには どうしたら良いのでしょうね・・・?

次のお洋服はまだ作っていません。皆さん素晴らしい「衣装持ち」ですから、恥ずかしいです。

         ↓ 「お母ちゃま、またこのお洋服でしゅか?」
d0006467_20261775.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-24 20:52 | チワワ | Comments(0)

散歩
まいちゃん、19日に2回目の予防注射したのだけど、まだあまり地面を歩かせてはいけないのかな~?1週間くらい経てば良いのかしら~?

早くリードに慣れて ちゃんと進む練習をして あみちゃんとも並んで歩く練習もしたいです。
でも当分は まいちゃんだけ抱っこになるのかな・・・。チワ友さんが持っていたような 小チワが入れる斜めがけバッグが欲しいです~。今持っているのはみんな 内側に境があるのばかりだから。

こういう上を向いた画像を逆さにすると、コウモリみたいだわ~と思って 180度回転させてみました。回転するのってすごい時間が掛かるんですね。で、結局 景色が合っていないので やめて元に戻しましたが。

              ↓ 「母ちゃん、ごはん・・・」
d0006467_22582162.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-23 23:24 | チワワ | Comments(5)

トリオ
楽団経験の長い先輩の方が誘ってくれて 初めての組み合わせでの練習をしました。ビオラ1・バイオリン2のトリオです。
3曲ほど練習しました。お遊びなので始めから上手く行かなくってもいいんです(へたな私が言ってはいけませんが)。でも3回繰り返すとなんとか曲らしくなってきます。楽しく、且つ為になる薀蓄も教えていただいて。 

こういう肩の凝らないものを時々やるのは楽しいんですね。普段の楽団の練習は指揮者指導のもと 極めて真面目な練習です。時間の関係で 色々な人とお話もあまりすることもありません。

きょうは珍しくワンコ写真を撮りませんでした。それで以前撮ってあったものを貼ることにします。
まいちゃんは おにんぎょさんの服を着ています。元々その人形が着ていたお洋服です。とても丁寧に出来ています。人形は西洋菩提樹の木で出来ていて 手も足もちゃんと動いて 自立します。
似合ってるわ~。(後ろボタンは留まっていません)

d0006467_22521360.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-22 23:12 | バイオリン | Comments(2)

オフ会
きょうチワ友さんに誘われて チワワ(&小型犬)のオフ会に参加しました。総勢何匹だったのか分かりませんが、かなりの犬数でした。
 (追記。人間50人、チワワ100匹以上だったそうです)
普段は掲示板を通してだけのお付き合いですが、会ってすぐに親しくお話できるのはワンちゃん達が介在するからなのでしょう。ワンコ談義に花が咲いて とても楽しい時間を過ごすことができました。
もしかして最長老?なんて微塵も考えないことにします、はい。
せっかく行ったのにお話ししていて景色も見ず、あッ、でもフジTVの丸いのはありました。

まいちゃんは人見知りも犬見知りもせず、幼いので躾も出来ていませんでしたが、たくさんの人に撫でていただきました。
みなさん、ありがとうございます。
    
             ↓ 小粒ちゃんたち
  左から あんりちゃん、ら~ちゃん、め~ちゃん、ま~ちゃん、ゆ~ちゃん、まいちゃん
d0006467_2249512.jpg

   
             ↓ 中粒ちゃんたち
          左 ぱ~るちゃん、奥 アニ~ちゃん、手前 キララちゃん
d0006467_22493536.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-21 23:08 | chihuahuaオフ会 | Comments(8)

デジカメプリント
デジカメに画像が溜まったのでCDに焼く前に オンラインでプリントしてもらおうと思い、きのう手順どおり画像を指定・転送して「完了」まで行っているのに、なんの手ごたえ(返信メール)もないのです。いったいどうなっているのかなあ・・・。

少し前にもやっていて、不安ながら受け取り予定の近くの写真屋さんに行ったら、やっぱり来ていないということでした。待っていてもしょうがないのでどこかに訊いて見なければ・・・。

ワンちゃんの写真って誰もたくさん撮っていると思うのですが、それを全て写真にしてとっておいているのでしょうか?それとも写真はPCで見るからCD-Rに入れていくだけなのでしょうか・・・・いまどきの方法って?

                ↓「ネムネム・・・・。」
d0006467_22164239.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-20 22:24 | チワワ | Comments(0)

予防接種
まいちゃん、2回目の予防接種に行きました。
しっぽぷりぷりで良い子でした。注射のときも泣きませんでした。あと耳掃除もしてもらいました。帰ってきてからも元気で なんの心配もなかったです。

きょうでブログを始めてひと月が経ちました。休まず書くつもりもなかったのだけれど、振り返ると連日書いていたようです。でもまだひと月ですね。

ときどき よそ様のブログを拝見します。
すごいのはcomments(79)なんてのを見つけて、覗いて見るとヒャ~ッと思います。なんと、ちゃんとコメントに答えているのですもの。数の半分が返事としても、それだけの返事をきちんと書いているってすごい人なんだな~と感心してしまいます。きっとたくさんのことをテキパキと片付けていくキャリアウーマンのような人かしらって思います。
読む人の憧れを実践している人だったり、生き方・考えが共鳴する人だったり、そんな人には読者が多いように思います。

            ↓「この硬さちょうどいいわん・・・」
d0006467_22164441.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-19 22:31 | チワワ | Comments(0)

消しゴム版画家 ナンシー・ミコ
まいちゃん、きょう700gになりました。順調に大きくなっている、と思っています。見た目も体が一回り大きくなりました。

相変わらず噛み噛みしています。手、足の指、髪の毛、服のボタン、キャスターの付いた椅子のはじっこ、あみちゃんの後ろ足。顔はまだ噛まれていません。

きょうケシゴムはんこを作ってみました。大きいケシゴムを探した割には小さいいサイズを彫ってしまいました。縦3、5センチです。1時間ほどで彫りました。ここを見に来てくださった方も 我が子を彫ってみたらいかが?
スタンプ台がなかったので墨汁で代用です。だから濃かったり薄かったり・・・。
               ↓ 「まいちゃん印」
d0006467_22275825.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-18 20:47 | 手仕事 | Comments(2)

市民オケ
午後から市民オーケストラの演奏を聴きに行きました。近くの大学の講堂で無料で聴かせてもらえます。
客席は超満員で 立ち見の人、しゃが見の人もいました。
無料ということは、普段はクラシックの演奏会に縁のないおじいちゃんや小さい子供達でも なまの良い音楽を聴くことが出来てとても良い機会と思います。
指揮者はエネルギッシュな若い人でした。

あみちゃんはヒート中なので まいちゃんでもいいからってちょっと近づきたい感じです。でも後ろ姿を見せると すかさず足をカプッと噛まれるのです。諦めるしかないでしょう(笑)
おもちゃを投げるとまいちゃん猛ダッシュ。ビュンビュン走ります。取りっこも激しいです。

               「あたしが遊ぶのよ~」
d0006467_2150473.jpg


[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-17 22:01 | チワワ | Comments(0)

だから~、日記なの
きょう一日、マンション理事会のことでつぶれてしまいました。
(通常総会、防災訓練、ある問題の説明会&話し合い。)
まもなくお役御免となり、世帯数から考えても もう一生涯回ってこない筈です。2年間もやったんですから・・・あともう少しだけ。

まいちゃんは母さんの脱いだソックスが大好きです。(私が犬だったらいやですけど)
くわえて運んで行っては よくその上に座ったりお昼寝したりしています。今見ると PCやってる下で 集めて来たものの中で眠ってしまっています。う~ん、きょうは実に見事に囲まれてますね~。

日記にタイトルなんか必要ないんでは と思って入れないで送信を押しても、「必ず入れて」と出るんですね。時々タイトルが思いつかないし、面倒なこともあります。なくたっていいのに・・・。

d0006467_20141977.jpg


[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-16 20:31 | チワワ | Comments(0)

そのうち
あみちゃんとまいちゃん、まだ本当の仲良しにはなっていません。時々くっついて寝るのですが、大抵あみちゃんは顔を反対側にしています。いつ かじられるか分からないので・・・・。

きょう、ソファの上で鼻と鼻とくっつけるようにして寝ていたので、シャッターチャンス!と思ったのですが あいにくカメラが手の届くところにありませんでした。取ってくれば起きてしまって もう離れるのは分かっているので、残念でした。

でもまいちゃんが穏やかな状態のときは あみちゃんも優しいのですよ。お互い相手のお皿からご飯を奪うこともありませんし。
そういえば、2匹になってから 取られてはいけないと思ってか お皿から離れないで食べるようになりました。

d0006467_22174469.jpg


[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-15 22:31 | チワワ | Comments(0)

脱皮
まいちゃんの頭を見ると耳の後ろや頭の毛のあいだに フケのような粉がたくさん。赤ちゃんのときの皮膚が もうはがれ出しています。
きょうは暖かかったし 早く綺麗にしたかったのでシャンプーをしました。小ちゃいと洗うのも簡単 乾かすのも簡単。
初めて入ったこともあって、あんまり いい湯だな~とは感じてなかったようでした。

きのうまいちゃんの妹かお姉さんか分からないのだけど、同胎の一人が新しいお家にお迎えされたことが分かりました。
HPを見てみるとコ-ギーやチワワちゃんが2匹ずついるお家でした。でも画像がない日記でした・・・ザンネン。

          ↓ 「なんだかね~泡がモヨモヨして・・・」
d0006467_2354259.jpg

                 ↓ 「フ~ッ・・・」
d0006467_9492261.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-14 23:12 | チワワ | Comments(2)

画像3枚
きょうはまいちゃんの 変化していく画像です。

            ↓ 初めて見てグッと来た写真。         
      生後30日くらいでしょうか?(掲載許可いただきました。)
d0006467_2048772.jpg

       会いに行って自分で撮りました。生後43日目です。
           ↓ 綺麗な手の持ち主はブリーダーさん。
d0006467_20504046.jpg

         ↓ 生後91日目、丁度3ヶ月です(4/10)。
       ずいぶん目と耳が大きくなってチワワ顔になってます。
d0006467_2052129.jpg

目の上のタンが小さいのがご愛嬌です。これからまだまだ変わっていくと思います。とても楽しみです。親ばかですみませ~ん。

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-13 21:43 | チワワ | Comments(2)

寒い・・・・
きょうは寒かったです。きのうも。
桜はどうなったかしらね・・・?

まいちゃんはよく足元で眠ります。PCの時は椅子のキャスターの間に入って。ソファのときはソファーの下で両足の間にわざわざ挟まって。抱き上げればひざの上で寝ることもありますが。心地良いところならどこでも良いわけで、疲れたらすぐおねむです。

ワンコ写真を撮るのは本当に難しいですね。動いてばかり。
撮っても撮ってもブレていて 全部消去なんていうときもあります。
きょうの画像は歯磨き風景。ブラシのほうも柄のほうもガジガジしています。 
               ↓ 「Gajigaji・・・・」
d0006467_2345282.jpg

                   
[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-12 23:58 | チワワ | Comments(0)

ランプ
きょうはブログにまだ出していなかった話題で。
ステンドグラスを始めて随分経ちます。最近はとんと進んでない状況ですが・・・。
以前(だいぶ前)作ったランプを載せてみました。直径は45cmくらいあります。この図はデザインブックにあったものを ランプ仕様に描き直してデザインしたものです。レベルとしては平面を8枚つなげたものですので易しいほうです。色は私の好みで。

ステンドグラスは正直言うと 結構大変なんです。時間と根気が要りますから。それにガラスで手を切ることも勿論あります。でも、やっと出来上がったときは嬉しいですし、光を通して見るとまた格別綺麗で そのときが一番出来上がった喜びを感じるときですね~。
d0006467_2202325.jpg


[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-11 22:08 | 手仕事 | Comments(0)

3ヶ月
きょうは10日なので、まいちゃんが生まれて丁度3ヶ月になります。
家に来てくれてほんとに母は嬉しいです。世界一可愛いですから~。
そうだ、体重も量らなくては・・・・・・・

604g。お腹がすいているのね。これ終わってからご飯あげるからね。
お誕生3ヶ月の日だから シフォンケーキを焼きました。
チョコレート味です。大きい型なのに材料を少し減らしたので高さがあまり出ませんでした。それとももっと高くなるはずなのかな?
味は上出来でした。

これにあんまり甘くない生クリームかバニラアイスを添えて食べます。誰か食べにいらっしゃいますか?

シフォンケーキは結構よく失敗します。いつも同じ失敗なんですけど・・・。
それは焼いた後 型からはずして見ると、底のほうにボッカリと大きな空洞が出来ているんです。(今回はないです)
失敗の原因は分かりません。泡立てが足りなかったとか、温度が高過ぎて急激に膨らんでしまったとか???オレンジ味、コーヒー味にした時にそうでした。どなたか失敗しない作り方教えて下さいませ。

            ↓ 「味見 あじみ・・・ペロ~ン」
d0006467_18384315.jpg
                                   * これは人間用です
[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-10 18:48 | チワワ | Comments(2)

お花見
お天気も良かったので まいちゃんを布のバッグに入れて 桜を見に出かけました。
あみちゃんはシーズン突入なのでお留守番です。

人見知りをしない子になるように人間ウォッチングをさせて上げようと、顔だけバッグから出してまわりの景色は見えるようにしてブラブラ歩いて行きました。

多くの家族連れがお花見を楽しんでいて 歩道は混んでいました。
桜は満開で すでに花びらがひらひらと風に舞って散り始めています。

歩いている人は殆ど小さいまいちゃんには気が付かなかったようでした。
d0006467_20592618.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-09 21:06 | チワワ | Comments(0)

大きくなりました
きょうのまいちゃんの夕方の体重は603g。食べてから量ると630gありました。食べても食べてなくても600g代に突入です。生後89日目です。

おもちゃをほうり投げると走ってちゃんと取りに行きます。が、渡しませんね。結構、素早いです。

毎日カーペット(ラグ)の四隅に付いている毛糸の房を 一本ずつ抜いてオイタをしています。抜いたものは全部とっておいて大人になってから元のように修理したいと思います。

            ↓ 「こ~んな、楽しいあそび!」   
d0006467_2045165.jpg
            これ抜いた毛糸 ↑
       あみちゃんの足が心霊写真っぽくなってしまいました。

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-08 20:55 | チワワ | Comments(0)

プレタポルテ?
桜が一気に満開ですね。きょうはとても暖かかったです。

きのうまいちゃんのワンピースを作りました。あまり上手く出来たとは言えないな・・・。ミシンの調子が良くなかったし。

手でチクチクする方がミシンより好きなのですが、手縫いじゃギャザーがずれてきてしっかり押さえられないし。次はギャザーのないデザインを考えましょう。

                ↓ 「・・・・」
d0006467_23394141.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-07 23:53 | チワワ | Comments(4)

小さな花達
ベランダで今咲いている花を集めてみました。まだ小さな花ばかりです。それに、集めると種類は多そうですが、実際のベランダはお花畑のようではありません。地面の庭のようにはなかなか行かないです。

これらを左からそれぞれ バフェ(写真)の上、キッチンとの境のカウンターの上、トイレの鏡の前 に飾りました。

今、なにか柑橘系の木が欲しいかな・・・。花の香りがなるべく強いものを。

d0006467_22472481.jpg

       ブルーデージー、ピンクマーガレット、ムスカリ、シクラメン、ビオラ、
       パンジー、スイートアリッサム、クリサンセマムノースポール
[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-06 23:07 | 植物 | Comments(0)

催促?
朝、まいちゃんがキッチンに走って行って 「朝ごはん~(犬語で)」って呼んだのには驚きました。こんなに小さくても もう欲求を表現するのですから。

家にお迎えして13日目になるでしょうか。もう、居心地の良い場所も自分なりに何箇所か見つけて寝るし、ご飯も上げただけ残さず食べています。

あみちゃんは噛まれるのはごめんだわと しっかり行動を見守っています。噛みたい時期が終わればきっと仲良しになれると思います。
あみちゃんに向かってガウガウグルル。いっちょ前に怒っています。この表情が怖可愛いです。

            ↓ 「なによ~逃げる気~?」
d0006467_21213910.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-05 21:40 | チワワ | Comments(0)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
☆kuniさん、 木苺..
by miko_rinn at 13:35
なんだか先入観で酸っぱそ..
by kuni at 00:05
☆kuniさん、 へ~..
by miko_rinn at 09:45
あー!野球のピッチャーが..
by kuni at 00:07
☆kuniさん、 ちゃ..
by miko_rinn at 19:53
えー!これ食べられるので..
by kuni at 23:38
☆kuniさん、 暑い..
by miko_rinn at 09:31
桃~!美味そうですね~♪..
by kuni at 23:55
☆kuniさん、 本当..
by miko_rinn at 13:33
(〃^∇^)o_彡☆あは..
by kuni at 02:02
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル