ヴィエニャフスキ
International H. Wieniawski Violin Competition(ヘンリク・ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリンコンクール=5年に一度)がポーランドで熱戦中、現在進行形でyoutubeで見られます。
「ライブ」という形でも観られるのですが、時差の関係でやっていない時間は表紙のみ。夜中に動き出すみたいです。

予選、ステージ1、2、3、4と進みファイナルで一位が決まります。難関を突破するのはものすごいことですね。ワンステージ毎に一人で30-50分は弾くのです。
現在、ステージ3ですが、日本人男性2名が残っています。
今回、服部百音さんもステージ2まで出場していました。(作曲家・服部隆久氏の娘さん)


Seiji Okamoto→
Ryosukie Suho→

3次は、最初がモーツアルトのコンチェルト、次がアンサンブル”力”を見られるヴィオラとのデュオ、次がバッハ・無伴奏です。
日本人がんばれ。

外国人含め勝ち残っている人達は甲乙つけ難い実力のある人達ばかり。どの人の演奏を聴いても素晴らしく、非常に参考になります。
ここに出るような方達は、すでに希少なバイオリンを使用していますので、音も美しい~。




[PR]
# by miko_rinn | 2016-10-20 11:26 | バイオリン | Comments(3)

また来てね

先ほど、ノエルちゃんママが車でお迎えに来ました。
いつもお車ですので、ベッドもトイレもシーツも持参で大荷物で来てくれます。
短い合宿でしたが、楽しかったかな?
もうちょっと、一緒に遊んだりできると良いのですけど。
でも一緒に居るだけで寂しくはなかったと思うのです。


4日ぶりママとご対面で大喜びのノエルちゃん(と、ゆきちゃんまで!)
  動画→



暗くてすみせん。ブラタンなのでよく分かりません。





[PR]
# by miko_rinn | 2016-10-17 15:07 | 動画 | Comments(2)

合宿Ⅱ

またノエルちゃんを預かっています。今度は短い3泊4日です。

二人とも喧嘩はせず、静かに過ごしています。
お散歩はスムーズとはいきません。
リードは前と後ろ両方で引っ張られてどちらへ行こうか困ります。
直ぐにゆきちゃんはストライキをして抱っこ。
ノエルちゃんもまもなくストライキ。
でも、一度外へ出れば気が済むみたいです。
折角カメラ持って出たのに使わず仕舞いでした。


d0006467_18301225.jpg


時々寝床を交換して寝ています。こういうところが不思議です。





[PR]
# by miko_rinn | 2016-10-16 18:43 | チワワ | Comments(2)

チョコになった

ゆきちゃんの一歳お誕生日記念に作ったお菓子をご紹介します。
(宣伝になってしまうので名前は書きませんが)
サイトで箱の絵柄を選んで、画像設定、文字入れ、順にしたがって入れて行くと出来上がりが見られます。OKなら送信。何日かで自宅に届けてくれます。

ゆきちゃんのはブラックにしました。味もたぶんブラック。
d0006467_13554713.jpg


これを見たノエルちゃんママもやりたい、と作ったのがこちらです。
うん?どこかで見た写真ですよ。
d0006467_1356684.jpg


こういうの、楽しいですね。親ばかっちゃ~親ばかですけど。^m^




[PR]
# by miko_rinn | 2016-10-15 14:08 | チワワ | Comments(2)

定期演奏会

昨日、第51回定期演奏会を終えました。
9時集合なので、朝早く起き、午前中はリハーサル。
ところが大変!!「肩当て」を忘れて来てしまったのでした。
「肩当て」がないと上手く弾けません。

家へ取りに行くより買いに行ったほうが早い、と近くのお店をスマホで調べてもらったり。
取り敢えず午前中のリハは 肩当て無しで弾ける方からお借りし、本番には 奥様が見にいらっしゃる方から予備のものを持って来て頂いてお借りする、ということになりました。
本当に助かりました。
楽譜、楽器、弓、予備E線、メガネ、衣装、靴、忘れ物がないように気を付けたつもりだったのに、ひとつだけもれていたとは。大大反省。


で、本番ですが、お客様には好評だったとか。
ブラボーって大きな声で言ってくださる人もいて。
自分の演奏は置いといて・・・概ね良かったようでした。

プログラム:
モーツアルト  ディヴェルティメントkv138
ヘンデル  合奏協奏曲作品6-1
カース  ウィントン組曲
ローッシーニ  弦楽のためのソナタ第一番
J.シュトラウス  喜歌劇「こうもり」序曲
J.シュトラウス  美しき青きドナウ

アンコール:
シュトラウス アンネンポルカ
シュトラウス ラデツキー行進曲




[PR]
# by miko_rinn | 2016-10-11 23:50 | バイオリン | Comments(4)

今日は動画を

ゆきちゃんの動画を youtubeにアップしたのですが、TV音声が五月蠅くて「無音」にするというのを探したけれども見つかりません。
仕方なく音楽を入れましたが。(音量かなり大きいので下げてください。)
消すことって出来ないのでしょうか?
(ご存じでしたら教えてくださいませ。)
出来ないのならシーンとしているときに撮らないとなりませんね~。


短いです。遠慮がち「ちょうだい」
   →


本当は 今こんなことやってる暇ないのですけど。笑
明日はゲネプロ、明後日が本番です。





[PR]
# by miko_rinn | 2016-10-08 16:36 | 動画 | Comments(4)

チワワオフ会
今日は久しぶりにわんこオフ会に行きました。
前回と同じ代官山の『ル・コントワール・オクシタン』です。
室内わんこOKの、カジュアルなフレンチのお店です。

出席者はゆ~ちゃん、linoちゃん、キラン君、と、そのママたち。

「はじめまして~クンクン」
d0006467_1581563.jpg

ゆきちゃん、キラン君とは親戚らしいです。
d0006467_1583234.jpg

サラダ
d0006467_1585654.jpg

フランスパン
d0006467_1591096.jpg

今日は「キッシュ」にしてみました。同じものが2つです。外側がカリッとしていて美味しいです。法蓮草とベーコンだったかな。クスクス添え。
d0006467_1594766.jpg

デザートは季節のマロン。
d0006467_1510935.jpg

とアイスコーヒー。
d0006467_15102853.jpg

ゆ~ちゃんです。
d0006467_1510425.jpg

ゆきちゃんも撮りました。膝の上でとっても大人しくしてます。
d0006467_1511791.jpg

キランちゃん。こういうお顔は人間が癒されますね。優しい男の子です。
d0006467_15111891.jpg


さて、外に出て集合写真です。
が、誰かしらがあっち向いていて中々撮るのが難しいです。
d0006467_15113135.jpg
d0006467_15114373.jpg

これが割と前を向いています。
d0006467_15115612.jpg
d0006467_15121739.jpg

「まぁだぁ~?」「ハイハイ、帰りましょう。」
d0006467_15122995.jpg



ゆ~ちゃんは小さいのにたくさん歩くのです。
ゆきちゃんはちょっとずるくて恵比寿駅まで抱っこでした。


aco.さんに頂いたチワワのカレンダー。もう何回目でしょうか。いつもありがとうございます。
d0006467_1642659.jpg





[PR]
# by miko_rinn | 2016-10-04 15:49 | chihuahuaオフ会 | Comments(6)

ハッピバースデーゆきちゃん

今日、我が家の娘、ゆきちゃんが一歳になりました。

   HAPPY BIRTHDAY ゆきchan ♪~

家に来た時から一度も病気もせず、下痢もせず、無駄吠えもせず、フレンドリーで言うことなしの良い子に育っています。
健康に生まれてくれて有難いことです。

早速、お誕生日プレートの出番です。ノエルちゃんと同じでは能がないので考えました。
d0006467_1075593.jpg

大根の数字「1」とカッテージチーズ、牛肉(トップとサンド)、焼き芋、ささみと人参と大根のミックス、です。
滅多に買わない牛肉は、特売だった「いちぼ」。
周りにはミニトマト、大根のボーン型抜き、焼き芋のボール(半球)を飾りました。
大根を煮ると半透明なので、「1」が目立たなかったです。ここ反省。
うーん、派手さが足りなかったです。
d0006467_1084984.jpg

得意技の、ちょうだいちょうだい。
d0006467_1092328.jpg



ゆきちゃんのお里のママさんから一歳のお誕生日プレゼントが届きました。
なんでしょうね?
お誕生日の日付の荷物の前で。
d0006467_16573732.jpg

わ~、可愛いです~♪ くまさんの敷きもの!!
d0006467_16444375.jpg

念入りに使い方を研究してます。
d0006467_16453346.jpg

ふむふむ、首のところが折り曲げられるのね。ここはボアですよ。
d0006467_16455688.jpg

ここには手を載せてみようかな。
d0006467_16475469.jpg

気に入りましたぁ。
d0006467_16464473.jpg


適度に凹凸があるのが気持ち良いのでしょうか。すぐにここでお昼寝し始めました。
良かったね~、素敵な贈り物!!
mママさん、ありがとうございます。




[PR]
# by miko_rinn | 2016-10-01 17:28 | チワワ | Comments(8)

ノエルちゃんお迎え

ノエルちゃんはお迎えに来てもらって、昼間お家に帰りました。
ママに逢った時の喜びようはMAX。嬉しいよね~♪

一週間ほどの合宿生活、楽しかったかな?
ゆきちゃんとの付かず離れずの交流、お互い少しは馴染んだようでした。
一人っ子同士ですから、たまにこういう社会生活も良いと思います。


ゆきちゃんの好きな場所。
気が付くとこんな感じになってて笑えます。
d0006467_21222957.jpg

「かあちゃん、お休み~」(寂しくなってすることないから寝ます~)
d0006467_21221417.jpg

このままの形で寝てしまうのか、ゆきちゃんて面白い~。




[PR]
# by miko_rinn | 2016-09-29 21:43 | チワワ | Comments(2)

ハッピバースデー

今日はね、まいちゃんが遺した3兄妹の8回目のお誕生日なの。

レイ君、ナナちゃん、ノエルちゃん、お誕生日おめでとう!!!

ノエルちゃんがちょうど我が家で合宿中だから、バースデー・プレートを作りました。
人参の8と、自家製カッテージチーズ、鶏と豆腐とキャベツのハンバーグです。
ピンクのリボンはパスタです。


d0006467_16491289.jpg

「早くください。」
d0006467_16492671.jpg


ゆきちゃんもソファーに乗せたけど、並んでお座りはしてくれませんでした。近寄った瞬間をパチリ。
ちょっと早いお夕食にしました。明日の分まであるね。

d0006467_16494294.jpg


お家に帰ったら、この10倍くらい素敵なケーキを作ってもらって御祝いしてくださいね。


仲良くはならないみたいだけど、なぜか ゆきちゃんがノエルちゃんのお皿の残ったフードを食べてたりしています。
ノエルちゃんもゆきちゃんのベッドにいたりとか。面白いですね。




[PR]
# by miko_rinn | 2016-09-27 17:13 | まいちゃんベビー | Comments(4)

お散歩

曇っていたのでお散歩に出ました。
2わんは揃って歩くことなく、ばらばら。
でも一緒にウンをしましたけど。

ここは途中にある階段です。
よく まいちゃんとあみちゃんはここを通りました。
決して急な階段ではなく、ステップ高さは10センチもないくらいです。
d0006467_18384657.jpg



ゆきちゃんは半分以上抱っこでした。
d0006467_18391652.jpg


ノエルちゃんは階段よりも、横の坂(自転車用の)を使うのが好きみたいでした。
蚊がまだいるので早々に退散です。
(わんこには蚊よけスプレーをしましたが、かあちゃんだけ腕を4か所も刺されたわ。)






[PR]
# by miko_rinn | 2016-09-25 18:51 | チワワ | Comments(5)

ノエルちゃんの合宿生活

昨日から、まいちゃん子のノエルちゃんをお預かりしています。
ママ・パパがお家をお留守にするので、家で合宿をすることになりました。

昨日はゆきちゃんとノエルちゃんの初対面でした。
ノエルちゃんが最初少し吠えましたが、ゆきちゃんはワンとも言わずです。
そういえば ゆきちゃんは今年一度も吠えていないのでした。
(遠吠えはします。かあちゃんが「ナヴァラ」を練習しているとき。)


おやつで釣っています。
d0006467_23103012.jpg


「ちょうだい、ちょうだい」
d0006467_23103870.jpg

タイプの違う2wanです。
目線も違いますね。笑
ゆきちゃんはおやつを見、ノエルちゃんはカメラを見てる。

ゆきちゃんの方が甘えてきます。ノエルちゃん、ここでは遠慮しているのかな。
御飯の時は二人とも積極的ですよ。





[PR]
# by miko_rinn | 2016-09-22 23:21 | チワワ | Comments(2)

いちえんCDを買ってみた

皆様、1円のCDってご存じでしょうか?
Amazonの中で「スペイン交響曲」を探していたら、『中古¥1』っていうのがあって、え~~っと思いました。
今やっている曲で、パールマンの若かりしときの録音。(その時代はレコード?)
それを買ってみたのですよ。
CDケースや説明書は新しく、決してボロボロってことはないです。
d0006467_23234658.jpg


何故1円なのか、送料は350円で、この中から利益があるのでしょうけれど、なにも1円って付けなくても。印税なんかどうなっているのでしょうね。新品で印税が絡むので中古は関係ないのかな。
(1円のCDを2枚買っても送料は2倍になるそうです。)

値段については分からないですね。新品より中古が高いものがたくさんあります。新品の10倍の値の付いた中古もあったり。誰も買わないかもですけれど。

大抵、youtubeで聴けるものばかりなのですが、ウォークマンに入れたかったので買ったのでした。
聴いてみて、ヴェンゲーロフ(¥958送料なし)の方が良かったかなと思いましたけど。(ソロの音がはっきりしているので)





[PR]
# by miko_rinn | 2016-09-20 23:51 | バイオリン | Comments(2)

珍しくpizza
最寄り駅高架下に4月に出来たピザ屋さん。
「パッサポルト」と言います。(パスポートの意味)
今日初めて買ってみました。
注文してから5分か10分位で焼いて、呼んでくれます。
その間、ぶらぶらしていないとなりません。
値段はお手頃、¥500~1000くらいです。

先ずは「マリナーラ」を。(エビは家で載せました。)
d0006467_18263595.jpg

ソースの下部分の生地は薄いですが、周りの縁が厚くて、縁でお腹が膨れますね。


ゆきちゃんには皮のところを少しだけね。
d0006467_18264337.jpg

足が見えないけれど、上手に立ってます。
d0006467_18265443.jpg


このお店は、他にジェラートやパニーニ等も売っています。
次はマルゲリータにしてみよう。




[PR]
# by miko_rinn | 2016-09-17 18:42 | 食べ物 | Comments(2)

チャリティーコンサート

夕方から、犬・猫の為のチャリティーコンサートに行って来ました。
主催は保護犬・猫をレスキューしているNPO法人です。

演目は歌。(特に動物と関係ない内容)
宝塚歌劇団出身で音大声楽科も卒業されたソプラノ歌手と、芸大出のテノール歌手(男性)でした。
d0006467_2275851.jpg


たくさんの歌を歌われました。素晴らしい声でした。
男性はピアノ伴奏も受け持ち、弾きながら歌うということもこなす凄い人です。
デュエット曲はロメオとジュリエット、ウエストサイド物語、オペラ座の怪人。
エリザベートから数曲、蝶々夫人、オペラ、カンツォーネと盛りだくさんでした。



ゆきちゃんの好きな場所。自分で潜ります。
d0006467_2281390.jpg






[PR]
# by miko_rinn | 2016-09-09 22:34 | Comments(2)

スペイン交響曲

YouTubeの中にあって「このフレーズ(3楽章の出だしのほんの一節)、何という曲ですか?」と先生に伺ったことから、ラロの『スペイン交響曲』を弾くことになりました。スペイン色強く、面白い曲です。
スペイン風って好きですね~。踊りたくなる(頭の中で)ような音楽、なのです。
ラロはフランスの作曲家ですが、祖父の代までバスクの人だったのでかなりスペイン風です。
ぜひ一度聴いてみてください。 全曲は5楽章まであります。

レーピンが弾く 3楽章・約6分(+4楽章)
ラロ「スパニッシュ・シンフォニー」(1874)
    


ダウンボウの連続が多く、ボーイングが覚えにくいです。それから、高い音でもG線指定でかなり左手を手前に持って来ます。面白いといえば面白いです。上がったり下がったり激しく、ちょっと手ごわいですけれど、全楽章、がんばろ。





[PR]
# by miko_rinn | 2016-09-01 01:18 | バイオリン | Comments(2)

ノエルちゃん邸

今日はまいちゃん子のノエルちゃんのお家に遊びに行きました。
お久しぶりのノエルちゃんです~。

d0006467_2291456.jpg

ノエルちゃんは歓迎のご挨拶が長くて興奮気味だったかも知れません。
そしてアイコンタクトで気持ちを伝えようと一生懸命です。

カメラを持って行ったのに、着いたらしっかり忘れていて、美味しいご馳走写真を撮り損ないました。
手毬寿司、美味しかったです。

帰り際になって、ノエルちゃんだけ撮りましたよ。



こちらは我が家のお姫さま。
プレーリードッグみたいにお尻を付けて立つのも得意です。

d0006467_2293640.jpg

手の位置が分かり難いですが、胸のところでうっすらとV字に見えるのが手です。笑




[PR]
# by miko_rinn | 2016-08-29 22:32 | チワワ | Comments(4)

カルテット

月一のカルテットでした。
日傘が要る日でしたね。バイオリンと傘を持つのはとても面倒です。電車内でVnを下すので、人にぶつからない様に傘までも注意しないとなりません。帽子って、有るけれどめったに被らないんですよね~。



覚書:
ハイドン Op.20 No.3 全楽章(2回目)1st担当です。


ハイドンをやったのにバッハのことを書いてしまって、なにやってんだか。
なのでそこを消しました。ーー;




おまけ。今日のゆきちゃんです。
d0006467_2012318.jpg


d0006467_20121298.jpg







[PR]
# by miko_rinn | 2016-08-26 20:13 | バイオリン | Comments(2)

無花果

近くの八百屋さんで買ったイチジクがすごく大きいです。
スーパーでは高くて買えないけれど、埼玉産のこれは手が届く金額でした。

匂いはどんなかな?
d0006467_022865.jpg

特別美味しい・・という味ではないですけど。
残りは甘く煮てみようかな。



男子400mリレーが素晴らしかったですね。
アンカーを走ったケンブリッジ飛鳥くん、日本語の名前を付ければ良かったのにと思ったら、ケンブリッジが苗字なのですか。
ゼッケンは他の人皆 苗字だったので、カタカナのケンブリッジは苗字だったのだと分かったのでした。そうか飛鳥が名前ですか。
ファンが増えそうですね。





[PR]
# by miko_rinn | 2016-08-22 00:19 | Comments(2)

迷子札

ゆきちゃんの『迷子札』を作ってもらいました。
フォントを選べるのでこういう文字にしたら、結構太いですね。
読みやすいから良いか~。シルバー色(ミラー)で直径17mmです。
シルエットはチワワなのですが、ロングコートのが無かったのでこれ。

d0006467_22233988.jpg

裏には電話番号と名前が入っています。
万・万一の為、まだ首輪じゃないので、リードに付けておこうと思います。

d0006467_22234925.jpg



オリンピックも終わりが近づいて来ました。
人間技とは思えないのが「男子卓球」のラリー。
打ち返しては打ち返しまた打ち返し・・。
鍛えられた反射神経がすごくてびっくりします。よくあんなに体が動くものです。





[PR]
# by miko_rinn | 2016-08-17 22:42 | チワワ | Comments(4)


ちわわと穏やかに日記~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
☆kuniさん、 ちょ..
by miko_rinn at 10:03
耳が倒れてるゆきちゃん、..
by kuni at 00:35
☆desire_san様..
by miko_rinn at 19:03
こんにちは・ 私も大エ..
by desire_san at 03:42
☆kuniさん、 ゆき..
by miko_rinn at 11:54
フオオ ゆきちゃん動画あ..
by kuni at 00:53
☆kuniさん、 マン..
by miko_rinn at 09:37
業者が掃除に来てくれるの..
by kuni at 00:01
☆kuniさん、 弓の..
by miko_rinn at 13:03
弦が跳ねているように見え..
by kuni at 00:59
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル