人気ブログランキング | 話題のタグを見る


非常ベル
昨日昼間、非常ベルがなり、「2階から火事です。非難してください。」という警報音が繰り返し鳴りました。玄関から出てみると、煙も見当たらず、念のため1Fフロントへ確認をしに行きました。フロントのお姉さんは、2階の目的の部屋へ確認に行っていました。
あとから「確認の結果、大丈夫です。」との放送がありました。
実際に火が上がったのかどうか分からず終いでしたが、感知器が作動したのですから、何かはあったのでしょう。(「煙」でなく、「熱」感知器です。)

本当の火事だったらワンコ2匹をキャリーバッグに詰めて、大事なものを少量だけ持って逃げないと行けません。いざとなったら、何を持つかな・・・?
天災と違って、火事だったらまた違うものを持つのでしょうね。非常食はいらない。キャッシュカードがあれば食料も買えるし。
じゃあ、高価なもの(ナニ?)と、想い出のものかな~?(笑)

実際、部屋のあちこちにある大事なモノを掻き集めるのは大変です。最初に大きな袋を持って、これに放り込んで行く方法がいいかもですね。ただし、夜中だともっと大変。


お金に代えられない、まいちゃんの笑顔です。
非常ベル_d0006467_20404448.jpg


箸が転んでも。
非常ベル_d0006467_20405715.jpg


非常ベル_d0006467_20432257.jpg


非常ベル_d0006467_2041204.jpg


by miko_rinn | 2006-08-07 21:23 | Comments(10)
Commented by sawagoma at 2006-08-07 21:50
今回はお上品な笑顔特集ですか?ありがとうございます♪

ところでほんとの火災じゃなくてよかったです~
非常ベルの音ってやっぱり緊張しますよね~ドキドキしませんでしたか?
この辺も住宅が接近しているので火事は恐いんですけど、いざという時の準備できてないですね~(反省)
大事なものは用心し過ぎてどこにしまったか忘れそうだし^^さっと取り出せないとだめなのよね!

Commented by burnet at 2006-08-07 21:55 x
非常事態に持ち出す物・・・チワだけです。
チワ以外に持ち出す余裕はないです。
せめて軽い通帳でもと思いますが持ち出しても残高がなくてはね(爆)
Commented by miko_rinn at 2006-08-07 22:11
☆sawagomaさん、
大事なもの、普段から決めておかないといけませんね。一箇所に集めておけば、泥棒が入ったときに一度に持っていかれちゃうし。
保険証、通帳&ハンコ、火事の証明があれば 結構必要ないものかも、でも一応。
メガネ、常備薬、ドッグフードとリード。洗面道具、下着、靴?バラバラです。^^;
緊張はしましたよ~。あみちゃんも吠えてました。(女性の音声に)
Commented by miko_rinn at 2006-08-07 22:16
☆burnetさん、
チワワを両手に一杯、カートにも。頑張って下さいね。
やっぱり、リードはすぐ必要ですね。ずっと抱っこは出来ないから。
残高があるほうを持って行ってね。(爆)
Commented by セナママ at 2006-08-08 00:32 x
我が家も、家事だったら、セナここだけがせいいっぱいかな~??
ミコリンさんのマンションは、女性の声なのですね~我が家は、男性の声で、二ヶ月に一回ぐらい誤報があります。セナは、泥棒と間違えてワンワンと吠えてしまいました・・・(汗)今度、リクエスト箱に、緊急時のアナウンスは女性の声で・・と書いて入れておかなくては・・・(爆)
まいちゃん、相変らず笑顔がキュートですね♪byセナ
Commented by miko_rinn at 2006-08-08 00:46
☆セナママさん、
セナママさんのところは高いところだから、階段で大変ですね。2ヶ月に一度も誤報とは困ります。避難訓練もありますか?
一番の心配は、お出掛け中のお留守番チワですよね~。

きょうは笑い顔だけで・・・。^^;
Commented by maki お母 at 2006-08-08 08:41 x
うちの警報機は玄関のベルと間違いやすいらしく、
今までも何度か押されてビーッ!!となりました。
うちに訪ねてこられ方も以前間違えられて・・
そのせいか警報機がなってもあんまり真剣に考えなくなってましたが、
それではいけませんね。
気を付けないと!!

一番大事なもの・・5ちわです!!
頑張って火事場のバカ力で5ちわを連れて逃げます^^;
あと、少しのお金・・あ、これは本当に全財産が少ししかないのよ~(爆)

まいちゃんいい笑顔ね♪癒されます。。
Commented by miko_rinn at 2006-08-08 09:59
☆makiお母さん、
makiお母さんちの警報機、変なところに付いているんですか?
うちのマンションは、どこかな~?外だと、たぶんホースとか収納している場所には付いてますけど。玄関になんてないわ~。管理室で自動的に察知すると、各部屋に連絡行くので、ブザーは見かけないですね。
でも、押す前に気が付きそうなもんですけどね~。(笑)
勿論5チワ抱えて脱出ですよね~。やる気になれば出来ます!^^

まいちゃんの笑顔で癒されてくれましたか?makiお母さん癒し必要?^0^
Commented by yuko at 2006-08-08 15:40 x
マンションの非常ベル・・・
私、6年間住んで2階も鳴らしてしまった事があります(恥)
一度目は、引越ししたての頃、「ピンポ~ン」と来客があったので、開錠ボタンを押したつもりが非常ベルを・・・
形が似てるんです!←くっくっ苦しい言い訳
もう1回は、ごま油を入れたフライパンを温めてると突然鳴りました
換気扇をつけず、ごま油を熱すると反応しやすいそうです。
以来、どんな時でも換気扇は欠かせません。

誤報でも確認の為、警備会社の方がやってきます。
これほど恥ずかしい事はありませんよ・・・・
Commented by miko_rinn at 2006-08-08 19:27
☆yukoさん、
経験者ですか~~。
マンションの全住人をウロウロさせてしまうわけですから、私もすごく気をつけていますよ。
私は、シフォンケーキを焼いていて、膨らみすぎでオーブンの天井についていたんですね~。気が付いたら煙がモクモク出てて、焦ったことがありました。鳴りませんでしたけど。^^;
ごま油って、特別なのかな?気を付けないとね。
誤報でも、きっと記録されるんでしょうね~、「○号室」って。
名前
URL
削除用パスワード
<< 分かりやすい 白ゴーヤ発芽 ^0^ >>


ちわわと穏やかに日記~

by miko_rinn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル