アンブリッジ・ローズ
きょうはアンブリッジ・ローズが咲きました。昨日の薔薇と同様David Austin作のイングリシュローズです。
これは夢まほらの龍虎さんが薦めてくださった中のひとつでした。今回うどん粉病をベランダで発生させてしまいましたが、これは葉はほとんど綺麗に保っています。
綺麗なソフトアプリコット色、香りはス~ッとするミルラの香り・・・と言ってもミルラ香は嗅いだことないんですけど。まあるくて形が可愛いくてキャベツみたいです。
d0006467_21522034.jpg

まいちゃんあみちゃんは雨のためお散歩なしでした。
さっきまでまいちゃん、ひとりでブラックパンサーのぬいぐるみと格闘していましたが、ちょっと休憩のようです。戦うには丁度良い大きさみたいです。常に勝てるし。
d0006467_21573722.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-05-06 22:11 | 植物 | Comments(6)

美しい
やっと薔薇が咲きました。
イングリシュローズの「キャスリン・モーリー」が最初です。
かなりキレイ・・・。香りは弱い(TeaRose香だそう)です。咲きたては中心がクウォーターになっていますね~。
葉はうどん粉病で見苦しくなっていますが、幸いぼかされて判りません。・・・・・・・・そんなに目を凝らして見ないで下さい。(笑)
d0006467_2052440.jpg

まいちゃんの散歩なんて、まだ散歩とは言えません。きょうは全く歩きませんでした。当分、社会見学だけと思ったほうが良いようです。

             ↓「人間たくさん見たの~」
d0006467_2023489.jpg


[PR]
# by miko_rinn | 2005-05-05 20:51 | 植物 | Comments(2)

散歩嫌いなあみちゃん
あみちゃんは「散歩」と言うと、すごすごと自分のベッドに逃げます。「リードを見せても同じです。よほど散歩がいやらしいです。ゴロゴロ寝ているのが一番好きなようで、困ったものです。飼い主に似たと言えば似たのかも知れないですが・・・。でも、、、、そんなに私ゴロゴロしていないつもりなんですけどね。

まいちゃんはお迎えしてからきょうまでに、こ~んなに↓大きくなりました。
上は来てから11日経った 4月4日。
下はそれから丁度ひと月後のきょう 5月4日です。
d0006467_2141339.jpg
d0006467_21412210.jpg

頭2倍に見えますけど~・・・。
小さいときってほんとに一瞬で貴重です。体重も来たときから1,6倍くらいになりました。もうすぐ4ヶ月です。
[PR]
# by miko_rinn | 2005-05-04 22:25 | Comments(2)

初めての散歩
あみちゃんの散歩に、まいちゃんも一緒に行きました。布バッグに入って散歩に行くのは2回目です。きょうは注射から2週間経ったので 歩くつもりで。いつも殆ど人のいない道路に到着してから まいちゃんを歩かせました。

少し歩くとあっという間にお座り体勢です。動かないで頑張っていました。
車椅子で散歩を楽しんでいる母娘連れ(らしき)人に抱っこしてもらい、とても喜んでもらえました。まいちゃんは、さよならした後も又付いていこうとするんです。人間好きなので、付いて行きたいときはちゃんと歩けるのです。帰る方向とは逆ですよ~。

             ↓「3メートル歩いたから・・・」
d0006467_20262910.jpg


             ↓「ん"~もう、歩かない~ィ!」
d0006467_2022561.jpg

きょうから画像に日付を出すことにしました。見えますか?
[PR]
# by miko_rinn | 2005-05-03 20:45 | Comments(0)

薔薇
薔薇の葉が一部、消毒の後遺症で乾いて縮れてしまっています。たぶん、うどん粉病の罹り方が特にひどかった部分だったのだと思います。新しい綺麗な葉もどんどん出てきていますから、開花には影響しないと思っています。最初に咲くのは、アンブリッジローズとキャスリンモーリーがほぼ同時のようです。あと、2日ぐらい後かしら。

あみちゃんは少し体重を減らしたいので散歩をしていますが、きょうの「歩きたくないわ」という態度ったら!いやいやとのっそり小股で、わざと遅く歩いていました。
なるべく車の来ない 住宅街の静かな道を選んで歩いています。綺麗な道は歩いていてとても気持ち良いです。

            ↓「これは、もう味見したっけ・・・」
d0006467_2344119.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-05-02 23:56 | Comments(0)

味見
ベランダから部屋に入ると ラグの上に黒いものが散乱してる・・・。
Uncoかな~とそっと見てみると泥の塊でした。こんな不味い物でも銜えて運ぶんだわ~、まいちゃん~!
そういえば、枯れ葉なんかも拾ってはモグモグしていたりするし。何でも一応口にするみたいですね。必ずしも食べているわけではなく、噛んでバラバラにするだけということも多々ありです。

               ↓「あッ、こんにちは?」
d0006467_22451545.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-05-01 23:01 | Comments(0)

ご挨拶
まいちゃん、知らない人が大好きです。こんなワンコは初めてです。抱っこしていてよそのひとが近くに来ると そちらのほうへ行きたがって腕から脱出ようとするのです。ある意味危険でもあります。なぜって、相手の人が犬好きとは限りませんし・・・。

それに噛むくせを治してからでないとね。いい気になって 結構本気で思いっきりお肉を噛みますから~。
そういう時はすかさず、おもちゃを代わりに与えてごまかします。ほうれば何度でも喜んで取ってきて噛み噛みしています。

           ↓ 「ジーッ・・・・じゃじゃ馬犬?」
d0006467_1942491.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-30 20:22 | Comments(2)

110日目
きょうでまいちゃん、生まれて110日目です。人間で言うと幼稚園でしょうね。あと10日で4ヶ月ですから、年長組か小学校お入学ぐらいでしょうか?
どんどん知識が付いてきて、あみちゃんの後をくっ付いて行っては いろいろなことを学んでいるようです。

カメラは、もう眩しいことが分かるので 逃げるとか顔を背けるようになりました。でも夜にフラッシュ無しで撮ると、色が茶色っぽくなって良い色ではないです。昼間なるべく撮るようにしたいです。

きょうから大型連休ですね~。
あんまり関係ないわ~・・・。もうちょっとで道路のお散歩開始しますから。

d0006467_22225069.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-29 22:40 | チワワ | Comments(0)

2チワで探検
ベランダに洗濯物を干してから部屋に入り、Netをしていました。なんか静かだな~と思ったら、2チワがいません。アレッ、とガラス戸の外を見ると、2匹ともこちらに向かって並んで、ガラス戸を開けてくれるのを待っていました。
いつもは私と一緒に100%入ってきていたから、まさか置き去りにしてきたとは思ってもいませんでしたよ~。

まいちゃんが来てからベランダ探検を好んでやるようになって、今までは母にくっついて必ず部屋に入っていたあみちゃんも 一緒に外に長くいるようになりました。おまけに まいちゃんがTiccoをした所に あみちゃんまでTiccoの上掛けしてます。そんなところにしてはだめです~っ!
   
           ↓「母ちゃんのソックス~はなせ~」
d0006467_22525056.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-28 23:00 | チワワ | Comments(0)

噛まないで
あみちゃんとまいちゃん、あみちゃんは段々許すようになって まいちゃんを見守るようになって来ました。顔を近づけてももう怒りません。
まいちゃんはまだ足などを噛みたがります。その時はあみちゃんは唇を縮めていや~な顔をしますが、そのまま耐えています。そして お母さ~ん、あと何秒我慢すればいいの?って訴える目で母を見ます。あみちゃんはあんまり強烈な躾は 妹にしないつもりのようです。
早く仲良くなってね~、もうすぐ一緒にお散歩行くんだから。

きょう(108日目)まいちゃん、800gを超えました。このテンポ、速いのか遅いのか、分かりませんです。
 
        ↓右、あみちゃんの娘「プリンちゃん2歳」です。
d0006467_20353421.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-27 20:53 | チワワ | Comments(2)

さくらちゃん
まいちゃんは、お友達のお家のアメリカン・コッカースパニエルとご対面しました。さくらちゃんはとても社交的な明るいワンちゃん。金髪がうっとりです。
初めて見る自分よりずっと大きなさくらちゃんにビビってましたが、抱っこしてなら大丈夫です。でもやっぱり固まってる~。(笑)

人間のお友達にも まいちゃんはシッポフリフリでとても愛想が良かったです。誰のところにも喜んで甘えに行って お得な性格かもしれません。

          ↓「あ、あたしは おいしくないからねッ」
d0006467_18523664.jpg



[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-26 19:09 | チワワ | Comments(0)

電車事故
諸事情により昼日記でし。

朝PCに向かっていて いつもはTVを背中でで聞いているのですが(PCでも観られるのですが) きょうはたまたま消していたら、その間に兵庫で恐ろしい電車事故が起こっていました。
電車がすごいことになっています。原型を留めないペシャンコの車両。この中にいた人たちはどうなったのでしょう?死亡者が増えてきているようです。早く助けてあげて! 一人でも多く命を助けてあげて欲しいです。

朝のベランダの「パンジーゼラニウム」です。↓
随分大きな株になりました。もう少し経つともっとビッシリ満開になります。パンジーに似た可愛らしい花を咲かせます。惜しいのは一季咲きだということ。この短い花期以外は殆ど水遣りだけの一年間です。株は横に広がり真ん中が高くなりません。左右50cmくらいです。
学名「ペラルゴニウム・スプレンディッド」 フウロソウ科常緑亜低木となっています。
 
d0006467_12184639.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-25 12:28 | 植物 | Comments(0)

嬉しい心配事
オフ会に参加してから 何人かのチワ友さんにここをお訪れて頂いています。チワワが取り持つ縁ですね、とても嬉しいです。

しっかし~、心配事が・・・。
物覚えの悪くなった(元々も悪い)頭では お名前やチワちゃんたちのお顔や いつどこで何をカキコしたか、ということなどを覚えていられないに決まっています。皆さんのプロフィールがごちゃごちゃになるかも知れませんよ~。ほとんどの方が多頭飼いの方ですし。(^^;)
内緒ですがおっちょこちょい(withオマヌケ)でもあるのです。これらがばれないように 上手にお付き合を続けて行くには どうしたら良いのでしょうね・・・?

次のお洋服はまだ作っていません。皆さん素晴らしい「衣装持ち」ですから、恥ずかしいです。

         ↓ 「お母ちゃま、またこのお洋服でしゅか?」
d0006467_20261775.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-24 20:52 | チワワ | Comments(0)

散歩
まいちゃん、19日に2回目の予防注射したのだけど、まだあまり地面を歩かせてはいけないのかな~?1週間くらい経てば良いのかしら~?

早くリードに慣れて ちゃんと進む練習をして あみちゃんとも並んで歩く練習もしたいです。
でも当分は まいちゃんだけ抱っこになるのかな・・・。チワ友さんが持っていたような 小チワが入れる斜めがけバッグが欲しいです~。今持っているのはみんな 内側に境があるのばかりだから。

こういう上を向いた画像を逆さにすると、コウモリみたいだわ~と思って 180度回転させてみました。回転するのってすごい時間が掛かるんですね。で、結局 景色が合っていないので やめて元に戻しましたが。

              ↓ 「母ちゃん、ごはん・・・」
d0006467_22582162.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-23 23:24 | チワワ | Comments(5)

トリオ
楽団経験の長い先輩の方が誘ってくれて 初めての組み合わせでの練習をしました。ビオラ1・バイオリン2のトリオです。
3曲ほど練習しました。お遊びなので始めから上手く行かなくってもいいんです(へたな私が言ってはいけませんが)。でも3回繰り返すとなんとか曲らしくなってきます。楽しく、且つ為になる薀蓄も教えていただいて。 

こういう肩の凝らないものを時々やるのは楽しいんですね。普段の楽団の練習は指揮者指導のもと 極めて真面目な練習です。時間の関係で 色々な人とお話もあまりすることもありません。

きょうは珍しくワンコ写真を撮りませんでした。それで以前撮ってあったものを貼ることにします。
まいちゃんは おにんぎょさんの服を着ています。元々その人形が着ていたお洋服です。とても丁寧に出来ています。人形は西洋菩提樹の木で出来ていて 手も足もちゃんと動いて 自立します。
似合ってるわ~。(後ろボタンは留まっていません)

d0006467_22521360.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-22 23:12 | バイオリン | Comments(2)

オフ会
きょうチワ友さんに誘われて チワワ(&小型犬)のオフ会に参加しました。総勢何匹だったのか分かりませんが、かなりの犬数でした。
 (追記。人間50人、チワワ100匹以上だったそうです)
普段は掲示板を通してだけのお付き合いですが、会ってすぐに親しくお話できるのはワンちゃん達が介在するからなのでしょう。ワンコ談義に花が咲いて とても楽しい時間を過ごすことができました。
もしかして最長老?なんて微塵も考えないことにします、はい。
せっかく行ったのにお話ししていて景色も見ず、あッ、でもフジTVの丸いのはありました。

まいちゃんは人見知りも犬見知りもせず、幼いので躾も出来ていませんでしたが、たくさんの人に撫でていただきました。
みなさん、ありがとうございます。
    
             ↓ 小粒ちゃんたち
  左から あんりちゃん、ら~ちゃん、め~ちゃん、ま~ちゃん、ゆ~ちゃん、まいちゃん
d0006467_2249512.jpg

   
             ↓ 中粒ちゃんたち
          左 ぱ~るちゃん、奥 アニ~ちゃん、手前 キララちゃん
d0006467_22493536.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-21 23:08 | chihuahuaオフ会 | Comments(8)

デジカメプリント
デジカメに画像が溜まったのでCDに焼く前に オンラインでプリントしてもらおうと思い、きのう手順どおり画像を指定・転送して「完了」まで行っているのに、なんの手ごたえ(返信メール)もないのです。いったいどうなっているのかなあ・・・。

少し前にもやっていて、不安ながら受け取り予定の近くの写真屋さんに行ったら、やっぱり来ていないということでした。待っていてもしょうがないのでどこかに訊いて見なければ・・・。

ワンちゃんの写真って誰もたくさん撮っていると思うのですが、それを全て写真にしてとっておいているのでしょうか?それとも写真はPCで見るからCD-Rに入れていくだけなのでしょうか・・・・いまどきの方法って?

                ↓「ネムネム・・・・。」
d0006467_22164239.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-20 22:24 | チワワ | Comments(0)

予防接種
まいちゃん、2回目の予防接種に行きました。
しっぽぷりぷりで良い子でした。注射のときも泣きませんでした。あと耳掃除もしてもらいました。帰ってきてからも元気で なんの心配もなかったです。

きょうでブログを始めてひと月が経ちました。休まず書くつもりもなかったのだけれど、振り返ると連日書いていたようです。でもまだひと月ですね。

ときどき よそ様のブログを拝見します。
すごいのはcomments(79)なんてのを見つけて、覗いて見るとヒャ~ッと思います。なんと、ちゃんとコメントに答えているのですもの。数の半分が返事としても、それだけの返事をきちんと書いているってすごい人なんだな~と感心してしまいます。きっとたくさんのことをテキパキと片付けていくキャリアウーマンのような人かしらって思います。
読む人の憧れを実践している人だったり、生き方・考えが共鳴する人だったり、そんな人には読者が多いように思います。

            ↓「この硬さちょうどいいわん・・・」
d0006467_22164441.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-19 22:31 | チワワ | Comments(0)

消しゴム版画家 ナンシー・ミコ
まいちゃん、きょう700gになりました。順調に大きくなっている、と思っています。見た目も体が一回り大きくなりました。

相変わらず噛み噛みしています。手、足の指、髪の毛、服のボタン、キャスターの付いた椅子のはじっこ、あみちゃんの後ろ足。顔はまだ噛まれていません。

きょうケシゴムはんこを作ってみました。大きいケシゴムを探した割には小さいいサイズを彫ってしまいました。縦3、5センチです。1時間ほどで彫りました。ここを見に来てくださった方も 我が子を彫ってみたらいかが?
スタンプ台がなかったので墨汁で代用です。だから濃かったり薄かったり・・・。
               ↓ 「まいちゃん印」
d0006467_22275825.jpg

[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-18 20:47 | 手仕事 | Comments(2)

市民オケ
午後から市民オーケストラの演奏を聴きに行きました。近くの大学の講堂で無料で聴かせてもらえます。
客席は超満員で 立ち見の人、しゃが見の人もいました。
無料ということは、普段はクラシックの演奏会に縁のないおじいちゃんや小さい子供達でも なまの良い音楽を聴くことが出来てとても良い機会と思います。
指揮者はエネルギッシュな若い人でした。

あみちゃんはヒート中なので まいちゃんでもいいからってちょっと近づきたい感じです。でも後ろ姿を見せると すかさず足をカプッと噛まれるのです。諦めるしかないでしょう(笑)
おもちゃを投げるとまいちゃん猛ダッシュ。ビュンビュン走ります。取りっこも激しいです。

               「あたしが遊ぶのよ~」
d0006467_2150473.jpg


[PR]
# by miko_rinn | 2005-04-17 22:01 | チワワ | Comments(0)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
☆kuniさん、 若い..
by miko_rinn at 09:34
ゆきちゃんは健康で何より..
by kuni at 00:19
☆kuniさん、 楽し..
by miko_rinn at 08:51
自由で楽しそう!(*^-^)
by kuni at 23:54
☆kuniさん、 人間..
by miko_rinn at 12:25
突然のコメント失礼します..
by Risa at 07:42
気持ち良さそうですね~♪..
by kuni at 23:37
☆kuniさん、 本当..
by miko_rinn at 11:04
これはどの料理も美味しそ..
by kuni at 23:46
☆kuniさん、 夏に..
by miko_rinn at 15:17
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル